うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

イフェクサー再開とリリカ(プレガバリン)の効果?で全身の痛みは軽減傾向。これからは「夜の散歩」を習慣化したいが…

うつアスペ会社員のもみじです。

最近暑すぎませんか?

梅雨早く終われとは思っていましたけど、こんなに早く終わるなんて予想もしていませんでしたよ。なんなんですかこの暑さ。干からびる。水不足不可避。

寒いよりましと思っていましたけど暑いのは暑いのでしんどいです。いやーもう全身から水と塩分が消えていく感覚が怖いこと怖いこと。熱中症で倒れないようにポカリスエットとかグリーンダカラを持参する必要がありますね。あと肌荒れひどい。日焼けのためにもビタミンC取りましょう。

イフェクサーとリリカ効果で痛みが改善?

f:id:cookieheart:20180702154602j:plain

そんなわたしですが、先月までめちゃくちゃ全身が痛いという症状に困っていました。うつの身体症状のうちに、体の痛みというのもあるみたいです。腕がとにかく重い。脚がびりびりとしびれたように感じられ、軽く動かすだけで痛む。頭の先からつまさきまで痛い。腰いたい。肩いたい。もう本当に地獄。マウス持ったりするだけで腕が痛くて死にそうになるんですから、これは異常です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 それを医者に相談したところ、「イフェクサーを切ったのが問題かも」といわれました。イフェクサーのようなSNRIは痛み止めの効果もあるようです。サインバルタは腰痛にも使われています。それを抜いたことで、痛み止めの効果が切れてしまい、全身の痛みが再発しているのではないか、ということでした。

 

relax-heart.hatenablog.com

 たしかにイフェクサー断薬してからシャンビリはするし、気分は落ち込むし、全身痛いし、もう最悪なわけです。長期的にはイフェクサーはきらなくちゃいけない薬なんだとは説明されていますし、私も理解はしているのですが、それを抜いたことによるデメリットが非常に大きくて、どうしたもんかと困ってしまいます。理屈ではSNRIなしがいいんでしょうけど、そうすると今度は痛みやうつの悪化につながってしまうのです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 なので、理論上はいけないことなんですけどイフェクサーを再開しました。まあ、双極性障害でもSNRI飲んでいる人たくさんいるって言ってたから、大丈夫だよね…?SNRIと三環系抗うつ薬がラピッドサイクラー化させるっていうけど、仕方ないよね…?最高用量を使うわけじゃないからいいよね…?

 

relax-heart.hatenablog.com

 それに加えて、痛み止めとしてプレガバリン(リリカ)も服用を始めました。帯状疱疹の後の痛みにも使われるそうです。がんの治療の痛みにも…。白と赤のカプセルです。眠気に注意して、って言われましたが、もともと眠いしナルコレプシー寸前の人生を送っているので、正直、リリカのせいなのかほかの要因があるのか、いまだによくわかりません。眠れない日もあるし。

 

relax-heart.hatenablog.com

全身の痛みは軽減しました

目が覚めたように改善したわけではないのですが、一応「痛みはましになった」「デスクでパソコンの前に座って作業できる」レベルには戻りました。その前はもうたっていることさえしんどいくらいの痛みだったので、それから比べればずいぶん改善したんじゃないかと思います。イフェクサーのせいなのかリリカのせいなのかわかりませんが…少なくとも薬を飲むようになったことで改善したのは事実です。よくデパスが肩こりに処方されるとも聞いたことがありますが、それも飲んだらもっと痛みがましになるだろうか…

 

relax-heart.hatenablog.com

 別に悪いことをしているわけではないのですが、日に日に薬が増えていくことへの罪悪感はあります。そりゃ仕方ないですけど…治る日はいつになったら訪れるのか、疑問です。症状が出る→薬でたたくの繰り返しを続けてきて、いつになったら「症状が出ない」レベルまで波を落ち着けることができるのか…

 

relax-heart.hatenablog.com

 よく双極性障害は天才病とか、あんな偉人やこんな偉人も双極性障害だったんだ!といわれたりはしますが…多くの人は、長く続くうつに苦しみ、つかの間の躁に突っ走り(読んで字のごとく)安定した人生を送れずに悩んでいるのではないかと思います。もっと治療に関する研究が進化して、根本的に躁鬱を治す薬ができてくれないものかと願ってしまいます。そうすれば、今回の全身の痛みのような問題も悩まずにすむわけですし、私も精神障害というハンディキャップを背負わずに生きているわけです。

 

relax-heart.hatenablog.com

体力をつけるために夜に散歩する

体力が本当にない。戦闘力5のゴミです。なので、この夏を乗り切れる気がしません…すでに夏ばてしてるんですから…かといって、日中を外うろうろしていたら紫外線に殺されそうですし、夕方も人が多いし、しんどい。それなら夜歩くしかないってことです。ゴミみたいな体力ですが…夜なら日焼けの心配もいらないし、風が吹いて少しは涼しいかもしれない。ランニングしている人たちの気が知れませんが…

 

relax-heart.hatenablog.com

 いっそマラソンとか趣味にしだしたら健康になるんでしょうか?いや無理無理。歩くだけでもしんどいのに走ったら絶対倒れる。ほんとみんな何が悲しくてなんとかマラソンとかに出場しているのかわけがわかりません。なんか目覚めるんでしょうか、運動しなくちゃいけないって思うときが来るんでしょうか…いやもう無理だわ、マラソンとか応援ですら行きたくない。

 

relax-heart.hatenablog.com

 体力も地の底に落ちているので、健全な肉体づくりのためにも、少しは歩く習慣をつけてみようかと思います。普段の生活ではどうしても歩かないし、部屋の筋トレといっても限度があるし、というか筋トレやる気になれないし。近くをうろうろ徘徊することからはじめたいと思います。散歩の習慣がついたら、この全身の鈍い痛みもより改善されるのでしょうか…