金曜日の夜をめざして

サバイバル中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

悲しいニュースからは敢えて遠ざかって自分を守る

細かいことは言いません。わかる人にはわかるでしょう。悲しいニュースが続いています。つらいです。当事者ではないとはいえ、悲しいと感じるのは変わりません。理不尽さや「なんで?」と混乱する気持ち、喉の中がザワザワする気持ち悪さを感じます。

梅雨が終わると少しは前向きな気持ちになるんでしょうか…

 

この世は理不尽だ

こんなやつ早々にくたばっちまえ馬鹿野郎、みたいのがのうのうと長生きして、真面目な信頼されている人が去ってしまうのはおそらく世の常なんでしょう。憎まれっ子世に憚るとでもいうのか。まじめな良い子、よく我慢する子、努力は報われると信じている子…そういう子が果たして大人になって幸せかというと、必ずしもそうじゃないと思う。いじめられたり人に嵌められたり騙されたり、生きづらさを感じたり。

 

よく最前列で講義を聞いてる学生が全然就活でぱっとしなくて遊んでる人らが大手内定してて絶望、みたいなのを聞きますが、結局それが世の中の正解なんじゃないでしょうか。

学生のうちはまじめに先生の言うことを聞いてるのが正解、しかし社会ではそんな人間よりも要領の良さ、空気を読める器用さがある人が優先される。そのギャップに絶望することもあるでしょう。つらいですよね、いきなり価値観が逆転するんですから。

 

努力は報われるという言葉も嫌いです。それを言うのは報われた人だけだから。報われてないケースを知らない人だから。おおかた運やタイミングでしょう。環境に恵まれていただけのことを自分の努力のおかげにするのは厚かましい考え方です。

どうしようもなく狡く人を嵌めるのも罪悪感さえ抱かない連中のほうが却ってしぶとく生きる。道徳の授業の存在意義に疑問を感じます。

 

知らない、聞こえない、見ない

悲しいニュースを聞くとつい深い情報を知りたいと思ってしまいますが、知ったところでつらいんですよね…それで何かが解決するわけでもないし、コメント欄とか見ると同じ人間が書いたと思えない文字列が並んでてゾッとする。どんな脳をしてたらこんな言葉を吐き出せるんだ?みたいのが平然と書き込みしている。

そうすると二重三重に疲れてしまうので、暗いニュースからはやはり遠ざかるしかない。それを知る義務はないし、知ったところでもう何もできない。起きたことを悔やむしかない。

 

「なんで?」って思う時、本当に知りたいのはその理由ではないんじゃないかと思います。自分が納得できる情報さえあれば満足するから、デマでも平気で信じるし、デマに大勢が振り回されたら更に騒動が大きくなる。本当のことなんてもしかしたら当事者でさえ知りえないかもしれない。それを外野が火をつけてギャーギャー騒いでたら、それはもうただ騒ぎたいだけの口実で、そのニュースじたいは本当はどうでもいいんでしょう。

江戸の華は喧嘩と火事といいますが、現代も同じですよね…

 

どうでもいいニュースがうるさい

少しずれるんですけどゴシップやスキャンダル報道が嫌いです。嫌いというかどうでもいい。誰と誰が不倫しようと果てしなくどうでもいい。自分と関わりないんだからいらん情報すぎる。それをワイドショーで騒ぎSNSで騒ぎ、そんな個人のクソみたいなやらかしの前にもっとまともなこと報道しろよマスコミと思います。

テラスハウスの件で誹謗中傷の怖さについて報道したその口で、不倫した芸能人をほら叩けと言わんばかりに吊し上げるんですから意味不明と恐怖の極みです。頭の中に何が詰まっているんだろうか?

 

そもそも不倫報道って誰得なんでしょうか。理由なく誰かを叩ける便利アイテムなんでしょうか?定期的に供給されるサンドバッグ?こいつなら石を投げても大丈夫ですよという号令?

不倫した有名人が自分と関連するのならともかく、完全な他人のどうこうを騒ぐのって楽しいんですかね。そういうのもあってワイドショーってつまんねえなと思います。誰かのためになるから存在してるんでしょうね。

 

自分が一番大切

自己中に生きないといけない。貧しくなる一方の日本では、他人優先なんて甘いこと考えたらつぶされる。誰も守ってくれないなら自分が一番自分を大切にしなければならない。性善説なんて嫌いです。

悲しいニュースを見て気分が沈むくらいなら、遠く離れたところに行って気分転換したほうがいい。カーテンを開けて日光を浴びた方がいい、本を読んだ方がいい。SNSに書き捨てられた汚らしい文字列から逃げる。自分まで気分悪くなる必要はない。

意識的に逃げていこうと思います。それにしても今年は本当にとんでもないですね。半年前はここまで荒れるとは微塵も想像していなかった。半年後は今よりマシになってたらいいんですけど…

とにかく、逃避します。あつ森の続きでもやろうかな。