うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

結婚が幸せとは限らないけど、他人の家庭を見ると羨ましくなるメンヘラアラサー

人生大迷走中のアラサーメンヘラのもみじです。

コナン君がいるのならこの難事件を解決してください。真実はいつもひとつ。

アラサーなのでやっぱり人生の岐路に立っているわけで、いろいろ考えてしまうことがあります。あきらめたらいい、と言われることも多い中で、まだあきらめたらいけないんじゃないか、と思う自分もいます。

そのひとつが結婚です。

結婚が幸せとは限らない

f:id:cookieheart:20180713023111j:plain

そもそも最初に思うのは、結婚とは幸せなことなのか?ということです。ここに幻想的なイメージを抱いている人がいるんじゃないかと。わたしはそもそも結婚にプラスのイメージを持っていません。生まれ育った環境の影響もあって、「結婚が幸せになる」どころか、それゆえに不幸になるケースも考えられると思っています。なんでもかんでも結婚すればいいってもんじゃない。

 

relax-heart.hatenablog.com

 何年か前に結婚報告をしていた知人が、いつのまにかシングルになっていました。色々あったのでしょう。子供がいたけど親権は知人に行ったそうです。結婚したからと言ってその人と一生添い遂げられるわけではない。色々な理由で離婚する人がいる。仲が良いからと言ってずっと一緒にいられるわけではない。あいのりの桃さんも離婚をブログで発表していましたよね。

『あいのり』桃が離婚 夫婦生活に悩み「行為が考えられなくなってしまった」 |最新ニュース|eltha(エルザ)

結婚はゴールではなく始まりなんだよ…と何人もの人に言われました。もちろんそういうことはわかっています。結婚したからそれで何かが終わるわけでもなく、将来が保証されるわけでもなく、ただ毎日が続いていくだけ…それでも結婚したいのか?という話です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 で、わたしはひがみっぽい性格なので、基本的に「他人の幸せ」が妬ましいんですね。しかし、結婚=幸せな場合もあるし、そうではない場合もあることは知っている。そうなると、結婚=幸せなことだから実行しよう!という風にアクセルを踏みきれない。モテないことの言い訳ですが、先を考えすぎて不安になってしまうところがあります。

 

relax-heart.hatenablog.com

そもそも私と結婚するメリットあるのか?問題

結婚はやはりギブ&テイクというか、自分ばかりがもらっているのでは成立しないと思います…じゃあ相手に私は何を与えられるのかと思うと、はっきり言ってマジで何もなくて、えっこれ市場価値低すぎない?これで婚活とかお笑いじゃない?えっ?なんで婚活しようと思った…?ってなるんですよね。

  • 見た目は悪い
  • 性格は悪い
  • 家事はできない
  • 仕事もできない
  • 貯金も大してない
  • コミュ力がゴミ
  • メンヘラ(最大問題)
  • 薬いっぱい飲み続ける=妊娠が難しい

……この悪条件でどうすんのよって感じです。自分で書いてて悲しくなります。メンヘラさえ改善すればどうにかなると思っていたのですが、前の記事にも書いたようにわたしは一生メンヘラの運命をたどることになりそうなので、メンヘラを承知で引き受けてくれるめちゃくちゃ心の広い人に出会わないとどうにもならないんですよね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 メンヘラだから結婚できないとか、結婚しちゃいけないなんて話ではないと思います。しかし「メンヘラである」ことは、重荷でしょう。「見えない」障害だから、理解されることも難しいでしょう。そもそも「治してから婚活しろよ」って言われることもあるでしょう。でも仕方ないじゃないですか、「治らない」んですから。

 

relax-heart.hatenablog.com

 じゃあ治らないならメンヘラは婚活しちゃいけないのか?精神障害、発達障害に結婚する権利はないのか?っていうと、そんなことはないはずです。受け皿が非常に小さいでしょうけれど……ほんとになんだかもう、いやになります。自分より楽をして適当に生きている人が適当に結婚して適当に幸せになって適当に人生を進めている一方で、自分には立て続けに嵐がやってくるのですから、前世で何か罪でも犯したんですかね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 一所懸命自分と結婚するメリットを考えているのですが、マジで浮かばない…子供ができるかさえ、今の薬生活を続けていると厳しいですし…何を売りにしたらいいの?見た目はぶくぶくに肥え太り、性格はゆがみ、メンヘラをこじらせ、お金はなくて、仕事もできなくて、常に情緒不安定で、えっ……結婚しちゃいけない人種じゃない…?えっ…孤独死するしかない…?

 

relax-heart.hatenablog.com

 家事大っ嫌いですから、はっきり言って専業主婦の方が理解できない。家事を1日しなきゃいけないなんて無理無理無理。でも仕事も嫌い。何もしたくない。子供を産みたいかもよくわからない。育てられる自信もない。「産めば変わる」って言うけど、そんなバクチみたいなことやりたくない。「子供がかわいい」って思える自信が無い。だって自分の子だよ???

 

relax-heart.hatenablog.com

 みんなどうやって結婚しているのか理解できないです…本気でわからない…考えれば考えるほど、なんで結婚しなければならないのか…子供ができるために仕方ないのか…そこにどういう感情を交えたらいいのか…まったくわからないです…人を愛する才能がないのでしょうか…本気でわからない…

 

なんで他人の家庭が羨ましいのか

結局「隣の家の芝生は青い」ということで、ないものねだりなんでしょうか。自分がそれを手に入れていないから、家族のようなものを漠然と憧れているのでしょうか。幼少のころから、まったく家族への憧れがなかったので、そして今まで全然ないので、独りで生きていく未来の方がイメージしやすいのは確かです。しかし…孤独死は怖い…

 

relax-heart.hatenablog.com

 シェアハウスでも住めばいいんですかね…子供が欲しかったら結婚しなきゃいけないけど…そうする覚悟もちゃんと無いというか、自分なんかが結婚したらいけないんじゃないかという気持ちが非常に強いです。社会不適合者が結婚したらいけないのはうすうすわかっているのですが、やっぱり未練がましい思いがあります。家庭を持つことが幸せなのか…他人にとってはそうだとしても、わたしにとってそうとは限らないとしても…

 

relax-heart.hatenablog.com

 わかりませんね。なんで適齢期なんてものがあるんでしょうか。「早く子供を産まないと後で大変だよ」とか脅されたりして、「でも勢いで産んで詰んでしまったら怖い」という気持ちも非常に強いです。婚活はしているけど、よい成果は望めません。