うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

1人暮らしだけどマジで家事が嫌いでやりたくないうつ病会社員の対処法

家事。

みなさんは家事、好きですか?

私は大嫌いです。多分一生好きになることはないと思います。

永遠に嫌いです。家事。専業主婦になることはできないと思います。

家事が好きという人の考えてることが理解できません。それくらい嫌いです。マジで嫌いです。本当に嫌い。家事は女のするものとか言われても無理。できないものはできない。

実家暮らしのころから家事はしていなかった

f:id:cookieheart:20180719161634j:plain

今は1人暮らしですが、学生時代は実家暮らしでした。

しかし、実家にいたころに家事をしていたかというと…していませんでした。マジでしていませんでした。

そもそも朝起きたら朝ごはんができているし、昼は大学で食べていたし、夜は深夜帰りだったからすでに夕ご飯ができているし…通学前に洗濯は終わっていたし、帰宅したころには取り込まれていた。掃除も日中に終わっていた。ほとんどすることがなかった。手伝うことは多少あったけど、「家事を覚えるレベル」ではなかった。家事の当番もなかった。

 

relax-heart.hatenablog.com

 ぶっちゃけうちの家族も結構だらけている方なので、そんなにきれいな家ではありませんでした。部屋はいつもモノで散らばっていましたし、畳やフローリングも汚れていましたし、水回りも結構手抜き…だから「そんなもの」だと思っていました。家事なんてしなくても、生きていければそれでいいと思っていました。モノが散らばって歩けない部屋なんていうのも当たり前だと思っていました。

 

relax-heart.hatenablog.com

 ところが、独り暮らしをしている人の家に行くと「綺麗!!」と感動してしまうわけです。きちんと整理されている本棚…髪の毛ひとつ落ちていないフローリング…磨かれたキッチンなどの水回り…風呂の浴槽も洗い場も毎日磨いていると…「まじで?」って思いました。そして私は思いました、「家事やりたくねえ」と。家事は女の常識とか言われても無理。そんなの無理。できない。ほんとやりたくない。うつ病になってから家事の手抜きは加速していきました。

家事…たまに来る軽躁モードを利用する

私はうつ病ですが双極性障害疑惑もあります。毎年決まった時期になるとえらく活動的になるのです。それが今くらいの季節です。ですので、この時期を利用して、溜まった家事を一気に片付けるという手段もあります。たとえば、以下のようなことを一気にやります。

  • 冬物をクリーニングに出す
  • いらない服は捨てる
  • いらない本は売り飛ばす
  • 毛布を洗う、干す
  • 布類全般を洗う、干す
  • クローゼットと本棚を全部ひっくり返して、要らないものをすべて捨てる
  • 使えなくなった文房具など、小物類を全部捨てる
  • ベッドの下にしまった有象無象を捨てる
  • 棚の中にある有象無象を捨てる
  • 靴箱にしまったもう履く予定もない靴を捨てる
  • カーペットを洗う、干す
  • フローリング全部拭き掃除
  • 洗濯層の掃除
  • 粗大ごみを捨てる
  • とにかく要らないものは小さいものも大きいものも捨てる

……とにかく捨てます。双極性障害の軽躁パターンは、年に何回かやってきますが、これを利用して、普段細かく見ないところまで見て、家じゅうを断捨離して、普段ほったらかしにしているものを洗って、干す。今のようなクソ暑い季節はこの日光を利用して日光消毒する。うつになるとこれらのことが一切できなくなるので、躁の行動力をこっちの方面で利用します。本来は家事大嫌いなので…軽躁にでもならないとできないのです…

 

relax-heart.hatenablog.com

 キーワードはとにかく「捨てる」です。全部捨てます。捨てるまで思い出さなかったようなものなんて、どうせ捨てても思い出しません。そもそもそんなものを買う方が間違っています。なんとなく買ってしまったぬいぐるみ、キーホルダー、おみやげの品、使いかけの化粧品、中身が残ったスキンケア用品、取っておくと思ったお菓子の缶、いつか読むと思った本…この手のものは全部捨てます。お菓子の缶、マジで使いません。かわいいと思って買った結果、ただのコレクションになります。誰かうまい利用法を教えてください。

 

relax-heart.hatenablog.com

 逆に捨てないのはハンカチ・タオル類などですかね。いくらあっても困りませんし。よれよれになるまで基本的に使います。下着や肌着は使用感が悪くなったり見た目が悪くなったら捨てる。とにかく「いつか使うかも」は永遠に使わないから捨てる。それだけでも生活は楽になると信じています…現に、昔は「目が覚めたら汚部屋」っていう状況にイライラしていたのですが、最近はすべてを捨てているので、わりかしストレスフリーです。ものがないって素晴らしい。

