うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

イフェクサー減薬開始でよみがえるシャンビリの恐怖。リリカで対応できるのか…

精神もみじおろしのもみじです。

秋というのはどうしてこうも気がめいるのでしょうか、昔は好きな季節だったのですが、最近は精神崩壊の季節として定着してしまったので、どうにもテンションが上がりません…まあ上がっても困るのですが…

そんな私の最近は薬を飲みすぎでやばいです。自分が何をいくつ飲んでいるのか把握できていません。一包化を頼もうにも「時間がかかりすぎる」とはねられてしまいました。しかし、十何種類もあるものだから、飲むの大変なんだよね…

って言っていたら、主治医から提案がありました。

イフェクサー減薬再開

一時期減らしていたけど失敗してまた増やしたイフェクサーを、もう一回減薬しようと。がんばれ今ならできるはず、とのことでした。いや、減らすことじたいには賛成なんですよ。双極性障害という診断が正解なのであれば、SNRIは飲むべきではない、躁になるリスクがありますし…せっかく躁にならないためにリチウムを飲んでいるのに、イフェクサーを飲んで躁に動いてしまったら±ゼロになってしまうじゃん…理屈はよくわかります。

 

relax-heart.hatenablog.com

 しかし、前回のイフェクサー減薬で何が起こったかというと「全身が痛い」「シャンビリ」なんですよね。SNRIには神経障害の痛みを抑制する効果があると聞きますが、それがもろに来たようで…頭がビリビリシャンシャンうるさいですし、しょっちゅう気絶しますし、全身が痛いし、手先が見えない手袋をつけられたように不自由になってしまったし…一時的なものとはいえ、非常に苦痛でした。

イフェクサー減らすのがつらい、と言った結果、出されたのがリリカでした。神経障害疼痛によく効くという…半信半疑ですが、一応飲み続けてはいます。効果はあるのか?よくわからないんですけど…飲まないよりはマシかなって感じです。ほかにも痛みどめは飲んでいるので、そっちの効果とかぶっている可能性はあります。

 

relax-heart.hatenablog.com

 そして、イフェクサーは抗うつ薬なので、これを減らすと、当たり前ですがものすごいうつになります。前回かなりきつかったです。精神も肉体も限界で、「これ断薬とか無理だわ」ってなりました…一時期サインバルタを飲んだこともありました。別のSNRIでお茶を濁すという…パキシルの経験上、SSRIを飲んでもわたしはちっともやる気が出ないんですよ、何かをしよう!というエンジンがかかるためにはSNRIが自分にはあっているようです…SSRIだったら、多分一人暮らしで家事も仕事もなんてできていません。実家でイモムシのように寝ているだけだと思います。これは人によりけりですが…

 

シャンビリ怖い

 シャンビリに関しては過去に何度か記事にしていますが、本当に怖い。リフレックスを始めたときにすさまじいめまいがしたんですが、今思えばイフェクサーを切ったことによるシャンビリだったんでしょう。普通に道を歩くことも怖い、階段を下りることも怖い…駅を歩くことさえ怖いですからね。いつ気絶するしかわからない恐怖…人に寄るのかもしれませんが、わたしはイフェクサーを抜くと簡単にシャンビリが発現します、そしてこれが実生活に影響します。

 

relax-heart.hatenablog.com

 つまりイフェクサーを減らして懸念されるのが、シャンビリ・全身の痛み・抑うつの悪化ということです…きっついですね!!双極性障害には抗うつ薬はタブー、できるかぎり気分安定薬でコントロール…それが定石なのでしょうが、なかなかそちらのフェーズに踏み出せない…SNRIでコントロールできている双極性障害の方いらっしゃいますか?主治医には「SNRIは早くやめたい」と1年近く言われているのですが、なんにせよ離脱症状がきつくて…怖くて今回もガクブルしています…しかもこの季節…秋から冬…うつにならないわけがない…

 

relax-heart.hatenablog.com

 あとノルアドレナリンが減るので、当たり前ですが意欲が低下します。ただでさえ低い意欲の中で、限られたターン数の中で必死に生きているのがわたしです。(わたしの生活の中では「ブログを書く」という趣味でさえも、生きるための行動ターンのひとつとして、選択をしいられることがしばしばあります。つまり、ブログを書くかわりに、洗濯や掃除ができなくなるかもしれないけどそれでいいんだな?と自分に確認しているのです)

意欲低下=一日に使える行動ターン数が減ること、と解釈しています。健常者が10なら、中堅うつ病(?)の私が3~7(躁のときはこれが20,30になる)、イフェクサーを抜くと1になる、そういうイメージです。これはやばいんじゃないか…?社会生活できないんじゃないか…?

 

relax-heart.hatenablog.com

 イフェクサーを減らした結果日常生活が送れなくなったら、実家送還コースか、入院コースだと思います。それにしてもSNRIのノルアドレナリンでなんとか家の家事とかやっているわけであって、それがなくなっちゃったら、もうきっついんですよね…でもそれが無い状態が正常、リチウムを飲んでいるだけの「やる気ゼロ」の状態が正解なのだと言われたら…疑問を感じてしまいます。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

この病気の正解はなんなんだ?それは「気分の波が小さくなること」がベストアンサーなんでしょうけど…これまでの人生、死ぬ気とやる気でどうにかしてきた人間としては、イフェクサーを抜くことで、やる気がからっぽになってしまい、抜け殻みたいになるんじゃないかと心配です。

リチウムだけになっても、普通に独り暮らしができるのか、諸手続きを自分でできるのか、自立?した生活を送ることができるのか…まあ、気分安定薬にはラミクタールとかデパケンとか他にもあるので、それらも試してみないとわかりませんが…

「寛解」には程遠い状況です。薬を抜くことでそれに近づいていくのか…やってみないとわかりません。