金曜日の夜をめざして

サバイバル中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

人に触られるのが死ぬほど嫌いで苦手なんですけど発達障害関係あるんですかね

うつアスペ会社員のもみじです。

スキンシップってみなさん好きですか?

同性にも何の下心を持っていない人にも抱きついたりしますか?

わたしはスキンシップ嫌いです。この際言うのですが、大嫌いです。ほんとに無理。

しかしそうじゃない人も世の中多いらしい。

それに最近気づいて、うわあもうやめてくれ~~~~ってなった過去の記憶がいくつかよみがえってきたので、もしかしてこれって発達障害の接触過敏と関係あるのかな?ということで書いてみます。

抱きついてくる人、ほんとに何?え?何?

f:id:cookieheart:20180828200316j:plain

たまにいるじゃないですか…女性でも女性に抱きついてくる人…テンション上がると急にスキンシップしてくる人…

無理です…「うわあああ」って思って固まってしまいます…「こっちにそんな深い意味はないんだから気にしないでくれ」って言われても、いや、嫌なものは嫌なんだから気にするわ!!そもそも人の体にべたべた触るのやめてよ!!私の体は私のものなんだから!!!!

わたしは性的嗜好はヘテロです。たぶん。今のところヘテロです。これからは知らんけど。なので、基本的に女性を性的対象をみなしませんし、女性とどうこうしたいとも思いません。

だからスキンシップをされてもほっとけばいいのですが…くっついてこられたり、手をつながれたりすると「ああああああ;;;;」って気分になるんです。なんかもう、気持ち悪い。あの体温が気持ち悪い。人の体温が気持ち悪い。人のぬくもりが恋しい?意味が分かりません。早く離れてください。

同性だろうと異性だろうと頭ポンポンとかされたら「ああ?!(怒)」って気分になります。同じ人いませんかね…髪の毛を触られるのめちゃくちゃ気持ち悪いです…ぞわぞわして相手を突き飛ばしたくなる…というかそばに寄ってこないでほしい…

 

relax-heart.hatenablog.com

 手をつなぐのも無理で、恋人つなぎとかされたら「うわああああ;;;;」ってなるので、必死に耐えています。ちっとも安心しません。怖い。気持ち悪い。不快。そういう感情の方が勝ちます…感覚過敏なんでしょうか…

離れて人と接する分にはいいんですけど、ふれた瞬間、その人の体温とか汗とかいろんなものを連想して「気持ち悪い」となって、逃げたくなります。そんなの自分だって同じじゃん、と言われてしまえばそれまでなんですが、嫌なもんは嫌なんだから仕方ありません。ATフィールドがあるとしか思えないほどの拒否ぶりです。

 

恋愛におけるスキンシップについて

この問題も深刻です。めっちゃ気持ち悪いので、本当にくっつきたくないし、近寄られてもぞわっとするし、手をつないだら離したがるし、腕を組んでも気持ち悪いし、「俺のこと本当に好き?」と疑問に思われました。それも仕方ありません。普通べたべたしたいもんですからね…でも私には無理でした。離れて接するなら別にいいんですけど「接触」これが本当に無理で…無理で…「早く終わらないかな」の一心です。気持ち悪い。

だから人が良く言う「ひと肌のぬくもり」「恋人のあたたかさ」というのが一切理解できず、想像できず、そのためだけに恋愛ドラマを何種類も見て、恋愛する人たちの心理を研究したくらいです。ほんとに無理なんです。好き=接触したいの式が、成立しない。これはしんどいです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 パーソナルスペースが広すぎだろ、と怒られたこともありました。しかしどう克服すればいいのか…だって気持ち悪いもんは気持ち悪いし…ハグとかも本当に気持ち悪い…早く離れてってなる…これを言うと「その人のことが好きじゃないから」だと言われましたが、しかし恋人だろうとそうじゃなかろうと、気持ち悪いので、それとは別の問題のように思えます。わたしはむしろ好きな人ほど距離を置いて付き合いたいタイプです…

 

美容院はOK

人に触られるのがマジで嫌いで苦手で無理なんですが、美容院はなんとか…OKです…女性はもちろん、男性でも大丈夫。マッサージとかも大丈夫。この違いはなんなんですかね?「仕事」と割り切っている人だとわかると、拒否反応が起きなくなるんですかね。同じ理由で、仕事のために握手したり…とかは普通に感じます。いったい何が違うのか…つまり、恋愛や友情のスキンシップも「仕事」と割り切れば我慢できるのか…?

昔から体に何かが触れるのが嫌いで、腕時計も嫌いですし、アクセサリーも嫌いです。ニットのようなちくちくした素材の服も苦手。柔軟剤も嫌い。くつしたより裸足が好き。ファーつきのコートは嫌い。ファーは買ってすぐに取り外します。一生使いません。なんなら襟がちゃんと詰まったシャツも苦手です。首筋に何かが触れることが本当に気持ち悪い。

だから着るものも偏りがちです…好きなタイプの服を何着も買ってしまうのはよくあることです。発達障害ではよくあることなのかもしれませんが。

あと動物に関しては全然OKです。むしろ動物は好き。犬でも猫でも大丈夫。爬虫類は苦手ですが、亀のようなのそっとした生物はかわいい。アルパカはずっともふもふしていたい。動物のあたたかさは「良い」と思います。まったく気持ち悪いと思わない。なのに、人間のなまぬるい感じは「気持ち悪い」と感じ取る。この違いはいったいなんなんでしょうか…

 

relax-heart.hatenablog.com

 肩をとんとんとされるだけでも「キモッ」ってなるのは自意識過剰なんでしょうけど、でも、嫌なものは嫌…もう他人のぬくもりとか意味が分からない…距離が近い人は本当に苦手…です…。ひとりで仕事したいなあ。