 

relax-heart.hatenablog.com

 あと冷蔵庫の中のものもどんどん捨てていきます。消費期限が切れたものは全部問答無用で捨てます。「まだいける」と思っても絶対使わないから捨てます。これまでの経験上、消費期限が切れても自分が使ったのはパックごはんくらいです。どうせまた買うからいいんです。そんなことより冷蔵庫の隅っこにずっと謎の物体が鎮座している状態の方が気持ち悪いです。謎の調味料も全部捨てていきます。「いつか使うもの」なんて絶対使わないので、全部捨てていきます。ゴミ袋にGOです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 冷蔵庫に入れていないものでも消費期限が切れているのは捨てていきます。いつ買ったかわからない謎の小麦粉とかも絶対ダニの温床なので捨てます。そもそも小麦粉なんて使わない。料理しない。買う意味ない。以上。味噌を買って味噌汁を作っていた時期もありましたが、一人分の味噌汁をいちいち作ることもストレスになったので、レトルトの味噌汁に変えました。よって味噌を買う意味もない。以上。

 

relax-heart.hatenablog.com

 そもそも一人暮らし用の冷蔵庫なんて大して大きくないじゃないですか。そんなとこにぎちぎち詰めるようなものなんてない。卵と納豆とキムチとうどんとパックごはんとパスタとパスタソース、カレーソース、サラダチキンがあればどうにかなる。それ以外のものは外食する。ほんとに、料理が趣味なんて一生かけても名乗れません。広いキッチンなんて無駄。料理嫌い。ほんまに嫌い。料理教室とか死んでも行けない。1回で飽きる。

 

relax-heart.hatenablog.com

 ほんとにもう、女子力が高い人って異常ですよね。わたしから見たら異常です。彼女らから見たらわたしが異常なんでしょうけど、わたしにとっては異常です。壁にいろいろかわいらしいコルクボードなんて貼ったりして…植物なんて育てちゃったりして…丁寧な暮らしなんてしちゃって…コルクボードに彼氏や友達との思い出の写真なんて貼ったりして…無理。無理本当に無理。わたしは植物さえ育てられません。サボテンも枯れたし。一時は「ボタニカルな癒し系の部屋」なんて目指したりしましたが、無理。絶対無理だった。植物の世話も大嫌い。無理。

 

relax-heart.hatenablog.com

 サボテンでさえ放置して枯らせるくらいですから、観葉植物にもそもそも興味が無いんだと思います。必要なもの以外いらない。じゃま。むしろなんで勝手にうちのスペース取ってくれてんの?うち狭いんだけど?(怒)って感じです。これでは丁寧な生活には一生かけてもたどりつけない。

 

広い部屋に住みたくない

現在危惧していることは、広い部屋に将来引っ越したとなると、確実に汚部屋になるということです。広いぶんだけものを散らかして、いらないものを置いて、はばを取って、「狭いなこの部屋…」ってなるのに違いない。今の部屋の広さでさえ掃除にイラついているんですから、もし将来結婚でもして、2~3DKとかの部屋にでも住もうものならもうストレスで発狂すると思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 掃除機かけてもかけても住んでるだけで毎日汚れていくって地獄じゃないですか?しかも家族が増えたら増えたぶんだけ汚くなっていく。子供なんてできてしまったが最後、家じゅうが汚されていく。そしてその掃除はどうせ女がやるんでしょう?イクメン((笑)なんて手伝ってくれないでしょう?…もう無理です。ズボラの塊の私に勤まる気がしない。みんなどうしてるの?気合いと根性でやってるの?意味わからなくない?すごくない?日本の主婦やばくない?特にワーキングマザーとか頭おかしくない?何人分の仕事してるの?

 

relax-heart.hatenablog.com

 そう遠くない未来に引っ越すのですが、今の部屋と同じくらい、もしくはもう少し狭くてもいいかなとすら思います…バストイレセパレートがいいなと思ってたけど、掃除の楽さを考えると、別に同じでもいいような気がします。人が来たときにセパレートじゃないとよくないかなと思ったけど、そもそもそんな人を呼ぶ機会とかないし。自分さえよければそれでもいいし。あとキッチンも狭くていい。シンクも狭くていい。使わないから。むしろ邪魔。

 

relax-heart.hatenablog.com

 メンヘラ一人暮らしがなんとか家事嫌いでもやっていくコツは「元気な瞬間に面倒くさいことを一気にやってしまう」ことと「そもそもモノを減らす、掃除するスペースを小さくする」こと、「どうせ自炊しようとしても食材腐らすだけなんだから腹をくくって全部捨てる」ことだと思います…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

あ、あと軽躁のときに調子に乗ってチャレンジングな服を買わないこと。特に「その年に流行っている」もの。次の年絶対使わなくなるので、意味が無いので、高めのブランドでは絶対買わないこと。トレンドものを買うのであればユニクロやGUなどのプチプラブランドを活用すること。

ワンシーズン着倒せたら上等と思いましょう。ベーシックなブラウスなどは少しお金をかけてもいいかもしれません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

液状化した野菜とか見るも無残ですから、そもそも買わず外食とかお弁当宅配サービスに頼ったほうがいいと思います…余計なこと考えたくないしやりたくないんですよ…家事が趣味の人はそれでストレス解消になるのかもしれないんですけど、わたしは家事が大嫌いオブ大嫌いなので、とにかく「やること」「片づけるもの」を最小限にするようにしています。今後もその方針でやっていきます。