金曜日の夜をめざして

サバイバル中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

メンヘラの2018振り返りと2019目標

今更ですがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

どうにもブログを書く気持ちにならず、いま寝転がりながらスマホで文章を打っています。

どうしようもないこのブログですが、今年もちょくちょく更新していきます。

 

ブログタイトルを戻しました

f:id:cookieheart:20190107153331j:image

ブログタイトルを前の名前に戻しました。理由は簡単で、会社員じゃなくなったからです。去年で会社を辞めました。いわゆるニートです。果たして退職できるのか不安な時期もありましたが結果的に無事に無職になれました。仕事はじめの時期だというのにグダグダとしています。

なのでこのブログタイトルは「社会復帰したい」という願いも込めたものでもあります。今年中に復帰できればいいですが、どーにも最近低迷していて、無理しないほうがいいとあちこちから言われます。期待せずにがんばるしかないかな。

 

2018について…捨てる年

去年についてはいろいろなものを捨てる年でした。正社員の肩書き、健常者の肩書き…生きるために、普通のレールを本格的に踏み外すことを決意した1年でした。いろいろあったからね。発達障害が発覚したり人間関係でもめたりお金のことでトラブルがあったり。

仕方ないことですし、いまさら戻れませんし、誰かを傷つけたとしても謝って済む問題でもありませんし、もうどうしようもありません。こちらも生きるために必死なので、そのときのベターな選択肢を選ぶしかありません。

ただまあもう、去年のことだしね。失ったものはたくさんあるけどグチグチ言っても戻らないし、そりゃできることなら健常者として社会復帰したいけど、それは無理ってことは去年でよく実感したので、もうだめなもんはだめというか、あがいても無駄っことです。

 

2019…立て直す年

2018はあらゆるものを捨てました。障害者になりましたし無職になりました。これまで描いていた普通の人生を送ることは最早不可能です。こうなるために非常に悩みましたし迷いましたが、実際自分が治らない病気と障害を引っさげている以上、自分を偽って生きていくことは周りにも迷惑だし自分のためにもよくないってことで…仕方ありませんがそういうことです。

スクラップアンドビルドではありませんが今年は壊したぶんを立て直す1年にしたいです。治療するなら徹底的にして、問題点を明確にする。解決策を速やかに実行する。自分の邪魔なものはできるだけ遠ざける。自分にできそうなことだけをやっていく。無理しない。自分を高く見積もらない。やれることだけをやる。

そういうとこですかね…リハビリとか就労移行支援とか入院とかいろいろやると思います。最近つねに体のどこかが痛いし、しんどいし、今からこんなにヘボヘボで、この先どうやって生きていくんだ、って目の前が暗くなりますが、やれることをやっていくしかありません。

あきらめるのは簡単ですし、グチグチ言ったり他人にやつあたりするのも簡単ですが、それで自分の問題が解決するわけではありませんからね。結局自分の生活はこれからも続いていくわけで、どうしようもない自分でも、生きていかなきゃならないんです。社会のお荷物だろうとフリーライダーであろうと、生きている以上は死ぬまで生きなきゃならない。だったら、やれる範囲の努力はすべきだし失敗してもいいから進まなきゃならないと思います。

きれいごとを言うのは誰でもできるので、行動で示さないと意味がありません。今年のこのブログで少しはその様子を記録出来たらいいかな…体調や気分のむらがひどくて、ブログできるときとそうじゃないときが極端です。まあ、書きたい時に書いていくのでよろしくお願いします。薬をいろいろ試すので、それについても書いていきます。