うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

ベンゾジアゼピン(セニラン、サイレース)を断薬したいけど離脱症状などでうまくいかない

朝目覚めた瞬間「死にたい」って思うようになってきたメンヘラ会社員のもみじです。

最近ちょっとやばいんですかね?情緒不安定がひどいというか…

楽しいものさえ単純に楽しめなくなってきているというか、「面倒くさい」と思う気持ちが勝ってきているというか…ちょっとうつが強くなってきている気がします。

何をしていても面倒くさいし、気分が憂鬱だし、全部捨ててしまいたくなります。

なにもかも忘れて温泉にでも行けばましになりますかね?本当に気分が憂鬱で、嫌になります。

ベンゾジアゼピンを減らしたいけどうまくいかない

f:id:cookieheart:20180626150246j:plain

そんなわたしですがベンゾジアゼピン系の薬を飲んでいます。いくつか飲んだ経験はありますが、今現在で服用を続けているのはセニランとサイレースです。セニランは不安を感じた際に、サイレースは寝る前に飲むようにしています。これらはベンゾジアゼピンに分類される薬なのですが、まあこの手の薬は…依存性があることは…精神科医ではない私でも知っています。

ベンゾジアゼピン依存症 - Wikipedia

そもそもうつ病と診断された当初からベンゾジアゼピンを処方されており、それから数年、ほぼ切れ目なくこの手の薬を飲み続けているので、「依存」といえば立派な依存です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 今まで飲んできたのはソラナックス、セニラン、レンドルミン、デパス、サイレース、ハルシオンあたりでしょうか…ソラナックスを初めて飲んだときはひどかったです。不安やパニックが軽減するどころか余計悪化してしまった。いろいろ試した結果、セニランがマシかなってところに到達していますが…

 

relax-heart.hatenablog.com

 ベンゾジアゼピンの長期連用が体に良くないことは知っていますし、医師も「いつかは抜けなければいけない」ということで意見が一致してします。ですので、どうにかしなければならないのですが…なかなか理屈通りに行きませんし、メンタルはうまいこと安定してくれませんし、それを「心が弱い」の一言で片づけられてしまっては困るわけです。

サイレースの断薬→眠れない

まずサイレースですが2㎎を1㎎に減らすと、中途覚醒してしまう。夜中に目が覚めたり、そもそも寝つきが悪くなってしまう。何より「眠れない」ことがストレスなので、これは大きい症状です。アロマを使ったりアイマスクをしたり湿度調整したり、眠れるよう工夫はしているのですが…サイレース2㎎でないと眠ることができない。サイレース2㎎が多い方というのは理解しているのですが…

 

relax-heart.hatenablog.com

 最近はサイレースとリリカの合わせ技で、いよいよ眠くなっています。かといってサイレース1㎎にするとまた眠れなくなる。もうひどいわこれ。サイレース以外の睡眠薬に切り替えたらいいのかな?昔ベルソムラを使ったことがありますが、死ぬほど効果なくて「これ睡眠薬??」と思ったことがありました。なんだったんだろうあれ…

 

relax-heart.hatenablog.com

 睡眠薬を使うのは正常じゃないとはわかっているのですが、眠れないことへの恐怖が強すぎて、つい薬を使ってしまいます。知人からは「ただ横になっているだけでも体力が回復するから」と言われましたがそういう問題じゃないんですよね…眠れないことへの不安が強すぎるのが問題なのであって、眠れないことによる体力どうこうの心配をしてるわけじゃないんですよね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 精神病関係の薬なんてほとんどが眠りやすくなるものなのに、それをがばがば飲んでいるのになお眠れないなんて、結構やばいんじゃないかと思います。年々服用している薬が増えているのが恐ろしくもあります…この調子だと来年とか10種類くらい飲んでいるんじゃないか…本当に臓器が痛めつけられて30台で肝硬変で死ぬとか勘弁してくださいよ。

 

