うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

イフェクサーを再開して離脱症状(シャンビリ)は消えたか?気分の落ち込みは?全身の痛みは?

薬漬け会社員のもみじです。最近もう自分が何を飲んでいるのか記憶がおぼろげになってきました。おくすり手帳を見ないと、いつ何をどれだけ飲むべきなのか、たまに思い出せなくなる。極力昼間に飲む薬は減らしてもらっています。飲み忘れることが多いので。夜に集中してもらっています…SNRI以外は。

断薬していたイフェクサーを再開しました

f:id:cookieheart:20180621192552j:plain

イフェクサー(SNRI)を断薬していたのですが、離脱症状が酷い。気分が落ち込むしやる気が出ない、全身が痛い、そして予想通りのシャンビリ。数秒に1回ぶちっと意識が切れる感じ、やってられない。普通に歩くだけでもめまいが止まらない。危なくって仕方ない。

 

relax-heart.hatenablog.com

 SNRIを断薬すると聞いた時点でうすうすそんな予感はしていました。わたしはSSRIはさっぱりだめ(気分の落ち込みは効果ありだけど、やる気がダメ)で、SNRIならなんとか意欲を回復させられる体質みたいです。ですのでSNRIを切ると聞いた時点で廃人レベルのやる気になること、またSNRIには痛みどめの効果があるので、全身の意味不明な痛みが復活することは目に見えていました。そしてシャンビリ。

 

relax-heart.hatenablog.com

 シャンビリの対処法について主治医に聞いたら「待つ・耐える・慣れる。時間が経つのを祈るしかない」ということでした。それはないじゃん…日常生活に支障が出るほど意識がぶつぶつ途切れるのに、なすすべがないとか…わたしは自動車を運転することはほぼできないけど、運転が仕事の人とか絶対にシャンビリを起こしちゃいけないと思います。交通事故のもとになると思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 独特の立ちくらみがありますし、そして全身の痛みが復活。肩も腕も脚も全部痛い。痛い痛い。痛い。ほんとに痛い。繊維筋痛症じゃないか?ってくらい痛い。腕を上げること、脚を動かすことすら痛い。重たくって、重力が通常の10倍になったようで、とにかく怠い。行動することができない。自分の体が自分のものとは思えないくらい鈍く、重く、だるく、のろい。

 

relax-heart.hatenablog.com

 そしてSNRIを切ったためにセロトニンの分泌が減ったのか、気分の落ち込みも再発。もうこりゃだめだということで、主治医に相談して、イフェクサーを断薬中止・再開することにいたしました。

シャンビリの消失

イフェクサーを再開して10日ほど経ちましたが、懸念していたシャンビリは徐々に消えていきました。今は全く感じません。これは本当に良かったなと思います。シャンビリが始まると、そればかり気になってしまい、他に何も手につかなくなってしまいますので…それが一番の問題だったので、イフェクサーでこの症状が消えてくれたのはよかったかなと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 やる気が出ない…という現象も、イフェクサー再開によって少しはましになったのかなって感じです。この季節だとやる気が出なくても仕方ない、というか誰しもしんどい時期かと思いますが…生きていることさえだるい、という状態はどうにか回避しました。激うつ状態からは抜けたかな。

 

relax-heart.hatenablog.com

 希死念慮さえ考えるほどの強い落ち込みは、どうにか抜けました。イフェクサー再開の影響でしょうね…イフェクサーを切ってしまったせいで、気分は強く落ち込みました。泥沼の中にいるような重たいものにからめとられて身動き取れない状態になってしまい、「もうなんでもいい…」「死にたい…」しか考えられなくなっていました。それを抜けることはできたのは、イフェクサーを再開したからだと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 全身の強い痛みですが、これも軽減しました。これはイフェクサーを再開したからか、リリカを始めたからか…リリカは繊維筋痛症にも使われる痛みどめのようです。眠気などの副作用がきつく、現にわたしは日中眠くて困っているのですが、痛みに関しては比較的ましになっているので、まあ効果は実感していると思います。

 

今後の治療について:双極性障害なのにSNRIを使っていいの?

わたしは双極性障害の疑惑もあります。双極性障害疑惑の患者にSNRIを使うとラピッドサイクラー(躁鬱のサイクルが年4回以上)化するおそれもあるみたいです。

seseragi-mentalclinic.com

三環系抗うつ薬を使っても発生しやすいようですね。気分の波を抑えるために、リチウムやデパケンなどの気分安定薬とか、セロクエルとかジプレキサなどの抗精神病薬を飲んで波を抑えていくわけですが…あ、あとエビリファイとか…現状、気分安定薬や抗精神病薬だけでは、気分の波は抑えられていません。イフェクサーを抜いた瞬間、速攻うつに落ちてしまうんですから。こんなの危なっかしくてやってられません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 しかしかといって、リフレックスは前に試した結果、ただのデブ製造薬でしたし…エビリファイは効果はあまり実感できませんでしたし、リチウムはそれだけではあまり効果はありませんでした(というより当時の環境などが最悪すぎて、薬でフォローできる範疇を越えていた)し、SNRIに代わるばちっとはまる薬があるのかというと、主治医と相談しなきゃいけないと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 今はSNRIでどうにかバランスを取っていますが、実際、中長期的に見るのであれば、「薬なし」で生活できなきゃいけないわけですし…しかし、厳しい…薬も一生効いてくれるわけじゃありませんし、一生飲み続けるわけにもいかない(どうなんでしょう?糖尿病や高血圧と違って、メンタルの薬は、途中で効果が薄れてくるイメージがあります)

www.smilenavigator.jp

単剤の抗うつ薬で寛解した人は全体の30%とか。少ない!!だからわたしのように、何種類も薬をぶちこまなきゃいけない「治療抵抗性うつ病」→「双極性障害」に行き着いてしまう人もいるんですね…なんかうつ病ってほんとに難儀な病気ですよね…本当に治るのか?

 

relax-heart.hatenablog.com

 とりあえずイフェクサーの再開で目の前の問題は改善されましたが、最終的なゴールである「薬なしで症状を穏やかに保つ」にはまだまだ遠いわけです。おそらく心理療法とかやらないと厳しいんじゃないか?薬だけに頼りっきりでは、寛解はありえないんじゃないか?そういうセラピーないんですかね…躁鬱の波を平たんにするセラピー…高そう…

 

relax-heart.hatenablog.com

 薬を飲まなくてボロボロの体調になるよりかは、薬を飲んで中の下くらいになるほうがましです。しかしこういう姑息な手段ばかり続けていては…「薬が無くても躁鬱の波が平たくて、病的状態に陥らずに済む」状態にはなかなか辿り着けそうもありません。

個人でどうこう言ってもどうしようもありませんので、この辺も次回の診察のテーマですね。