金曜日の夜をめざして

サバイバル中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

メンヘラニートだけど社会復帰したい、障害者雇用?

メンヘラニートです。

今日も今日とて廃人状態で生きています。

薬を飲んでは寝て、飲んでは寝ての繰り返しです。この日々が続くことにより治ることはあるのでしょうか。

治るか治らないかは別として、とりあえず生きなければなりません。そして生きるためにはお金を稼がないといけません。そのためには働かなきゃいけません。ただ、その道をどうするのかということです…

1.障害者クローズ就労

f:id:cookieheart:20190130171348j:plain

まず最初として、双極性障害や発達障害などの問題を隠した状態で、障害クローズとして就職することが考えられます。これによるメリットは、まず今までどおりのお金をもらえるという話、障害を人に知らせずに働くことができる、なので障害による差別の目を避けることができる可能性が高い、という話になります。要は病気になる前の自分の人生に戻るということです。

自分としてはクローズで戻りたいのですが、ただ、現実問題として、「クローズに戻れない体力、気力」の問題が立ちはだかっています。実際に自分が働くことは不可能ではないかもしれませんが長期間の正社員勤務を続けることは非常にきつい可能性があります。病気であることをかくしていると、それによる本人の負担、職場への負担も非常に大きいです。また倒れてしまおうものなら、職場にとってみれば「なんだこいつ」です。雇ったときには普通の人間だと思っていたのに実はメンヘラだったとなったら、面倒くさいのに決まっています。

なので、クローズで就職したとしても、長く見積もったとしても1年も続かないうちに引っ込んでしまうのは目に見えています。自分が持っている双極性障害、そして発達障害の凸凹、これを受け入れてもらえる環境に就職するのは非常に難しいです。健常でも暮らしづらい世の中ですから。

 

2.派遣、パート

いきなりフルタイムとなってしまっては適応しにくい可能性もあるので、単発バイトや短期バイト、契約社員などの形をとって、少しずつ現実に戻っていくというルートも考えられます。今のこの体の状況では、お金どうこうよりも社会に戻っていくことが大事だと思っています。少しでも社会に染まっていくことが大切なような気がします。そこで自分の業種を調べるのも意味があるかと思います。

自分には何が向いているのか…ちなみに学生時代の経験から、接客業や飲食店は、本当にやばかったです。死ぬほど怒られてきましたし、ミスも多かったし、コミュ障やばいし、職場に迷惑しかかけていませんでした。だから人よりものにあたる仕事の方がいいのかな…甘えてるのかな。

 

3.障害オープンでの就職

現実的に考えたらこれなのかなーと思います。バイトや派遣で短いスパンで働きながら、就職活動を進めて、障害オープンによる正社員就職をめざす。特例子会社のようなのも対象になりますよね。たまに就職サイトでやってる企業説明会とかに行って話を聞いてみようと思います。クローバーナビとかアットジーピーのような障害者用就職サイトを利用するのも手段だと思います。

前の業種と全然違う業界に入っても大丈夫なんだろうか、とか、いろいろ思うとこはありますが、一番大きいのは「ひとりぐらしできる収入には到達しない」という心配です。求人票をいくつか見せてもらったのですが、障害への配慮があるとはいえ、収入面を見ると、「…」となってしまう。同級生の年収の半分~三分の一程度だと思います。はあ…となります。この収入では、結婚もできないし、独りでも暮らせないし、親の介護もできないし、ないないづくし。顔をしかめてしまいます。これはリアルにもやしで生きていかないとやばいやつです。大丈夫かな、これで就職して、ちゃんとやっていけるんだろうか。

 

前の職場にも障碍者枠の人はいた

前の職場は少人数障害者を雇用していましたが、いま思うと、雑な扱いをしていたと思います。仕事の内容も適当に指示されていましたし、教育担当の社員も「はあ…」って呆れ顔、「はなから戦力にしていないんだからやる気出さなくていいよ」と聞こえないように言っていたり、あからさまに会議からはじかれていたり、もちろん給料も低いですし…なんか、戦力扱いされていませんし、ちゃんと人間としてのコミュニケーションも取っていないし、職場でのカーストが低すぎる扱いを受けていました。

前の職場に障碍者枠で復帰することも考えましたが、なんというか、存在がつらすぎて、そこにいるのが悲しくなるだろうと思って、やめました。見た目は前と同じだけど、できることも扱いも明らかに障害者であり、同期や後輩にも圧倒的に給料で負ける。小さなプライドと言ってしまえばそれまでですが、つらいです。さすがにハラスメントしてくるような愚か者はいないでしょうが、それでも小さなところで悔しい思いをすることが何度もあると思います。たとえば高いお店で食事しようと言われたら、わたしだったら誘われてもいかないでしょう。それがほかの人たちにとっては当たり前のお金だったとしても。

とにかく、まずはバイトとか派遣とか、やわい立場で社会になじみながら、将来的に障害者雇用かなあ…それで嫌になってきたら、またバイトに戻るか、正社員にいけるならいく。それでまた再発するケースもあるでしょう…というか、双極性障害であるかぎり、つねにすぐ後ろに再発のリスクが待っているので、無理をした=すなわち躁かうつの発動=重症化=働けないになってしまいます…このどこまでも扱いづらい体と脳を抱えて、この先どのように生きていけばいいのか…迷います…

とりあえずバイトから始めようかな…