金曜日の夜をめざして

サバイバル中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

ベンゾジアゼピン(レキソタン)を減薬中だが離脱症状つらすぎ。パニック障害?動悸、気持ち悪くなる

テレビにある方が出ていて、この人わたしの喋り方にそっくりだなと思っていたら、発達障害がある方でした。特徴があるんだろうか…抑揚のない、平板な喋り方の人でした。

世間はハロウィンで渋谷で暴れてフィーバーかもしれませんが、わたしはいつもどおりのメンヘラです。そして、脱メンヘラをめざしていろいろやってはいるのですが、なかなかうまくいかない。心と頭と体がバラバラの状態です。

レキソタンの減薬がきつい

ベンゾジアゼピンをかれこれ3年以上は飲んでいるので、もういいかげんにやめないと中毒になるだろうということで、何度目ともしれない減薬が始まりました。レキソタン4ミリを2ミリにしたり…2ミリを1ミリにしたり…医師にはレキソタンでも少ない量しか処方してないから断薬しやすいとは言われましたが、いやこれきついって。

まず、心臓が尋常ではないバクバクに襲われます。その場に立っていられなくなるくらい苦しくなり、駅とかで倒れそうになります。最近話題のパニック障害もこれに似た症状なんじゃないでしょうか?駅のホームで電車を待つ時間もどうしようもなく不安で、服のどこかを強くにぎりしめます。バッグのヘルプマークをお守りのように握ってバクバクを耐えます。

このままでは死ぬんじゃないか?ってくらいバクバクがつらくて、冷や汗が垂れて、息が激しくなって、頭が真っ白になります。座り込んでレキソタンを飲むと少しましになります。減薬を目指しているのにまた飲んでしまった…と自己嫌悪になります。

駅のホーム以外にも不愉快な環境はあります。人混みがいちばん大きいですね。うるさいのがきついです。あとBGMがうるさいとこもきつい。わたしには聴覚過敏がありますが、どうも最近気づいたのは、「女性の高い声」と「男性の低い声」がものすごく苦手なのです。だからハイトーンボイスの女性の歌は嫌いです。気持ち悪くなります。多分、自分の中で許容できる音のレベルが、他人より狭いんだと思います。いわゆる低音イケボも嫌いです。

また、家電屋さんのような明るい場所に行くと気持ち悪くなります。感覚過敏があると明るい場所がやけにまぶしく感じて不愉快なんですよね。コーヒーショップくらいの、オレンジ色の光くらいがちょうどいいみたいです。

そんな自分なので、オフィスの白い光はいつも厳しいです。ブルーライトカットのメガネでごまかしてはいます…また、いわゆる「オープンオフィス」が大嫌いです。他人が見える環境で仕事をするのが大嫌いで、本気で体調悪くするくらい厳しいので、パーテーションがある環境で仕事をしている知人の話を聞くと羨ましく思います。

 

減薬きつい

減薬すると、この手の感覚過敏由来の症状が出やすくなって、その場にいることさえ不愉快でたまらなくなって、結局レキソタンを飲んで逃げてしまいます。本当は毎日飲まないほうがいいんでしょうけど…

でも、たとえば、駅とかイライラするんですよ。狭い構内をちんたら歩いてるやつとか蹴飛ばしたくなるし、マスクもなしで咳してるやつは睨みつけたくなるし、券売機や改札でグズグズしてるやつは背中どつきたくなるし…非常にイライラするんです。攻撃性がもろに露出しそうなので、そういうときはレキソタンを飲まざるをえません。自分を落ち着けないといけないので…

あと、誰かに会わなきゃいけないシチュエーションもすごく苦手です。最高レベルに親しい友人なら、緊張もしないのですが…多くの場合、誰かに会うというのはストレスを伴うものです…「発作が起きないか」「体調が悪くならないか」心配しながらいろんなところに行き、誰かと話をするわけですから、もう精神的にも肉体的にもストレスマッハです。薬を飲んで落ち着かせてから人に会わないと厳しいです…

あ、あと、「香り」由来で気分が悪くなって、パニックぽくなることもあります。香水がきつい人は男も女も無理。エレベーターの残り香とか最悪。これからの季節はマスクして逃げなければ…あと、早口すぎる人は、ぼーっとした頭にはついていけないので厳しい。かといって、頭大丈夫?ってくらいゆっくりの人もイライラする。ワガママですね。

 

減薬したい

本音をいうなら、そりゃできるかぎり薬を飲まずに過ごしたいわけです。一日中がぶがぶ薬をのんで、かろうじて人間のかたちをとどめているのが現在ですが、本当は薬なしで…過ごしたいわけです…今の状況が体に悪いのは明白。

なのでイフェクサーを減らしたり(やっぱりシャンビリあります)ベンゾジアゼピンを減らしたりしているわけですが、一進一退です…なんなんだろう、離脱症状が出やすい体質なのか?できればリチウムオンリーで過ごせるくらいにまで体を戻せたら理想です。ほんとはなにも飲みたくないのですが、再発防止という意味では、リチウムくらいは飲む必要があるかなと…

だから、まあまずは睡眠薬なしで眠れること、ベンゾジアゼピンからの脱出が課題になりますかね…いまサイレース飲んでるので、これも関門になりそうです…サイレースはアメリカでは禁止されてる結構ヤバい薬らしいですね。それを毎日2ミリ飲んでようやく寝ているわけですが、果たしてこの体質を改善できるのか、疑問です…ロゼレムとかベルソムラにでも切り替えるのか、それかメジャートランキライザーを入れて鎮静するのか…最近の夢遊病症状もサイレースが犯人ぽいので、やめれるならやめたいです。つまり、サイレースとセニランを抜くのが、第1歩じゃないかと思うのです。

しかしサイレースをやめると見事に眠れない。減らしても眠れない。そうなると、減らしたからには代わりの薬を投入すること、そしてセニランに関しては…どうしましょう…少しずつ量を減らすしかないんですかね…パニック障害みたいな症状、すごくきついです。胸がギューって痛くなって、駅で倒れ込みそうになります。駅がダメならバスやタクシーがあるじゃない…ですが、バスは路線が限られてるし、タクシーは料金が高い…障害者手帳を使うなら電車のほうがお得かなって思うのです…どうしてもってときはタクシーを使いますが。

薬やまもり状態なのですが、とりあえずベンゾジアゼピン漬けからの脱出がまずやるべきことなんじゃないかなと思っています。最近主治医やる気ないんですよね…「なんか、やってもやっても君治らないよね~」みたいなこと言われてはあ??です。治すのがあんたの役割だろ…

良い医者を見つけることもこれからやるべきことだと思います。いまの主治医に不信感が出てきたので、新たなオピニオンを求める必要がありそうです。今後書いていきます。

ベンゾジアゼピンから抜けたい…。