セニラン→不安発作がすごい

昔ほどじゃなくなりましたが、何かのきっかけで不安発作、パニックっぽい症状が起きることもよくあります。暗いニュースを見たときとか、日常を壊す出来事が起きたときとか、鼓動が早くなって、のどのあたりがギュッと苦しくなって、息がしづらくなって、「怖い怖い怖い」という精神状態になります。

 

relax-heart.hatenablog.com

 ヒステリー球もできますね。のどがつっかえて、のどの奥にしこりができたような感覚があります…自律神経のストレスが改善したら消えるようですが…また、それとは別に、のどのあたりで「ドクンドクンドクン」と頻脈が発生する感覚もあります。これがものすごく不快で、不安を誘って、「あ、自分、生きていていいのかな」っていう感覚に襲われる。

 

relax-heart.hatenablog.com

 ほんと最近、「生きていて意味あるのかな」って思うんですよねー。脳がかなりやばいです。ほんとつらくて、つらいというか「意味あるのかな」っていう疑問ばかり頭をぐるぐる駆け巡っていて、「この先どうやって生きていけばいいんだろう」って考えることばっかりで、精神的に非常に不安定なんですよね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 なんか最近、テンションも落ちているし、体も動かないし、あらゆることへの意欲も落ちているし、生きている意味あるのかなーってそういうことばかり考えています。わたしが死んだら家族は悲しむかもしれませんが、それ以外の人には「あ、ふーん、死んだんだ」としか思われませんし。同年代はオンオフを充実させていますから、そういう風に生きられなかった自分がみじめになるだけですし。

 

relax-heart.hatenablog.com

 よく「うつにならないために趣味を楽しもう」って言いますけど、逆だと思うんですよね。「趣味を楽しむことさえできないのがうつ」なのだと。いくら注意していたとしても、いったんうつの雲に取り込まれてしまったら、正常な思考を、行動を取り戻すことは非常に難しい。最近暑いからわたしも情緒がおかしくなっているんでしょうか?最近他人と楽しく話せていない、笑顔がほとんどない生活を送っているから、心が死んでいるのかもしれません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 うつが治るサプリとかあったら楽なんですけどね。そんなのあるわけないから、世界中にうつ病患者があふれているわけで…本当にどうにかならないんですかね。情緒がきつすぎて、また病院に駆け込みたくなります。この前診察を受けたばかりですが、定例の受診日を早めて相談しに行きたくなります。わたしは自傷癖はありませんが、自殺企図はします。不器用なので首をくくったりはできませんが…頭をかすめるのはそういう暗いことばかりです。これからの人生、どうやって生きていこう。

 

relax-heart.hatenablog.com

 そうやってうつや不安が進行していくと、手をつけてしまうのがトランキライザーです。セニランを飲んで…あんまり効果を実感することはありませんが、ないよりかはマシでしょう…このごろなくなってきたので次の診察のときに追加してもらいましょう…あー断薬したいのに、それどころじゃなくなっています。薬づけになってきている。薬を減らそうにもリバウンドが厳しくて、結局戻ってきてしまう。

 

relax-heart.hatenablog.com

 薬なしでは生きられない、なんておかしな状況とは思いますが、それでも薬に頼らないとろくに人間らしく生きられないのが現在のわたしです。なんかもう時々、「全部捨ててしまいたい」と思ってしまいます。うつに沈まないように色々工夫してきましたが、限界が近づいてきています。どんよりと落ちています。セニラン、効果がないんですよね…用量増やしたほうがいいのかな…効いているのか効いていないのかわからない…それでもないよりかはマシ…プラセボ効果なんでしょうか…

 

relax-heart.hatenablog.com

 暗いことを書いてしまいましたが、これが現在の状況です。ときどき「生きていること自体が苦しい、つらい」状態になってしまいます。去年の今頃も同じようなことを言っていたかと思います。梅雨の気圧の変動がメンタルにも影響しているのか、躁うつがまぜこぜになって精神が不安定になっているのか…よくわかりませんが、とにかくうまくいっていません。「少ししんどい」くらいがちょうどいいと言われましたが、だいぶしんどいです。