金曜日の夜をめざして

サバイバル中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

サイレース副作用の記憶障害?去年の記憶がガチで無い

メンヘラ会社員のもみじです。

毎日薬を飲んでラリラリです。

前の記事で「サイレースを飲んで寝つきがよくなった」と書きましたが、昨日サイレースを飲むと「起きたくても起きたくても起きられなくてベッドの上でもがきまくる」怪奇現象を味わいました。マジで怖いです。

睡眠薬の調整ってなんでこう難しいんでしょう。季節の変わり目だからか、寝すぎたり途中で目覚めたり何かと大変です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

サイレースの記憶障害?

サイレースを飲み始めるにあたって、医師や薬剤師から言われたことがあります。

「記憶障害が起きる可能性があるから気を付けてくださいね」ということです。

そのときわたしは、マイスリーでよくある「寝るまでの記憶が失われる」現象と同じことかと思っていました。マイスリーは飲んですぐに布団に入らないと、寝るまでの行動の記憶が失われてしまいますからね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 サイレースを飲み始めてから1年以上たちましたが、「寝るまでの記憶が消える」ような現象はまだ確認していません。寝るまでに本を読む習慣がありますが、次の日に同じ本を開いても「昨日はここまで読んだな」と確認することができます。その程度の記憶力は維持されているということです。

 

しかし、問題があります。

去年の記憶がマジでないのです。

 

去年のことが思い出せない

ブログや日記を読み返すと「ああ、去年の何月にはこういうことがあるんだな」と振り返ることができます。しかし、実際にそのようなことがあったという記憶を掘り起こすことがいっさいできないのです。

たとえば去年の7月に友達のAさんとBというお店に行ったという記録があったとします。

すると、わたしは7月にAさんと会った記憶もありませんし、Bというお店に行った記憶もありません。ネット上や評判ではBというお店は知っていますが、自分が実際に行ったという感覚が一切ありません。Aさんとは去年会ったような気がしますが、7月に会った記憶はありません。だからといっていつ会ったかと言われると思いだせないのです。

f:id:cookieheart:20180317135845p:plain

こんなことは今までの人生ではなかったことで、ちょっと衝撃を受けています。

このブログにも去年書いた記事はいくつかありますが、「自分でこれを書いた記憶がありません」。ログが残っているので自分が書いたことは確実なのですが、自分がどういう思いでこの記事をいつごろ書いたのかとか、まったく思い出せないのです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 このころとかの記憶がマジでありません。ブログもあまり記録が残っていないので、自分がどうやって生きていたのかマジで思い出す手段がありません。

日記に多少書いてあった予定に関しては、それを遂行した記憶が一切ありません。

誰かと会った経験も全く思い出せません。どこのお店に行ったのか、どんな話をしたのかも全く思い出せません。

これが先生が言っていたサイレースの副作用の記憶障害なんでしょうか。

去年は心身のストレスがひどすぎて、もしかしたら自分で自分の記憶を改ざんしてしまったのかもしれません。まったく思い出せません。わたしは去年何をしていたのでしょうか。

とにかく廃人のように生きていたような気がします。何も生産的なことをしていなかったように思います。生きるしかばね状態で暮らしていたので、この間に発生したイベントは一切記憶できていません。こんなにも思い出の薄い1年なんて過去になかったのではないでしょうか。ところどころは思い出せるのですが、自分がそこに生きていたという感覚がまるでありあません。

 

最近プチ記憶喪失が多い

漫画でよくある「記憶喪失」ですが、それによく似た現象が最近発生しています。

昨日のことが思い出せないとか、本を見て読んだことがあるのに読んだことがないかのように買ってしまったり、飲んだはずの薬をまた飲んでしまったり、なんでしょう、認知機能の低下?が発現しているような気がします。

ブログとか日記を読み返すことで「ああ、今月はこういうことがあったんだな」と思い出しています。逆に言えば、そういうツールがなければ過去に自分が生きていたという自覚がありません。マジで去年、何をして自分が生き延びていたのか記憶がないのです。強烈なイベントとかは覚えているのですが、自分が何をしたのかまったく思い出せません。

 

具体的にいえば、たとえば新しい家具を去年買ったとしましょう。わたしはなぜこの家具を買ったのか思い出せません。いつ買ったのかも思い出せません(ネット購入なら、記録を読めばわかると思いますが)なんでこんなに高いモノを買おうと思ったのかもわかりませんし、購入した瞬間のことも覚えていませんし、気づいたら「なんでこれがここにあるの?」と思うようなものばかりです。無駄遣いはしないと決めているのですが、いつの間にやら買った記憶のないものばかりです。人格の解離でも起きているのでしょうか?

f:id:cookieheart:20180317140923p:plain

久しぶりに人と会った時も「最後に会ったのはいついつだよね?」と言われても「え????」って感じです。マジで去年会った人の記憶がありません。去年自分がどうやって生き延びていたのかわかりません。おおかた発狂していたような記憶だけはうっすらあるので、やはり細かいことは忘れるように脳の防衛機構が働いたのかもしれません。

 

サイレースの影響?

精神疾患を持って入院してた知人が、「入院するまでの記憶、入院中の記憶がいっさいない」と言っていました。そのときは「そんな記憶喪失みたいなことありうるのか」と驚きましたが、今の自分にも似たようなことが発現していると自覚し、驚いています。

ラインやメールの記録、ブログ、日記だけが記憶の頼りです。自分の脳みそを信用することができません。WAIS-3を受けたことくらいはうっすら記憶していますが…その時期も例にもれず発狂していたので、普段の日常をどうやって乗り越えていたのか一切思い出せません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 去年の前半はとにかくメンタルが崩壊していて、自分に合った薬も発見できず、さまよいまくっていました。発狂もひどかったですし…

 

relax-heart.hatenablog.com

 このころはうつ病だか双極性障害だか発達障害だかはっきりしていなかったので、今よりさらに生きづらかったことを覚えて…います…うっすら…。今のところ診断は「発達障害からくる生きづらさによるうつ病」みたいです。結局、リチウムとかセロクエルを飲んでいるのでうつにも双極性障害にも使える治療法をしているといってもいいですけど。

 

relax-heart.hatenablog.com

 去年の後半もやっぱり発狂していました。症状が悪くなるばかりだったのでWAIS-3を受けることになり、発達に凸凹があることが発覚しました。

結局、1年を通してまともなメンタルだった期間がとても短かったです。

ある意味、今の方が安定しています。「発達障害」であることを自分で認められるようになってからは、ただのうつ病だったころよりかはメンタルが安定しているような気がします。

 

この記憶がぼやける現象ですが、医師にも「記憶障害があったら教えて」と言われましたので、次の診察で伝えようと思います。それでサイレースじゃない別の睡眠薬が出るかもしれません…ベンゾジアゼピンの長期連用で記憶障害が出るみたいなので、それなのではないかと疑わしいですが…とりあえず、まともに暮らせる心身に早くなりたいです。