うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

うつ病がつらい時に私に発現する症状。頭痛、吐き気、不安、希死念慮など

最近涼しくなりましたが、みなさんしんどくないですか?

わたしはしんどいです。うつアスペ会社員のもみじです。

あいもかわらずうつがきついです。抗うつ薬を飲んでいるのですがそれにしてもうつがきついまま。リチウムもうつに効くはずなのですが…基本的に非常に行動がきつい状態が続いています。とてもしんどい。リチウムも増量したのですが、かといって特筆すべき効果が出たかというとよくわかりません。基本的にいつもしんどいですし、元気なんて状態はほぼありません。

うつがつらいときについて:頭痛

f:id:cookieheart:20180912220831j:plain

まず低気圧が続く日はものっすごい頭痛が続きます。こめかみからひびができて粉々にくだけるんじゃないかってくらい激痛が続きます。前が見えづらくなりますし、声を出すのもしんどいですし、歩くだけでめまいがして倒れそうになります。発生条件は生理前や低気圧です。つまり台風や雨の日は無条件で頭が破壊的に痛くなります。

 

relax-heart.hatenablog.com

 対策として、PMSによる頭痛ならばピルを飲んでホルモンバランスの崩れを回避すること、あと頭痛関係の薬を処方してもらうこと…ですかね…単なる痛みどめだけではあいまいちなので、頭痛予防薬などと併用して使う方が効果がありそうです。

頭が痛いって絶望的につらいんえすよね。何も考えられなくなりますし、体も動かなくなりますし、吐き気も凄い。ロキソニンのような痛みどめが効くとも限りませんし…こういう身体的な症状が非常にきついので、もっと軽減させたいところです。

 

吐き気がすごい

頭痛がすごい時ですが、同時に吐き気もこみ上げます。このときには光やにおいに敏感になり、ささいな変化がものすごく気持ち悪くなり、マジでその場で吐きそうになるくらい気分が悪くなります。不快と思うにおいは多々あるのですが、やっぱりトップクラスにきついのは「香水」です。とくに長い髪の女性がつけているヘアコロンのような残り香とか、あとは匂いの強い柔軟剤とかだと、本気でその場でえづきたくなります。ようやく秋冬になってくるので、毎日マスクをつけられるようになりますが…頭痛の前触れとしてにおいに敏感になる人も多いそうです。思うのですが、とにかく香りをつけて楽しもうみたいなのほんと嫌なんですよね…気持ち悪いし…

 

relax-heart.hatenablog.com

不安が強く発生する

頭痛が止まらないあまり、精神的にも不安定になって、動悸息切れめまいが発生して、不安が止まらなくなります。軽いパニックのような状態になります。そういうときはおとなしくレキソタンなどの抗不安薬を飲みますが…それにしても本当にこの頭痛はいったいなんなんでしょう?ヘッドスパのようなのを家庭で毎日やったほうがいいんでしょうか?とんでもなく頭が痛いです…頭に限った話じゃありませんが…

希死念慮について

ふわっと死にたくなる時は何回もあります。頭がゼリーに覆われて、死に向かって行動しようとする瞬間が、何回かあるんです。スイッチが切り替わる瞬間が。

よく「うつが本当にきついときは自殺しない」といいますが、これはそういうことなんではないかと思います。うつの底辺にいるときは、エネルギーがなさすぎて動くことができなくなります。ただ寝ていることしかできなくなります。問題は、少しずつ元気が出てきて、体が動いたり動かなかったり、精神的にも上下があったりする時期…この時期は一見「元気そう」に見えるのですが、実際中身はぐしゃぐしゃなので、自殺などの行動に走りやすくなるのも、うなずける話です。周りの人の監視も弱まってしまいますしね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 死にたくなる時ですが、とりあえずわたしは薬を飲みますかね…レキソタンを飲んで、それでもだめだったら、病院に駆け込みます…家事とか身の回りもできなくなってしまったら危険サインです。入院する方がいいのかもしれません。医師と相談して決めることでしょう…特に一人暮らしは要注意です。

全身が痛い

頭が痛いと書きましたが、別に頭に限った話じゃありません。どんな生き方をしたらここまで痛くなるんだ、というくらい全身痛いです。思えば自分が20歳ごろは、こんなに痛い痛い言ってなかったはずです。たぶん、加齢と、病気と、太って体が重くなったことが原因のはずです…もうどこもかしこも痛い…本当に痛い…

 

relax-heart.hatenablog.com

 うつになってから「痛み」は強くなった実感があります。そのためにイフェクサーとリリカが処方されている。両方、痛みに作用する薬なのですが…慣れてしまったのか、とにかく痛いです。頭は痛いし、目は痛いし、首は痛いし、肩は痛いし、背中は痛いし、腰は痛いし、脚は痛いし、マッサージしても痛いし、寝ても痛いし、動いても痛いし、あたためても痛いし、冷やしても痛いし、もうどういうことだよって感じです…全身がバキバキに激痛が走っていて絶望です。SNRIとリリカを入れても全然痛い…ということは、これらを抜くと、さらに痛くなるってわけです。もうやっていられませんよ本当に…

 

relax-heart.hatenablog.com

台風、気温差に注意

うつぬけでも書いていましたが「急激な気温差」がうつのトリガーになることもあるようです。たしかに最近急に涼しくなる日がありました…そして大きな台風もできているし…この地球規模の変化が、自分の体に影響を与えているのは間違いないと思います。例年のことですが、夏の終わり~冬の初めは体調が非常にガタついて、希死念慮が強烈に強くなる時期なんですよね。今年はそれを回避したい…いつ自分が「使用不可」状態になってしまうかわからないのがこの病気の恐ろしいところなので、毎日薄氷の上を踏むような思いで生活しています。

とりあえず台風と気温差には要注意です。