金曜日の夜をめざして

サバイバル中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

【メンヘラ転職】うつアスペ会社員だけど転職活動がうまくいかない

うつアスペ会社員のもみじです。

今の職場がクソすぎて辞めたいと思ってからはや数年。

いい加減行動に出ようと覚悟して、今月から転職活動を本格的に始めていますが、なかなか良い見通しは得られていません。

うつアスペ会社員の転職は思ったより苦戦しそうです。

 

ドクターストップが出た

転職に関して主治医に相談すると「まだ早いんじゃ…」と止められてしまいました。今の状態がヨレヨレなので、慌てて転職して新しい職場に移ったところでそこにすぐ適応できるか怪しいとのことです。かと言って今の職場を続けると心身の健康がヤバくなるのは火を見るより明らかなので、とりあえず「辞める」ことは確定事項になりそうです。他部署への異動も考えましたが、今の会社にいること自体がストレスだからな…今の会社の未来が信用できない(同業他社につぶされる)こともあって、できれば転職したいのが本音です。給料や福利厚生は多少おとるかもしれませんが…

 

 

relax-heart.hatenablog.com

 

とりあえず今の状態で急いで転職するのは病状悪化、アスペ由来のやらかしを増やす可能性が高いので、まだゴーサインを出せないのが医師の意見らしいです。もどかしいなあ。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 

薬でギリギリ保つ体調

今のところ比較的いい感じの体調ですが、これも10種類前後の薬をぶち込んでいるからです。サインバルタもイフェクサーもリチウムもクエチアピンも手放せませんし、頓服のレキソタンも必要です。ハッキリ言って健康とは程遠い状態です。少しずつ少しずつ薬を減らそうとはしていますが、一気にやらかして断薬症状で暴れてしまっては仕方ないので、慎重にやりとげなければなりません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

薬だらけのこの体で新しい仕事を探すのは簡単じゃないかもしれません。健常者はふつう、薬を日常的に飲んだりしませんからね。

 

障害者枠は?

障害者枠での雇用も考えています。というか、医師からそれを勧められています。そのためには「障害者手帳」が必要らしいので、それを入手するための診察も今後進めていく必要がありますね…

障害者枠での雇用は考えていませんでしたが、今後の生きやすさや自分のうつアスペを考えると、障害者枠での求人を考えなければならないかもしれません…障害者手帳に関しても無知なので、ちょっと今から調べていかなければなりませんね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

「障害者」と呼ばれることへの抵抗も最初はありましたし周囲の反対もありましたが、最近は腹が座ってきたような気がします。自分が生き延びる手段は使える限り使っていく方向で戦略転換したほうがよさそうです。

 

地元に帰るべきか?

f:id:cookieheart:20180307183851j:image

地元に帰れば家賃は必要なくなりますが、はっきり言ってド田舎なので求人がろくすっぽないんですよね…あと「精神疾患」「発達障害」への無知が広がっているので、なかなか馴染めないかもしれないと思います。わたしでさえ自分がうつ病になるまで精神疾患については全く考える機会がなかったので…多様性がない田舎での就業と生活は厳しいのかもしれないなと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

自意識過剰と言われたらそれまでですが、どこそこの娘さん、都会で働いてたけどうつになってアスペって診断されて帰ってきたらしいよ…とか噂になると気まずいものです。

都会にすんでると、その点「わたしを知らない人」だらけなので気負わなくてすみます。田舎のネットワークやばいですからね。友達の友達の知り合いがわたし、とかしょっちゅうありますし。「うつアスペ」というハンデを背負って生きるのであれば、コミュニティが狭い田舎よりも都会のほうが選択肢が多いような気もします。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 

自助会に行く?

発達障害の当事者の会に参加すること考えています。自分にあった会を探しています…「発達障害の子どもの親の会」とかではなく、当事者の会に行きたいですね。大人アスペの「困り感」を抱えている人と情報交換したいというのはあります。

同類で傷の舐め合いしたって何になるんだ、社会復帰が遅れるだけだ、という意見もありますが、当事者どうしじゃないと共感できないこと、与えられる人生のヒントもあると思います。

 

 

relax-heart.hatenablog.com

 

わたしなんてカミングアウトしたほぼ全員に「アスペルガーになんか見えない」って言われて逆に困惑していますからね。アスペに見えないのなら、wais-3のあのすさまじいIQの落差はなんだったというのでしょう…死ぬほど手先が不器用でマルチタスクが苦手なこの体質はなんだというのでしょう…

 

 

relax-heart.hatenablog.com

 

とりあえず、自助会とやらに参加してみて「自分以外の発達障害当事者の大人」がどんな風に生活しているのかは知りたいところです。わたしが生活で頻発させている「先延ばし癖」「興味のないことへのパフォーマンスの悪さ」をどうカバーしたらいいのか悩みどころですし…

 

 

relax-heart.hatenablog.com

 

うつアスペ会社員、困り中

そんな感じでなかなかうまくいかず迷っています。仕事が決まらないと引越し先も決めにくいしなあ。今はドクターストップが出ていてどうにも動きにくい状態です。「転職活動してもいいよ」と言われる体調になれば一番なんですが…ある医者は「今の仕事を続けた方がいい」と言うし、別の医者は「さっさと辞めろ」と言うし、なんかもうドクターによって考えが全然違うので翻弄されています。

それでも今の環境はくそだし、早く脱出したいし、そうすれば体調はよくなるのかもしれないし、発達障害や精神障害も許容されるレベルになるのかもしれないし。

 

 

転職を考えたくもなりますよね。今の職場の状況も悪いですし…環境が変われば状態がよくなるということも考えられます。とにかく何かアクションを起こさないことには、現状は何も変わらないってことです。それも若いうちに。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

とりあえず今は「元気になること」が第一の課題のようです…。