金曜日の夜をめざして

サバイバル中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

ストレスのあまりリスパダールを一気に飲んで気絶した

もうやけっぱちになってきて、死にたくて仕方なくて、ストレスはんぱなくて、家じゅうのものをこわす勢いで暴れて、情緒がとんでもないことになっていたので、泣きながら先日クリニックに行ってきました。

ものを壊すのにとどまらず他害性まで出てきてしまっては大変なので、落ち着けるためにどうにかしなくてはならないということで、リスパダールが出ました。すでに何種類も薬を飲んでいるのですがニューフェイスの登場です。

リスパダールで気絶

私の興奮状態や暴力を耳にした医師は、これではいけないと判断したのか、「強力な薬を使って落ち着けるしかない」ということで、リスパダールを初めて出しました。名前は知っていましたが、暴れる人をおさえる薬というイメージがあったので、いよいよ私にも出てきたか、というところでした。「イラッとしたらすぐに使って。我慢しないで」ということでリスパダールを渡されましたが、疑いの心はなくなりませんでした…帰り道もイライラしながら「こんなもん効果があるわけないだろ」と思っていましたが、家に帰って内服しました。おいしくないですね。液体ですけど。当たり前ですけどまずいですね、おいしかったら何回も飲んでしまいますからね…

リスパダールを飲んで30分後、気絶しました。お風呂とかも入らないままその場に昏倒した感じでした。気が付いたら朝でしたね。次の朝も体の重さが抜けなくて、首から下が沼に浸かったように動けなくなりました。たぶんこれは病状ではなく、リスパダールの副作用なのだろうと思いました。

 

リスパダールが怖い

確かに効果があったので、リスパを飲むようにはしていたのですが、なんせ効果が強い。そのときだけではなく次の日まで引きずることになってしまったので、医師に伝えたら「本当にきついときだけ使ったらいい」ということでした。リスパを飲むと、脱力して、怒る気力もなくなるって感じです。暴力をふるうことができなくなります。体中に見えない鎖が巻きついたように、身動きできなくなります。セルフ拘束道具に近い薬だと思いました。怖い怖い。結局最近は飲めていません。あまりにも情緒不安定になったら飲むと思いますが、今のところは、マイナートランキライザーで落ち着けるようにしています。

 

relax-heart.hatenablog.com

飲む薬がどんどん増えていく

10種類は軽く超えているので「何をどこまで飲んだのか」自分の頭で把握できなくなってきているので、チェック表とかつくらないとダメなくらい、参ってしまっています。間違えて薬を二倍飲んでしまったり。少ない種類ならまだ把握できるのですが、この先、へたすると20種類に届くくらい飲まなきゃならなくなるので…もう頭だけではついていかないんですよね。

ただでさえ疲れているのに、薬を飲むことじたいに疲れています。一包化を薬局に頼んだのですが、時間が非常にかかると言われたので、待つのもストレスだからやめています。ただでさえ病院で長時間待たされているのに、薬局でまで待ちたくないんですよね…しかも毎回処方が変わるから面倒くさいだろうし…

日に日に体調が悪くなり、全身が重たくつらいです。整体とかマッサージに通ったほうがいいんだろうか…毎日毎日いろんなことにお金がかかってきついです。自立支援で整体とか使えたらいいのにな…最近、自立支援以外のことでお金がかかりすぎて、家計が破綻状態です。

不健康というだけで、ものすごく非経済的です。つらいですね…失った健康は戻らない…毎日本当につらい。