うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

夏休み明けに学校に行きたくない学生へ。不登校でも別にいい、自殺だけは絶対にするな

夏休みももうすぐ終わりますね。

というかもう終わってるんですかね?

わたしのころは9月1日からが始業だったのですが、最近は繰り上げが多いみたいです…例年、わたしの場合死に物狂いになって自由研究していました。

さて、夏休み明けて学校が始まりますが。

学校行きたいですか?

私は全然行きたくないです。小学校も中学校も高校も大学もなんであろうと夏休み明けは本当に行きたくなかったです。

夏休み明けが学生の自殺が最も多くなるシーズンだそうです。

非常につらいことです。生きてさえいればどうにかなるのに、たかが学校ごときにつぶされてしまうなんてもったいない。

学校なんてクソ

f:id:cookieheart:20180826205311j:plain

学校好きですか?嫌いですか?

私は嫌いです。胸を張って言います、嫌いです。

自分の意思で行った大学は別として小学校~高校は本当に嫌いでした。

学校というシステムが本当に自分に合ってなくて、マジでなじめませんでした。よく不登校にならなかったなと自分でも謎です。

いじめも受けていたときがありました。いじめと気づきませんでした。そのうち飽きられたのかターゲットが変わりました。ほかの人がいじめられているのを見て「ああ、私も同じことをされていた」「ということは私はいじめを受けていたのか…」と後になって気づくていたらくです。頭が悪かったのです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 大人は「学校に行かないと良い大人になれない」「学校くらい乗り越えられないと社会で生きていけないどうこう」とかいうかもしれませんが、そんなの鼻ほじりながら聞いてたらいいんです。そんなのおっさんの寝言です。まじめに聞かなくていいです。

そんなことより、自分がどうしたいかです。学校行きたいですか?行けますか?勉強ついていけてますか?いじめられたりしてないですか?友達はいますか?部活がつらかったりしませんか?

不安なことがあったとします。しかしそれを理由に自殺はしないでほしい。というかするな。学校のトラブルってすーーーーーーーーっごくしょぼいから。大人になったら水垢くらいどうでもいいことのように思えるから。そんなことで命を使わないでほしい。

よく「自殺したら相手にトラウマを植え付けられる」と思う人がいますけど、そんなことないと私は思います。相手はそんなこと考えるほどあなたに執着していない。あなたに興味が無い。おもちゃがなくなってつまらなくなった、その程度しか考えていません。そして真人間の顔をして普通に大人になって、普通の家庭を築いていきます。それが現実です。

いじめっこにやり返す手段なんて何もありません。あなたにタコ殴りする腕力があるのなら別ですが、間違っても自殺で仕返しなんて考えないでください。

あなたの命にそんな力はありません。

加害者は、あなたがどうなろうと興味がありません。

 

クラスという狭苦しい世界で

スクールカーストってあるじゃないですか。

あれの上位には逆らえない、みたいなのあるじゃないですか。

ただ、ああいうのって高校までです。社会人にでもなればカーストなんてないです。というかわかりやすく「金」や「社会的地位」で評価されますからね…

そしてスクールカースト上位のリア充だからといって、おとなになって社会的に成功するかはまた別問題です。マイルドヤンキーになって地元のイオンを縄張りにしているような連中もいますよね…

なにが言いたいって、クラスごときの小さな世界で悩むことなんて何一つないってことです。

あなたがデブだろうとブスだろうとバカだろうとどうでもいいです。クラスの連中にバカにされようと知ったことありません。そんなこと真に受けるだけ人生の無駄です。

あと女子が女子に面と向かって言う「ブス」の大半はひがみです。自分よりかわいい子を「ブス」とののしることしかできないのです、哀れですよね~~~~そんなにぶすぶす言ってたらただでさえ残念な顔がさらにかわいそうになりますよ~~~笑える。

とにかく言いたいのは、学校のトラブルごときで死ぬ必要はないということです。世界は広い。学校以外の世界が無限に広がっています。それを知らずに死ぬ必要はない。

あと教師の言うことは真に受けないこと。経験上、クズの教師のほうが良い教師より多いです。倫理的に終わってる教師もたいへんな数存在するので、そんな教師に助けを求めても無駄なケースが多いです。学生だと接する大人が「親」か「教師」になりがちですが、これらの意見が絶対解であるはずがありません。

わたしはアホ教師に壊れた楽器を渡されて、「音が鳴るまで帰さない」と言われたことがあります。壊れてるんだから鳴るわけありません。壊れているというとヒステリーを起こして猛烈に怒りました。「バカにするな!」とひっぱたかれたこともありました。意味が分からない。後日、別の楽器に変えたらもちろんすぐに音が鳴りました。やっぱり教師ってバカばっかりだなと思いました。

バカの意見は無視しましょう。いやがらせしてくるバカも、それを止めようとしないバカ教師も、全部無視。

学校なんてほんっとうにくだらないところです。授業の質も低い、生徒の質も低い、覚えるのは「同調圧力」という陰湿さ。

くだらない。ほんとはきだめです。

 

不登校でもいいけど勉強だけはしておけ

わたしは別に不登校でもいいと思います。だって学校の授業ってバカに合わせてやるから簡単すぎて聞くだけ無駄ですもん。私立は知らないけど公立の授業なんて馬鹿がぎゃーぎゃー騒ぐから話にならないし。自習してる方がよっぽどましです。学校に行きたくなくて自殺するのなら不登校になるほうがずっとマシってこと、もちろん想像できますよね?

