うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

雨の日と低気圧はうつ病がつらくてキツくなるのでお風呂入って寝よう。地球が悪い

うつアスペ会社員のもみじです。

頭痛い。めっちゃ頭痛い。

いつも痛いんですけど今日はひときわ痛い。

絶対これは雨の日のせい。低気圧のせい。今日大雨でしょ?絶対その影響。

うつがつらいというか体が重い。なんか重力が強くなった感覚。動くのがきついです。

 

 

雨の日は落ち込む

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わたしは昔から雨の日が嫌いです。なんでかというと、傘で荷物が増えること、傘を指すのが下手すぎて服がびしょ濡れになること、足元ぐしょぐしょになること、そして気分が落ち込むからです。

 

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生きてきて思うのですが、雨の日は絶対確実に落ち込む。晴れの日もテンションが高いわけではないのですが、雨の日はめっちゃしんどい。頭は重いし体も動かない。目は見えているんだけど手は動かない。作業効率が超落ちます。

 

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もうこの天候に左右される体どうにかならないのかって嘆きたくなります。雨季と乾季がある国だったら、雨季はもう使い物にならないんでしょうね。別に晴れてるからテンション高くなるわけではないのですが、台風が来ていたり低気圧が明らかな日には、目に見えて体調が落ちます。

 

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冷たいものを食べない

雨の日で落ち込んでいるときの鉄則ですが、体を冷やさないこと。そのために冷たいジュースやアイスなどは避けるようにしています。最近全然あたたかいものを食べていない、というか食べる気になれず、冷やした麺ばっかり食べているのですが…身体に良くないのは明らかです。

 

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カフェインも頭痛を強めるので避けたいです。だからアイスコーヒーやアイスティーは避けるべきですね。あたたかいハーブティーが良いでしょう。わたしも自宅にたくさん用意しています。

 

あと、苦手な匂いが強い場所は避けるべきです。具体的にはタバコはわたしは無理です。ただでさえ無理なのが、雨の日の湿っぽいタバコの匂いはさらにNGになります。喫煙者には近寄らないようにしますし、冬はマスクします。

 

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あと、目を使いすぎると頭痛の原因になったり肩こりにつながるので、作業は短めに切り上げたいものです…デスクワークだと厳しいですが。ブルーライトカットのメガネを使うと目の疲れも和らぐのでおすすめです、わたしも使っています。

 

あとは、湯船に浸かってゆっくり入浴ですかね…身体中をマッサージしながら入ると、血流が改善される気がします。42℃以上の熱いお湯だとカッカカッカしてしまうので、ぬるま湯にゆっくり浸かるのが良いと思います。リラックス効果の強い入浴剤を入れてボケっと過ごしましょう。

あと寝る前にはあたたかいアイマスク。冷たいアイマスクより、ホットタイプがいいです。ラベンダーとかカモミールとか柚子とか、お気に入りの香りを使うとよりリラックスしますね。目を使いすぎると筋肉がこわばってしまうので、蒸気アイマスクでほぐしましょう。

 

めっちゃ落ち込むけど仕方ない

雨の日はつらくなります。経験的にこれは確かです。健康な人ですら雨の日はうつ気味になるのですから、メンヘラなんてもっとしんどいわけです。ただでさえ病んでいるのにボーナスが重なるわけです。しかしつらいからといって衝動的に動いてはいけません。もうあきらめましょう。

 

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雨だから仕方ない、低気圧だから仕方ない。

我々は天候に逆らうことが出来ない、受け止めよ、と。

 

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もうあきらめるしかないのです。健康なら抗うことも可能でしょうが、我々のようなメンヘラは、こういう天気のささいな変化が命取りになってしまうのです。

メンヘラは自分を責めてはいけません。落ち込んでも自分が悪い訳ではありません。天気が悪いんです。雨が悪いんです。低気圧が悪いんです。地球が悪いんです。

 

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全部地球のせいにしましょう。仕方ありません。あなたの体が雨がつらいと言っているんだから、その訴えを無視してはいけません。むしろもっとつらくなるばかりです。

雨の日は根を詰めず、しんどいと感じたらさっさと切り上げましょう。ゆるい服を着て、しめつけを弱めて、体の血の巡りをよくしましょう。ちなみに長い髪は頭の上でおだんごにしてキツくひっつめると、頭皮が刺激されて、頭痛対策になります。髪の毛って意外と重いのでおすすめです。

 

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あとコンタクトレンズもさっさと外すか、そもそもメガネにしたほうがいいです。コンタクトって疲れます。当たり前ですが、コンタクトしたまま寝ないようにしましょう。めちゃくちゃ眼球が痛みます。

気分が病みそうなときは、頓服を飲むとか、お茶を飲むとか、好きな音楽をかけてみるとかしてみましょう。ドラマや映画を見るのは集中力が必要なのであまりおすすめしません。なにもしなくても大丈夫なことをしましょう。アロマテラピーもかなりおすすめです。安眠にはラベンダーオイルです。

 

しかしまあ、どうしてこう雨でも雪でも人間って働くんでしょうね。冬は冬眠したいし夏は嵐の日は消えたい。なんでみんな毎日働けてるんだろう…自分が貧弱すぎて悲しくなります。在宅ワークだなこれは。

 

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低気圧で調子が悪くなることは証明?されているのだから、低気圧の不調に対応する薬とか開発されてもいいのになあとあと思います。生理痛の痛み止めみたいな。低気圧に伴う心身の各種不調に効く薬とか…あれば、日によって体調がコロコロ変わる現状が少しラクになるのに、と思います。

 

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とにかく雨の日は無理せずカフェイン取らずあたたかいアイマスクしてさっさと寝る、これを習慣づけたいと思います。