金曜日の夜をめざして

サバイバル中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

なぜわたしの病気は治らないのか

うつうつと日々を過ごす会社員、もみじです。

ほんとなんなんでしょうね?ほかのうつ経験者の方の話を聞いてたら、1年くらいで寛解とかもあるのに、わたしはさっぱり治る気配がない。というか、この毎日飲んでる薬、意味ある?まじで疑問になります。

頭にべっとりと張り付くモヤ

うつ経験者のかたならおわかりいただけるでしょうか。発症してからずーっと、脳みそをコーヒーゼリーに包まれたような、真っ黒いなにかに支配されているんです。それがぱっと晴れたときもあったのですが、いま思えば抗うつ薬による躁転でした。わたしは基本的にいつも憂鬱で、頭の動きが遅くて、当然からだの動きも遅いです。それゆえに会社員としてもつかいものにならなくて、ケアレスミスが多かったり、単純作業の処理速度が遅くて「派遣さんに任せたほうが早かったよね…」ってため息つかれたりもします。めっちゃきついです。きついですが、この頭の上におもしを置かれているような状態が、かれこれ3~4年です。これは当事者にしかわからない感覚だと思います。頭がものすごく重いんです、端的に言えば。

 

どうすれば治るの?

仕事を辞めて無職で療養しながらプラプラすれば治るのか…そう思ってもいました。しかし、それって休職してたころとあまり変わらない。しかも休職から復帰したきっかけは抗うつ薬でいきなり躁転して「もう大丈夫!」と日本中飛び回ることをやらかしはじめたことなんですよね。当時の主治医は一応うつということで診断していましたが、この暴走はやっぱり躁転なのでは…と思っていたそうです。そして復職したものの、ハイテンションは続かず、すぐにうつに落ちます。

いまでも思い出せるんですよね、初めて復職した日、異様にハイテンションで、口からペラペラ言葉が飛び出して、「すごく元気そうじゃん!」って言われていた当時の自分が…明らかに躁転なんですよね…そしてこれも2ヶ月たらずしか続かず、うつに落ちてまた休職します。

 

無職になったところで、この躁鬱のリズムを抑えなければどうしようもありません。いっときだけ躁ではしゃいでも、1年の八割はうつで寝込むわけですから…

単極性うつと違って、活動するパワーが出てきた=うつの回復とは限りません。ほんとに馬鹿みたいに行動的になるのですが、いま思えばあれは躁だったんでしょうね…そして、それだけ暴れたあとの落ち込みは非常に激しくなるから、「できるだけなにもするな」がアンサーなのかもしれません。

たぶん、なにかを取り戻したいんですよね。うつのあいだは行動できなくて、やりたいこともできない(そもそもやりたいと思えない)わけだから、躁になった瞬間、あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたい、と脳内にブルーハーツが流れるんです。そして派手な行動をとりまくりますが、すぐにうつに戻るから、落ち込むという…非常に付き合いづらい人間だし、これを治すのってどうしたらいいのって思います。

 

無理をしない

鉄則はこれだと思います。おそらくなんですけど、無理をすると躁転するんですよね、わたしの経験上。そしてわたしの人生は「無理=成長」というワタミ的考えでこれまでやってきました。苦手なことも嫌いなこともたくさんあるけど、高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな精神で、どうにかいろいろやりぬいてはきました。しかし、無理の限界がきて発病。

無理をすると発病。ならばロジックは簡単で、「無理をしない」を増やせば、再発や増悪のリスクは減らせるはずです。一日のうちにできるタスクの数を減らす。これをできたら今日はOK、という壁を、低めに設定する。それができなければ別の日にずらしたり、違う方法に変えたりする。それでいちいち自分を責めない。

スーパーアスリートなら自分で自分の肉体をいじめ抜くことで人間の限界突破に挑めるんでしょうけど、わたしアスリートじゃないので、よわよわメンタルとよわよわフィジカルでなんとかやらなきゃいけないんですよね…関係ないですけどサッカーのイニエスタ選手がうつだったことも驚きでした。スポーツの世界でもメンタルやられた人の話はよく聞きますよね。筋トレしてたらうつは治るというのはいったいなんなのか…

 

とりあえず次の仕事を探すにしても、こんなにガクガクなメンタルではどうしようもないので、ならしかたを自分で学んでいかないといけません。徹夜しないとか、遠出しないとか、安易に約束しないとか、スケジュールつめすぎないとか…

他人の目にはわからないだろうし、はたから見たらほんとなにが障害なんだ?なんだろうけど、日毎に自分の状態がランダムで変わるって、やばいと思うんですよね。それを手なずけてこの先生きていくわけだから、もうやりづらいったらないです。軽躁で人に会えば「元気そうじゃん、なんで仕事しないの?」とか言われるしさあ…できるならとっくにやってるよって言いたいですよ…

とにかく、躁鬱をマイルドにする、就労移行支援に通う、そこから求人応募とか、そういう流れかな?躁鬱悪化の原因になるものはどんどん生活から排除していきます。今後どうなるかは正味わかりませんが、とりあえず治したいですねえ…もう治療ばっかり疲れましたよ。