親が反対する?これは親じゃなくてあなたの問題です。あなたが自殺するかしないかの問題なんです。良く考えてください。

死ぬことと親に反対されること、どっちが怖いですか?

不登校と言えども勉強はしましょう。遊びほうけていたら意味がありません。もちろん日々勉強して、大学に行ける学力はつけておきましょう。最近はオンライン授業ができるサイトも増えているので、自宅でも十分勉強できます。自宅じゃ落ち着いて勉強できない人は、図書館に行くのもいいでしょう。自習OKの図書館を選んで行きましょう。不登校の何が一番しんどいって「自分で勉強し続ける根気」を持つことです。学校に行けば、いやでも勉強しますからね。

精神症状がきついのであれば、親と相談したうえで心療内科、精神科の受診も選択肢のひとつです…

「うつ」自己診断チェックシート|医療法人栄仁会宇治おうばく病院

チェックシートの結果を持って病院に行くのもありですね…早めの対処は大切です。

教室に行きたくないのであれば保健室登校もありです。自分を恥じることは何もありません。社会人になってからは不登校とかそんな話を聞くことはまずありませんし、たとえそうだとしても、なんら付き合いに影響することはありません。

「どうでもいい」んですよ、はっきり言って。

あなたが不登校だろうといじめを受けていようと。

だから一番大事なのは生き延びることです。死ぬことさえ避けていればどうにか逆転のチャンスは何回かやってきます。しかし死んでしまったらおしまいです。全部おわりです。しょうもなくないですか?低レベルなアホどものせいで自分の命を終わらせるって、すごく無駄だと思いませんか?

安心してください、わたしのように社会人になってからうつ病になった人間もいます…人間、どこかで必ず病むんです…私の周りも、口に出さないだけでうつ病経験がある人、結構いるんですよ…

「本当に何も問題が無く」暮らせてる人なんてすごく少ないです。

でも、それが当たり前です。

不登校だろうとなんでもいいのです、とりあえず生きてたらいいです。でもちゃんと勉強はしてくださいね。この社会は大卒に優しく作られていますから。義務教育はもちろんのこと、大学に入れる程度の学力は身に着けてください。学校に通わなくてもそれは可能なはずです。塾や家庭教師、通信教育…手段はいくつか思い浮かぶはずです。

「学校には行かなくてもいい」

「でも勉強はしといた方が絶対にいい」

これは私は思います。

不登校だとコミュ力がどうたら…みたいなこと言う人いますけど、なにしてもコミュ障はコミュ障なので一緒です。

そんなことより、若いうちに勉強しましょう。本当に10代の貴重な時間は勉強すべきです。しょうもないソシャゲに課金とかしてる暇があるんだったら教科書や参考書を開いてください。大人になってから多くの人が「もっと勉強しておくべきだった」と悔やみます。そしてそのくせ何も手を付けずに死んでいきます。つまり、それだけ「勉強する時間」は大切なんです。とくに10代の頭が柔らかい時期には。

クソみたいな学校とバカ教師に従う必要はありませんが、勉強だけはしときましょう。本当に。不登校だろうとどうでもいいですが、勉強はしましょう。さぼると絶対後悔しますから。むしろ「勉強はするから不登校させてくれ」と親に頼む勢いでいきましょう。

 流行りのドラマとか新作スイーツとかインスタの更新とか死ぬほどどうでもいいので、いいから勉強してください。自殺してる暇なんてありません。勉強してください。

この言葉の意味は学生のうちはわからないんです。誰しも、失って初めてその大切さに気付くんです…。

とにかく言いたいのは、夏休み明けて死にたいと思っている人がいるんだとしたら、親にごねてでも不登校しましょう。その代わり、他の人以上に勉強しましょう。自宅でも図書館でも塾でも予備校でもオンライン塾でもいいです。

そして大学には行きましょう。選択肢を広げることは大事です。

学生時代のあらゆることは「どうでもいいこと」です。

はっきり言って、あなたをいじめた人たちも、大人になったらあなたのことなんて忘れているんです。そういうものです。

やったほうはそんな昔のこと忘れてのうのうと生きています。そんなもののために死ぬのってコスパ悪いでしょ?

クズのせいで自分の未来をつぶしてはいけません。

自分の未来は自分でつくりましょう。

道は探せばいくつもあります。あなたには生きる義務と権利があります。クズのせいで自殺するくらいなら、さっさと不登校しましょう。