うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

双極性障害、発達障害持ち会社員に向いている仕事、向いていない仕事

みなさん生きてますか?

毎日毎日ふざけるなってくらい暑いですよね。おかげでふとんの干しがいがあります。ダニが全部死んでくれたらいいんですけど、あいつらかなりしぶといんですよね。レイコップでも使ったほうが確実なんだろうか。

8月になり、わたしが観測史上1番躁に近づく季節になりました。要注意です。躁のあとは必ずうつがやってきますからね。

 

双極性障害、発達障害もちに向いている仕事とは

f:id:cookieheart:20180801185248j:image

わたしは双極性障害かつ発達障害です。やばいでしょう。アスペルガーとADHD両方あります。生きづらいったらありゃしません。遺伝したのかもしれませんが親は必死で否定していますね。社会人になってから発症、検査で発覚しました。死ぬほど運動が苦手で、手先の細かい作業も大嫌いです。縫い物の授業とかいつも逃亡してました。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

こんな自分ですが、いまの職場でメンタルぼこぼこにされてしまったので、退職しようと思います…しかし、考えることがありまして、じゃあ辞めたなら何の仕事が向いているんだ?ってことです。

基本的に双極性障害はペースが自分でもつかみにくいので、一般の会社づとめも難しいんじゃないかって思います。ハイになってる状態を評価されても、そのあと必ずうつが来るんですから…そういう浮き沈みが激しい人材は好んで採用されたりしません。ついでに言うなら定時出勤も難しいと思います。フレックスならなんとか調子に合わせて時間をずらせますが、なにがなんでもこの時間までに来い、となると、躁ならともかくうつでは結構厳しいです。身の回りのことに気を使えなくなりますし…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

ハイで多弁な時期と、希死念慮で動けない時期を繰り返すわけですから、ハッキリ言って使いにくいです。わたし自身そう思います。やる気が勝手に出る時はいくらでもやれるのですが、そうじゃない沈没期間は、本当に誰になにを言われても無駄です。寝てることしかできません。

会社で働くということは他人と共同しながら働くというわけですから…自分の異様なペースに他人を振り回してしまうと「なにあの人意味わかんない」って言われてしまいます。この前まで元気だったのにいきなりうつとか仮病じゃない?とか…実際はそうじゃないんですけどね…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

浮き沈みが激しいので、信用を長く得なければならない社会生活は厳しいものがあります。飲み会とかも出られないことが多いですし。

 

感覚過敏が結構厳しい

最近体感するのが、発達障害由来の感覚過敏が、結構さまたげになっているなと思うことです。具体的に言うと聴覚過敏がきつくて、遠くの音も近くの音も全部ひろってしまうので、常に不快で、集中することができません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

ただの物音ならともかく、人間の声がとくに耳障りみたいです。誰か会話が始まると、内容はどうでもいいのに聞いてしまいます。そして目の前の作業に集中することができない。自分の部屋もいつも無音になるようにしています。無音が1番リラックスします。人間の声がきこえると落ち着かないんですよね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

あと、前や左右に人の様子が見えるとそっちに意識がいってしまい、目の前のデスクに集中できません。人によってはパーテーションをつけてもらってる職場もあるようですが、非常にうらやましいです。左右の人が自分とは関係ない話をしていても、聞いてしまいます。それを聞いても意味が無いことは知っているのですが、勝手に耳が拾ってしまうのですがこれが非常にしんどい。だから集中したいときはイヤーマフや耳栓を使います。今のところお咎めはないので使い続けます。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

組織 のしんどさ

うつ病になったきっかけとして、パワハラされたり、組織のトラブルに巻き込まれたり、敗戦処理をさせられたり、とにかく残業させられたり、心身がすり切れてしまう状況だったのがあります。はっきり言ってトラウマです。あれ以来男性の大声を聞く度にビクビクしますし、しょっちゅう殺される夢も見ます。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

繊細すぎるからいけないんだ、って話もあります。たしかに会社に残ってるのは図太いなって人ばかりです。「怒っても寝たらすぐ忘れる」って人もいます。わたしは信じられません。いちど怒ったことは死ぬまで忘れません。ずっと怨み続けます。不幸が落ちればいいとずっと願っています。人を病気にした罰が下ればいいと思っています。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

話が逸れましたが、要は、組織で生きていくストレスがしんどくて、このなかで自分がやっていける自信が全然ないってことです。また医者いわく「あなたは外的環境の変化に非常にストレスを感じやすい」とのこと。本当にそうです。細かい物音にすぐビクビクするし、イライラしたり、パニックになりかけたりします。同じ環境というのが一番落ち着きます。なので、臨機応変が苦手なタイプではありますね…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

ルーチンワークは飽きるので好きではないですが、全くできないわけじゃないと思います。細かい場所の確認は、時間をかければ大丈夫です。処理速度の測定結果を見るに、人よりだいぶ遅いですが…とにかくスピードを求める部署でなければ大丈夫と思います。

 

ぶっちゃけ一人で仕事したい

他人とかかわりたくない。

出勤したくない。

ザワザワ雑音に囲まれたくない。

人間関係の機微を読まなければならないのに、読めない。

組織が嫌いで、なじもうにもなじめない。

まわりの状況に気を取られ、目の前のことになかなか集中できない。

細かい変化にもイライラする。

怒りを引きずり、ストレス耐性が弱い。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 

……こんな自分が別の会社に行ったところでまた躁鬱になるんじゃないかって不安です。前から思ってたんですけど会社づとめ向いてないですね。マジでフリーランでどうにかやっていけないかなあ…在宅で仕事したい…

「遊んでしまう」という意見もありますが、わたしにとっては職場まで行く地獄と職場にいる地獄と職場から帰る地獄に比べれば、在宅ワークのほうがよっぽどラクです。会社、本当に、嫌い。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

良い会社も世の中にはあるんでしょうが、わたしは初めての会社でとんでもないものを引き当ててしまったので、すっかりトラウマ形成されてしまいました。もう知り合いも大方辞めてしまいましたしね…うちが嫌になったり、ほかの業界に行ったり、起業したり…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

双極性障害をちゃんとコントロールできてる状態なら会社員も可能でしょうが、いまはまだガクガクしているので、厳しいです。勝手に走り出すハイテンションと、ふとんから出られないローテンションの繰り返しで1年が過ぎていくんですから…入院しないだけマシということです。

マジでフリーランスやろうかなあ。ランサーズ昔やっていたからまたやろうかな。在宅でライターできるならすごくやりやすいんだけど…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

少なくとも、満員電車にもまれて、暑い日も寒い日も通勤して、うるさいオフィスにイライラしながら一所懸命集中して、ぬけがらのように帰宅する日々よりかはマシだと思います。

みんなしんどいんだからラクしようと思うな、という意見は知りません。みんなしんどかろうとラクだろうとわたしはしんどいので、自分がラクになれる道を探したいと思います。