金曜日の夜をめざして

サバイバル中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

うつに入ったのかもしれない、サイレース減らしたい

なんか調子が変なので、とりあえずここに書いておきます。

やる気が出ない。やることはあるんですけど果てしなくめんどくさくて手が出ない。着替えたり顔を洗ったりとにかく面倒くさい。誰かに迷惑かけてるわけじゃないけどとにかくダルい。

ぼんやりと気分が落ち込む。とくに理由はないけどしんどい。心のどっかがスカスカに穴が空いてる感じがある。

生きてる感覚が希薄、とでもいえばいいのでしょうか。ここ最近忙しかったからその反動で落ち込んでるのかもしれません。毎年冬は落ち込むので…

早く脱してほしいなあ。布団から出れない生活が続くのはしんどい。

 

あと、サイレースを長年飲んでるんですけどいい加減やめたい。一時期は最大量呑んでたのをなんとか半分まで落としたので、今年中に完全にきれたらいいんだけど…ベンゾジアゼピンでも最強クラスなので相当やっかいだろうな…うーん…メジャーや非ベンゾですり替えていかないだろうか…

変なのは疲れてても疲れてなくても眠れないんですよね。サイレース入れたらなんとか眠れるんですけど。依存してるんだろうな…

 

薬を飲まないとやってこれないのは事実ですが、そりゃ本音はできるだけ減らしたいです。でも離脱症状はしんどい。サインバルタシャンビリもすごい不快だったし、なによりうつが強くなるからほんとしんどかった。

 

たぶん他の人より飲んでる方です。肝臓の数値もおかしいし…あとメジャーを多く飲んでたせいで驚異的にデブになったし…メンタルと引き換えにフィジカル失ったのは否めないです。

 

あとテレワークも一長一短ですね。オンオフ切り替えがほんとにやりにくくてモヤモヤしてしまいます。通勤しなくていいのは本当に良いんですけど、すきあらばゴロゴロしてしまいそうになるのがなあ…

怠け者なので、なまけていい環境なら甘えてしまう。ホテルのテレワークプランとか本気で使おうかなあ。学生時代は家でも勉強できるタイプだったのになあ、何が違うのやら…

 

とりあえずコロナ禍の前に仕事始めといて良かったと思います。しかもテレワークの業種で。まだ仕事決まってなかったらお金の意味でも困ってたし、精神的にもかなり削れてたでしょう。

今の仕事も高給ではないけど生活には足るので、よほどのことがない限り続けます。メンタル安定してほしいなあ…やっぱり躁鬱はそこが一番心配。