金曜日の夜をめざして

一人暮らしのリハビリ中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

【メンヘラ転職】うつ病がつらすぎる発達障害会社員と今後自分ができる仕事・転職について

お薬何種類飲んでいますか?

私は11種類です。はっきり言ってこれって多いですか?飲みすぎですか?

飲んでも飲んでも体調がよくなりません。うつアスペ会社員のもみじです。

治療を始めて早数年ですが、寛解の道は遠いです。そう、うつ、そう、うつ、そう、うつの繰り返しです…精神が穏やかな日なんてほとんどありません。大体の場合しんどいです。早く精神医学の研究が進んで、この病気の謎が解明されてほしい。そのためには私の脳をサンプルに捧げたっていいくらいです。双極性障害の解明に役だったなら、このぽんこつの脳みそも少しは世界の健康に貢献したということです。

うつがつらすぎる

f:id:cookieheart:20180905213757j:plain

夏が終わったこと、台風が近づいたこと…このことから予想はついていたのですが、やはりうつに落ちています。バリバリのうつです。視界がぼやけます。頭が常にゼリーにつつまれたようにぼんやりとしていて、流れる音や声も頭に響いてきません。何かを注意深く見よう、考えようとすると、気が遠くなります。本を読んでいるはずなのに、その内容を頭に入れるのに人より時間がかかります。そのくせ、やらなくてはいけないことには手を出すことができません。ぐったりとしています。

 

relax-heart.hatenablog.com

 病院でいくつか頓服の薬を出してもらったのですが…いまいち効果を実感できていません。メンタルは相変わらず悪いですし、日常生活を送るのもしんどいです。自分以外の人の声が聞こえるとイライラしますし、食べ物は見るだけで吐き気がしますし、駅の中では倒れ込みそうになります。この症状がかれこれ1年は続いているのですが、全然改善しません…このあいだに何回も薬も代わりましたし先生も代わりました…しかし、根本的な症状の改善は望めていません。常に視界はぼやけているので外を歩くのも怖いですし、手先はびりびりと痛いのでリリカを飲まないとやっていけないし、かといってSNRIを減らすとシャンビリがきつくて話になりませんし…

 

relax-heart.hatenablog.com

 全身の痛みがひどく、リリカを飲むとましになったと思っていましたが、最近さらにきつくなってきました。頭も痛いしつま先まで全部痛い。そしてうつ傾向も本当に強い。SNRIではなくトリプタノールとか飲んだ方がいいのでは…どん底のうつから浮き上がるには、三環系抗うつ薬を飲むことも考慮したほうがいいのでは…なんてほんのり考えたりします。季節の影響なんでしょうけど、それにしてもしんどい、うつがきつい。何かをしようとするとめまいがしますし、小さなことにもイラついて、ブチギレています。本当にどうでもいいこと…どうでもいいことで怒りますし、つまりそれだけ精神に余裕が無いということでしょう。どういうことなんでしょう?抗うつ薬も気分安定薬もいつも通り飲んでいるはずなのに、すさまじく情緒不安定です。PMSもあるかもしれませんがそれにしてもきつい…最近自分の本来の性格を思い出せないくらい荒れ狂います。きついです。

 

relax-heart.hatenablog.com

今後の仕事とかどうするのよ

年内に無職になることは確定しています。確定はしているのですが、その後どうするんだよって言われたら…ぶっちゃけ全然考えていません。正直、この脳みそを抱えたままでは、どんな仕事をしようとお話にならないと思うんですよね。デスクワークも集中力が持ちませんし、車は運転できないし、注意力は飛ぶし、記憶できないし、情緒不安定だし、しょっちゅう欠勤するし。人に雇われて生きていくにしても、相当寛容な人が雇い主じゃないかぎり無茶だと思います。だって明日の体調も予測できない人間を雇うなんて、怖くて無理でしょう…来週出張とか言われてもその来週はうつで沈んでいる可能性がある。しかも「うつになる」因子をできるだけ省いたとしても、避けられない場合がある。いかにアルコールやカフェインを避けたり、睡眠不足を避けたり、タンパク質を摂取したり、炭水化物を抑えたり、カウンセリングなどの心理療法で精神的に平たんを目指したとしても、現実問題「なるときはなる」ので、それがきついのです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 さらにいうなら発達障害も持っているので、それに合わせた生きづらさ改善もしていなきゃなりません。今の薬に合わせてストラテラかコンサータを飲むんですから、もう私のお薬手帳は地獄のようです。主治医は薬を減らしたいと言っていますし、私だって減らしたいのですが…何かを減らすとどこかがおかしくなってしまうので、そのバランスとりができていないのが現状です。

わたしが実際に発達障害なのかどうかは本当のところはどうでもいいです。現代の呼び名で呼びやすいから「ASD」とか「ADHD」とかいうラべリングがされているだけであって、問題はわたしが今の状態から「生きやすい」フェーズに少しでも移動できるかです。

 

そのために薬があるのですが…飲んでみないとわかりませんが、ストラテラやコンサータを入れることで、生きづらさが少しは改善されるかもしれないし、改善されないかもしれない。改善されたら障害クローズで就職かな。

しばらくは失業手当をもらいながらふらふらニートするつもりでいましたが、この先どうしたらいいんだ?と途方に暮れることもあります。もう頭が異常というからりってるので、仕事にせよ家事にせよ厳しいものがあります…デスクワークというのも存外に集中力を使うものですしコミュ力も必要とされますから、安易に転職しても3日でバイバイとかなってしまったらどうしようもないわけです。

 

なので、どうせ転職するなら、まともな場所…自分が続けられそうな場所も考えなければならないと思います。アットジーピーにそのへんは相談中です。

精神障碍者の雇用って、雇う方も大変なんだろうなって思います。予測できない行動をとりますからね…自分自身でさえ自分をコントロールしきれないところがあるので、そんな状態の人間が仕事を見つけるというのは、結構に難しいことなんだろうと思います。

メンヘラに優しい職場があればいいんですけどね。