うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

生理痛がひどい件と、生理休暇が取りづらいというか取る意味が無かった話

アラサーぼろぼろ会社員のもみじです。

最近暑くなりすぎて干からびてしまっています。干した魚みたいになっています。

今年の夏は長そうですからねえ…安全に乗り切れるのか…台風の影響で低気圧もしんどいし…雨の中歩き回るのも面倒くさいし…

四季があるのが日本のいいところと言いますが、わたしは季節に振り回されているのでどちらかというと気候が安定している方がいいです…梅雨や台風、雪に花粉、地震に火山…ヨーロッパにでも行けば天災が少ないのでしょうか…

生理痛が酷い

 

f:id:cookieheart:20180704180538j:plain

表題の通りですが、生理痛ひどい。つらい。毎月のことなのでいちいち書くようなことでもないのですが、やっぱりしんどいものはしんどいので書きます。重たい方じゃないのかもしれないけど、決して軽くはない。動くのもつらくて、生理中はベッドでアザラシのように寝ていたいです。

特に今の時期はアイスとか冷たい麺とか、体を冷やすものばかり食べがちなので、せめて生理のあいだは体をあたためるようにしたいと思います…あと砂糖は体を冷やすので少なくしたり…聞くところによると、昔の女性は、ナプキンとかが無かった時代なので、出血のタイミングをコントロールできたそうです。最近はそれができない人が圧倒的に多いと…祖母やそれ以前の時代だとそれが常識だったのでしょうか…?最近それができる人なんて聞いたことありません。

とにかく生理痛はきついので、毎月薬を飲んでいます。ロキソニンを…生理がしんどいと、何にもやる気が起きないですよね。動きたくない、動けない、やる気があっても体がついてこない、気持ち悪くて何もできない。

あまりに痛みがきついときは婦人科系の疾患の可能性もあるようです。

www.ssp.co.jp

余談ですけど、昔体育の授業でプールってあったじゃないですか。あれ生理中は当然ですけど入れないじゃないですか。あそこで、「生理だから見学します」と言ったら「じゃあ校庭10周してこい」って言うバカ教師いませんでした?

いやいや、生理だって言ってるでしょう、体が痛いって言ってるのに、ランニングなんてしたらもっと体調悪化するの分かってます?しかもこの炎天下?意味が分からない、と怒りながら校庭をちんたら走った思い出があります(教師はプールの方を見ていたから、ランニングなんて実際自己申告みたいなものでした)あと校舎のゴミ拾いとか。暑かった…ドクダミとか生えてる日陰にちまっと隠れていました。

更に酷くなると「生理○日目?だったら泳げ!」というバカ教師がいました。女性ですよ?意味が分からなさすぎて、私の教師嫌いは更に加速していきました。なんであんなに非常識なことを言えるんだろう?プールなんか入ったらいっそう体が冷えて生理痛悪化すると思うんですよね。ほんと何考えてるんだろう。

 

「生理休暇」を取っても意味が無かった件

社会人になった当初、女性の先輩から「生理休暇があるから、生理がつらいときに使ってね」と説明がありました。女性社員に限って使える制度だそうです。

それを文字通り受け取った私は、休暇を取るシステムを通じて「生理休暇」を申請し、上長のOKももらい、生理休暇を取ったのですが…

後日、休日システムをチェックすると…生理休暇が1日減っている。それはわかるんですが、「有給休暇」も1日減っている。

あれ?え?生理休暇と有給は別じゃないの?女性社員だけ使えるプラスアルファの休暇制度ってことじゃないの?

確認したところ、生理休暇は「有給休暇」と同じモノであり、つまり生理休暇を申請しようと、有給休暇を申請しようと、消費されるのは同じ「有給休暇」であるとのことでした。うちの会社では。よそではどうかは知りません。

で、それを確認した結果、思ったことは、「生理休暇」いらないじゃん?ということでした。たしかに生理休暇という制度を設けることで「生理だから…」と言いづらいのを緩和できるという側面もあるかもしれませんが、結局生理休暇だろうと有給だろうと一緒なのだとしたら、有給を「生理だから」って理由で申請するのと同じことですよね。

私はてっきり勘違いして、有給とは別のシステムとして生休があるのだと思い込んでいたので、有給=生休だと分かった今となっては「じゃあもう有給でいいじゃん」と思うようになっています。そしてこれでは、生理休暇なんて広まるわけないじゃんって思いました。女性社員にもメリットないですよね、むしろ細かい上司とか「この前2週間前に生理休暇取ったばかりじゃん」とかねちねち言ってきそうで気持ち悪いですし…

女性の上司なら理解してくれるのかと思いきや、生理が軽いタイプの人だったら「生理痛がひどくて動けない」を「甘え」と捉えて、這ってでも会社に来いや!みたいに言ってきますし、私の若かったころは~~~~~今みたいに薬もなくて~~~~~自慢が始まります。もうそれだったら有給取って「体調不良」で済ませたほうが早いです。わざわざ生理であることを上司に伝える意味が全くないですから…。

痛み止めを飲んだからって楽になるかというとそうでもありません。体内をずっとタイキックされている気分です。ひたすらタイキッカーが通り過ぎるのを待つのみです。私はPMSやPMDDもきついですが、生理中の体のしんどさも結構あります。

 

relax-heart.hatenablog.com

 ピルでも飲み始めようか…そう考えることもあります。予定が入っていても生理痛がしんどくて「やっぱりパス」ってなって家で寝ていることも多いです。もったいない。前に行った婦人科は初診でいきなり「さっさと内診!内診!さっさと内診!」と言ってきたので怖くて痛み止めだけもらって逃げ帰ってしまいました。本当はきっちり診察してもらったほうがいいんでしょうけど…

 

relax-heart.hatenablog.com

 低気圧の日、PMSの日、生理中、いろいろ不調になる条件が多くて困ってしまいます。ロキソニンを飲んでも痛みどめがマックス10中8が4になるくらいで、依然として痛いですし…こう状況が悪いとしんどくなってしまいます。漢方内科にでもかかったらマシになるんでしょうか?あと炭水化物を減らすと痛みが軽減されるようです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

体を温め、ゆるい服を着て、とにかく休む…いつも思うんですけど、ストッキングより楽な下着ってないんでしょうか?あれきついんですよね…かといって学生時代みたいに生脚で動けるわけじゃなし…ストッキングって絶対生理の悪化に加担してると思うので、「見た目ストッキングだけど履き心地はブカブカ」みたいな下着があったら教えて下さい。