金曜日の夜をめざして

サバイバル中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

「うつ病の人は顔つきでわかる」とメンヘラを見破られた話

メンヘラ会社員のもみじです。

メンヘラを隠して生きてはいますが、やはりメンヘラです。

見破られる人には見破られるものです。

先日、一言も言っていないのに、いきなり「病んでいるよね」と言われました。

「なんで?」と聞いたら「カオでわかる」と言われました。

その人とは初対面だったし、自分の情報なんてほとんど話していなかったのに、いきなりそんなことを言われて面喰ってしまいました。

メンヘラ顔なんてものがあるのでしょうか。

目に力が無い、顔の下半分の筋肉が弱い、目と口元が青白い

f:id:cookieheart:20180606142950j:plain

やはり精神的に病んでいる人の顔つきというのはある程度特徴があるようです。まず目に力が無い。光が無い。やる気がない、意思が無いように見える。引き締まっていない。ぼんやりしている。どこを見ているのかよくわからないうつろな顔をしている。「目」は大事なパーツだと思います。その人の生命力をよく表す部分だと思います。わたしも病みマックスのころの写真を見返すと「死んでる…」ってなりました。笑顔が笑顔になっていない。どことなく狂気的というか、「こいつ関わったらヤバイ」オーラが出ています。まあもともとヤバイのですが。

 

relax-heart.hatenablog.com

 あと、鼻から下の筋肉も全然動いていない。笑うときって頬の筋肉が持ち上がるはずなのですが、そこが全然動かず、唇だけをニタアッって動かして笑顔をつくるから、不自然極まりないものになっている。知人の結婚式に行った時の写真があるのですが、やはり異様な笑顔になっていました。目が笑っていないんですね。そして頬も動いていない。かろうじて唇だけで「笑おう」というポーズを取っているように見えます。うーん…一言でいえば「死んでる」んですよね、顔が…。生命力がまるで感じられない。なぜこの状態で結婚式なんかに参加した?逆に縁起が悪くなってますよ。

 

relax-heart.hatenablog.com

 あと、目の周りや唇の周りの血のめぐりが悪く、青白くなっていると。顔全体が青白かったり土気色だったり、とにかく健康ではない色なのですが、特に目の周辺はよく出ると。唇の色も口紅を塗ればごまかせるのですが、顔全体の血色の悪さはカバーできません。というか、化粧どうこうというより存在のメンヘラ臭がすごいので、どうにもなりません。

 

笑顔に力が無い、声が小さい、目つきが悪い、うつむきがち

元気にふるまっているつもりでもバレるんですよね。笑顔に無理があるって言われました。病んでいる人間の笑い方だと。たしかに言われてみれば、病む前の写真と見比べると何かが違う。単に若かったんだで済ませてしまえば簡単なのですが、何かが違うんですよね。病む前の写真は写真ごしでも「元気」が伝わってくるような、まだ私にしては生命力があるような印象を受けます。しかし最近は…「ああこいつ病んでるんだな」って顔ばかりです。だから自撮りなんて全然あげられません。よくインスタやFBで自分の写真をアップする人はやばいと思います。アプリで加工すれば病みも打ち消せるのでしょうか?そこまでしてわざわざ載せたくはありませんが…

 

relax-heart.hatenablog.com

 あと声が小さい。生命力が無いので出せる声のボリュームが下がっている。もともと小さいのに更に下がっている。昔、完全にうつ病マックスの人と会ったことがありますが、10センチくらいに近づかないと声が聴こえないくらい疲れ果てているような人でした。大声だから元気だとは限りませんが、やはり疲れると声が出せなくなるんですね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 あと独特の「目つき」をします。にらんでいるような…まっすぐこちらを見ないような…どこかを見ているようで何も見ていないかのような…ぼうっとした目をしています。だから写真とか見ていても「なんだこいつ?」って印象を受けます。カメラを見ているつもりでも目が合っていないんですね。目に力が入らないから。目の筋肉が動いていないから。だからなんとなく腑抜けた印象を受けて、ぼけーっとぼんやりとした、力ない弱弱しい印象を受けます。とにかく、力が無い。活力がない印象がある。昔の主治医いわく、わたしが診察室に入った瞬間「こいつは大変だ」と思ったそうです。当時の知人や友人にも言われました。「最近本当に危ないよ」「顔つきが本当に怖いから病院行った方がいいよ」って。自分では元気だったつもりなんですが、人から見ると病的だったんですよね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 あと、首にも力が入らないからうつむきがち、下を向きがちになります。眉間にしわを寄せて苦しそうな、つらそうな表情をすることも多いです。唇はへの字に結んでいるか、半開きにしてボンヤリとしているかが多いようです。(私の癖です)とにかく、各所に「正常ではない」しぐさが多くみられるので、見る人によっては「あ、メンヘラだ」とばれてしまうようです。

病んでいる人って見たらわかるよねって話

わたしもこれまで何人か病んでいる人を見てきましたが、たしかに「これはやばい」と思った人はのちのち消えていきました。休職したり異動したり退職したり。そういえばいつの間にか消えて行った人も多いな…なんか、同病だからなのかわからないけど、その人がまとうオーラみたいなもので、「ああ心を病んでいるんだな」ってわかるんですよね。話しかけなくてももう雰囲気から健康じゃないのがよくわかる。そのたたずまいだけで気力体力が限界なのがよくわかる。もう疲れてるのよ、休むべきなのよ…って言ってあげたくなる。

 

relax-heart.hatenablog.com

 メンタルが強い人って羨ましいなーと思います。どんだけボコボコにされても激務でもバカにされてもへこたれないんですから。どんな頭の構造してるのか不思議になります。わたしはポンコツ極まりなくて凸凹も激しくて、パラメータの振り方が極端に生まれてしまった人間なので、わりとどこに行っても居心地悪いです。凸を活かす場所を見つけられたら生きやすいんですけど、なかなかですよね…今の職場は凹を伸ばせ!と言われるような場所でしかない。無理…ほんと無理…

職場が合っていないならなぜそこに就職した、って話ですが、就活の段階でそんなのわかるわけないじゃないですか!!自分がどこに向いているかなんて、やってみないとわからないじゃないですか!それでも本当にポンコツすぎて泣けます。自動車運転できない、マルチタスクできない、営業できない、接客したらめっちゃ怒られる、ホール系の仕事はぶちまけたり転んだりする、細かい作業は破滅的に苦手、空気読めない、飽き性、興味が無いとすぐに寝る…ゴミすぎて泣けてきます。どこなら生きていけるんだ???

 

relax-heart.hatenablog.com

 クソみたいなスペックですし「顔でうつ病ってわかる」と言われる始末だし、もう年々詰んできているのは明らかですが、どうにか生き延びていきたいです。本当に世知辛い。