うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

転職について考えるメンヘラ会社員。フルタイム正社員は厳しい

生きてますか?

わたしは死にかけてますがどうにか生きています。メンヘラ会社員のもみじです。

もうめちゃくちゃ暑くて…今年は溶けそうな暑さで…焼き殺されるんじゃないかってくらい暑くて…外に出るのももう嫌になります。台風が来るようですけど少しでも涼しくなるならむしろありだと思う自分が怖い。

 

転職したいメンヘラ会社員

f:id:cookieheart:20180726173042j:image

ところで、今年のマイテーマのひとつである転職を、いよいよ手をつけていかなきゃならないと思っています。今年下半期のテーマですね…いつか辞める辞める言いながら、知り合いたちも大勢先に辞めていきました。辞める詐欺になっていますが、今年こそ辞めます。もう無理。ここで生きていける気がしない。精神的に搾取されていく未来しか見えない。一言でいえば不幸になる。ここで働き続けてもまた双極性障害だのうつ病だのが悪化するのがめにみえているので、環境を変えなければ…と思っています。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

そもそも、うつ病になったきっかけが、今の会社の過労とパワハラだったわけです。根性だけで在籍してやりましたけど、そろそろ限界。もうこの会社終わってるなと思うし、これからも変わる気配はないし、新卒とか見てたら「かわいそうに、わたしの代わりに苦しんでね、ごきげんよう」としか言いようがありません。地獄の一丁目ですから。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

思えばクソみたいな環境でよくやってきました。金と保身のためだけに居座る政治家みたいな会社員でしたが、会社をそこそこ利用できたと思っています。。わたしを病気にしたつけを少しは払ってくれないと困りますからね。すぐには辞めてやらずにネチネチと居座ってやったのが、わたしにできる少しの復讐です。穀潰しだろうと社内ニートだろうと知ったことありません。わたしをそうさせたのはお前らなんだからな。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 

今後について、とりあえず退職

じつは転職活動していません。なんかもうしんどくて、すぐにフルタイム正社員に移らなくてもいいかなというか、フルタイム正社員やるとまたメンタル悪化して再発して休職、退場になったらバカバカしいので、少し無職でいたいと思っています。パートか派遣からかな…公務員も考えたんですが、公務員も結局フルタイムなんですよね。自分のネックが週5日フルタイムであると思っているので、民間だろうと公務員だろうとあまり大差ないと思います。雰囲気は違うかもしれませんが。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

まだ若いのにフルタイムできないなんて甘えている~なんて話もありましたが、しかし無理してフルタイムして1ヶ月で崩れ落ちるようでは本末転倒ですし、「無理してがんばる」ができない体になってしまったので、そのへんはもう割り切るしかないと思っています。松葉杖つきながらフルマラソンするのが無理なように、今の自分には健常者と同じような就労は無理くさいです。ここで「いやいや気合いでどうにかなる」とか思ったところで絶対うまくいかないので、まあ…なるようにしかなりません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 

資格の勉強?

うつあるあるですが、時間があいたとたんに資格の勉強を始めたりします。しかし長続きせずに投げ出す。TOEICとかもボロボロ。だから、新しい資格をとるのではなく、今持っているものを活かした働き方をするしかないと思います。勉強無理、めんどくさい。公務員になるか考えていた時期にテキスト開きましたけど、さっぱり頭に入らずこれはダメだとなりました。ぽんこつになった頭に新しいものを詰め込んでも無意味なので、やれ新しい資格だのユーキャンだの言っても厳しいのかなと思います…苦い思い出がいくつもあるので…3から4つくらいの試験を飛ばしましたね。勉強したのに。意味なさすぎ。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

頭の回転がものすごく落ちていますし、そもそも頭が良くない。仕事で無理やりこなしていたのは、軽躁モードで自分にむちを振っていたから。本来のわたしはきわめてぽんこつです。バイト先でも先輩にめちゃくちゃ怒られてきましたし、人格否定もされましたし、空気が壊滅的に読めない。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

在宅ワークも同時に考えています。人と一緒にいることがストレスですし、職場が嫌いですし、好きな時間にやれるほうがいい。通勤も嫌い、飲み会も嫌い、空気も読めない、体も動かない、頭も回らない。

無理ゲーな人生ですが、まだ終わってはくれないので、仕方なくお金を稼ぐ手段を考えます。ランサーズやクラウドワークスをまた、本腰入れてやりましょうかね…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 

失業手当を受け取りに行く

無職になったらとりあえずハローワークに行きます。失業手当をもらいに行く…障害者手帳があるので通常より給付期間も長いですし。そのあいだにタラタラ就活して、障害者オープンでなにか求人ヒットしたらいいし、クローズでもやれそうなものがあるならやってみるかなって感じです。バイトやパート、派遣で繋いでもいいですし。どうせ大企業の正社員とかになっても、パワハラでうつ病にさせられるのがおちですし。恨みは一生忘れませんよ。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

就労準備として就労移行支援事業所に行くのもありですね。パソコンスキルなどの勉強もできますし…低額で利用できますし…いきなり職場復帰よりかは、段階を踏んだほうが良いように思います。

人生ボロボロですし、他人をうらみたくなりますし、というか恨んでいますし、いわゆる「普通に生きられる」枠からふるい落とされた自分ですが、これからも社会や会社や他人への憎しみをパワーに変えて、しぶとく生きていきたいと思います。メンヘラらしく大人しくしようなんて思ったりはしません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

自分にできることをやっていきます。