うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

「女はうつ病でも結婚に逃げられて羨ましい」と言われて納得がいかないメンヘラアラサー

生きてますか?

死ぬほど暑いです。メンヘラに今年の夏は厳しすぎます。頭おかしいんじゃないでしょうか。ここは本当に日本なのでしょうか。

毎日毎日こんなので、本当にやばい、おかしい、メンヘラより熱中症で救急搬送されてもおかしくありません。北国に逃げたい。ここって温帯ですよね?本当に2年後にオリンピックするんでしょうか?外とか見ても子供が遊んでるの一人も見かけないんですけど…いま夏休みの子供たちって何して過ごしているんでしょうか?外出たら死ぬでしょうこれ。

「女は結婚すればいいんだから別にいいじゃん」

f:id:cookieheart:20180806182142j:plain

タイトルに書いたことですが、以前相談した人に言われました。相手は男性です。相手もメンヘラです。病気のことや今後の仕事のこと、人生をどうするかについて話をしていた中で、ごく普通に彼に言われました。

「別に女性なんだから結婚でもして相手の扶養に入ればいいじゃん。自分で稼いでいかなきゃいけないわけじゃないんだから女は羨ましいよ。病んでも絶対働かなきゃいけないわけじゃなくて、寿退職とか逃げ道があるんだから。男は主夫みたいな生き方はまだまだ許されないからいいと思わなきゃ」

……そうか?女性だからって、結婚という逃げ道があるから、それでいいのだろうか。それで女性よりも男性のメンヘラの方が大変、みたいな話をされたなら、それはそれで違うんじゃないかって思います。まあ本人の前では言いませんが…彼も相当病んでいたので、刺激するようなことは何も口にしませんでした。

 

relax-heart.hatenablog.com

結婚した=働かなくていい、ではない

周りを見るかぎり、結婚したからと言ってすぐにはたらくのをやめている人はとても少ないです。ほとんどの夫婦は共働きをしています。専業主婦もしていますが、子供を育てている人ばかりです。結婚した瞬間無職、なんて人は私のまわりには少なくともいません。いまどき寿退職なんて言葉も死語です。そもそもそれだけ家族を養える甲斐性がある男性が多いのなら別の話ですが、いまどきそんなことないでしょう。

 

relax-heart.hatenablog.com

 結婚しても当たり前のように共働きですし、子供ができたら産休・育休を取っています。専業主婦の人もいるのでしょうけれど、自分の周りにはほぼいないので、イメージすることが難しいです。「どうせ結婚したところで働かなきゃならない」そう思うと、結婚=労働からの逃避にはならないのでは?と思ってしまいます。結婚したところで仕事は相変わらずフルタイムで、そのくせ2人分の家事なら、むしろ悪化していませんか?自分1人なら食事も掃除も適当でいいですが、住む人がいると細かいことにぐちぐち不満を持たなきゃいけないし、やることが倍になりますし、自分の思い通りにならないことだらけになります。そのストレスの方が自分はしんどい。

 

relax-heart.hatenablog.com

 だいたい、今でさえ朝起きて身支度して出勤して死にかけになりながら仕事して帰ってきて適当に家事をして寝る「一人の生活」で必死なのに、誰かと一緒に住むことでさらに負担が大きくなるのですから「逃げる」どころか「さらにしんどい」ことを選ぶはめになります。もうそんなの嫌だ…朝ごはん食べたい派の夫とか持ったら絶対面倒くさいし…外行ってモーニングでも食べてこいや…夕食は自分だけなら適当でどうでもいいのに、2人分ならやたら妻として食事も作れやと色々言われるなら、自分にはそういうの無理だなって思います。現実的に。

 

relax-heart.hatenablog.com

メンヘラ育児とか自殺行為

「女性は結婚すれば出産や育児とかやることがあるけど、男はそういうのがないから働かなければならない」と言われました。いやそうかもしれないけど、全然男が育児してくれてもいいんですけど。なにナチュラルに育児=女がやるものってすり替えてるんですか??別にお父さんが育児してくださって一向に構わないんですよ????

 

relax-heart.hatenablog.com

 「メンヘラでも出産・育児があるから働かなくてもいい」これはおかしな話だと思います。そもそもメンヘラで妊娠・出産することじたい母子ともにめちゃくちゃにハードルが高いことだと思いますし、さらに育児となると、もう私は恐ろしすぎて、全く自分がそうなることを想像することができません。同年代がどんどん母親になるので遊びに行って子供を観たりするのですが「うわあ…大変そう…自分には絶対できない…」と思う気持ちの方が大きいです。どうしてこんなにつらいことをできるんだろう?母は強しと言うが、メンヘラにはこれは不可能じゃないか?といつも思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 薬を飲みながらの妊娠はリスクもありますし…ただでさえ妊娠・出産は情緒不安定になることが多いのにメンヘラオプションもついてくるのだったら、自分はそれを勤めることはできません。自分以外の人間を産んで育てるなんて言うとてつもない事業を自分でやる(夫の育児なんてどうせイクメン(笑)程度でしょう)なんて、途方もなく難易度が高いのことのように思えて、「あ、無理」となってしまいます。

 

relax-heart.hatenablog.com

 虐待とかのニュースを見るたびに思うのは「育てられないなら産むなよ、つくるなよ」ってことです。親になる覚悟の無い大人が安易に子供をつくるから犠牲者が絶えない、そう思っています。そうなるとメンヘラの自分は「親になる覚悟」もありませんし「親になる資格もない」ように思えます。自分の情緒で子供を振り回すのはかわいそうですし、配偶者にも絶対攻撃してしまう。自分一人なら自分だけで済むのに他人を巻き込むのは非常に勝手な行為のように思える。

 

relax-heart.hatenablog.com

 双極性障害は一生治りません。そんな疾患がある背景で、一生誰かを自分の人生に巻き込むのは非常に強いエゴのように思いますし、それなら「一人で生きていくべき」だし「一人で生きていかなきゃいけない」ようにも思います。自分のように精神的に幼い人間は特にそうです。誰かの親になったとして、子供を守りきることができるとは思えない。自分自身が子供のままなのですから。

 

relax-heart.hatenablog.com

結婚に逃げられるわけではない

なので、自分が女だからと言って結婚によって養ってもらえるわけではありませんし、働く日々は終わりませんし、家事が増えてわずらわしいだけだし、生活費は多少は安くはなりますが…あと死にかけの時に発見されやすくなりますが…結婚によって「逃げられる」かというと、別にそんなことはなく、むしろ荷物が増えるようにも思います。家族づきあいも倍になりますし。

 

relax-heart.hatenablog.com

 さらに出産・育児という大きなハードルを求められてしまっては、もう無理だと思います。自分のような未熟な人間が「逃げるために」親になっては絶対にいけないと思います。自分さえ制御できない人間が子供を持ってはいけないと思います。現実問題「もういい年なんだから結婚とか考えろ」と言われたりしますが…まじめに考えれば考えるほど「いや、無理だろ…」という気がしてなりません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 メンヘラになった現実と戦わなきゃいけないのは男も女も同じだと思います。そして男性も育児や家事に積極的にかかわってください。男だから働く、女だから家を守る、は昭和ならあり得た価値観なのかもしれませんが…来年の今頃は元号が変わっているくらいですからね…この先どんどんジェンダーレスな生き方が認められていくと思う(思いたい)ので、男だろうと女だろうと同じメンヘラ、支え合って生きていこうじゃないかということです。