金曜日の夜をめざして

サバイバル中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

メンヘラ会社員の一人暮らしについて。広い部屋は個人的にイヤ

メンヘラ会社員のもみじです。もうすぐ会社員じゃなくなりますが…そしていろんな事情で引越しをします。物件探しているんですが、まあメンヘラが一人暮らし、しかも無職予定が一人暮らし…となると、住めるとこは限られてくるんですよね。今回はメンヘラ一人暮らしについて考えます。

広い部屋はNG

まず思うことはこれです。必要以上の広さはいらない。部屋なんていくつもいらない。自分の管理の及ぶ範囲でいい。これほんと。

なにが嫌って、掃除なんですよね。実家なら自分がやらなくても誰かがやってくれますが、一人暮らしだと自分でやらなきゃいけない。

そして広い部屋だと、必要以上に掃除しなきゃいけないから、掃除さぼってる自分にへこんでしまって、自分はダメだ…なんていらない落ち込みを起こしてしまう。

人間ひとりが住むだけなので、ある程度の広さで十分ですし、ふた部屋もいりません。ベッドは入らないと困りますが…

部屋を増やしたせいで家賃が増えて苦しむくらいならワンルーム上等です。とくに都市部はね…

 

駅近がいいよね

なんだかんだで本当に思うこと。駅近は本当に便利。電車で行動することが多い人間としては、駅まで歩かなきゃいけないのが本当にだるい。理想は目と鼻の先に駅があること…ほんと人生のあらゆることをサボりたいです。また、駅近ということは、駅のそばにはタクシーも多いので、非常時にはタクシーをつかまえやすい。そういう意味でもやっぱり駅近っていいよね。

ちなみにわたしは運転センスはゼロどころかマイナスですし、薬がぶ飲みなので、車は全く運転できないし、してはいけない人種です。そういう人間にとっては、電車って大事ですよね…あと、ヘルプマークもっと普及しろよって思ったりね。最近開き直って平気で優先席座ったりエレベーター使ったりしていますが。

 

コンビニや飲食店が多い

料理が嫌い。やりたくない。時間かかるし無理。そういう人はどうするかというと、まあテイクアウトとか外食ですよね。

メンヘラにキッチンに立つ意欲などないので、食事はさっさとよそから運ばれてくるものを食べるのがラクです。だいいち火とか刃物使うから、注意力散漫なメンヘラには危険です。

よくないんでしょうけどセブンイレブンやファミマは乱用していますね。ポイントすごいことになってると思います。マンションのすぐ近くにコンビニがあるとポイント高いですよね…

 

明るい

いまのマンション、近くに別のビルが立ってしまったせいで、昼間も真っ暗です。窓を開けてもビルしか見えなくて、真昼なのに日差しが一切入ってこない。くらい。こんな部屋で冬を越そうとしたら、またうつが激しくなるんじゃないか…ってことで、日当たりはやっぱり大事ですよね。とくに冬。

ただ、日当たり良い部屋って夏はどうなんだろう…比較的涼しいうちの部屋でも今年の夏は地獄だったのですが、暖かい部屋に引っ越したりしたら…室内熱中症になりそう…

病院へのアクセスがいい

1人で病院に通うので、駅なり徒歩なりチャリなりなんでもいいんですけど、便利にこしたことはありません。定期的に通う場所ですし…県が違ったりするとさすがにキツイかな。メンタルやばいときは部屋から出られないくらいきついので、部屋着でそのままタクシー搬送できるくらいが理想です。一人暮らしだと、なにもかも、自分でやらないと誰も動いてくれませんからね…

 

バルコニーかベランダがある

室内干しだと服がくさくなりそうな気がするし、いつも使うふとんは日光に当てたいので、バルコニーかベランダがあるほうがいいな。家庭菜園には全く興味はない。わたしが動植物を育てたらもれなく死なせてしまう。

 

隣近所が平和

引っ越してみないとわからないので、こればっかりは運です。ただ、ひどい騒音トラブルに悩んだことがあったので、やっぱり隣人や上の階の人が静かな方がいいな…知人のマンションとか、いつもアニソン大音量で超うるさいそうですから…

メンヘラは日中ふとんにくるまって寝ていたいことが多いので、やはり静かな環境がほしいものです。どうしてもうるさかったら耳栓かイヤフォン使わないといけないな。

 

家賃が安い

安い、まで望んだらダメかもしれない。

高過ぎない…それが大事…

毎月のことなので、やはりそれなりの金額におさえたいのです。会社員のころと違って住宅補助があるわけでもないので、できたらプチなプライスにおさえたい。かといって事故物件には住みたくない。迷うところです。住み心地が良いにこしたことはないのですが、家賃が高いのはツラいですからね…

 

 

やる気が出たら引越しする

わたしの病気はやる気に波があります。なので、やる気があるうちに片付けないといけないことが多数あります…うつで沈むと本当になにもできなくなるので、そうなる前に、いろいろ手をつける必要があります…

とりあえず、引越しの準備はちまちまと進めてはいます。良い物件が見つかるといいですが、その前に会社関係の手続きがスムーズに片付けたいですね…やる気の波が乗ってきたら…