うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

1人暮らし会社員だけど家事が大嫌いすぎるから編み出した苦し紛れの対処法

うつアスペ会社員のもみじです。

わたしはアラサー会社員で、1人暮らしをしています。

1人って楽なんですよね。いつ寝ろ、とかいつ食べろ、とか指示がないし、何を買おうとお構いなしですし。テレビも好きなチャンネル見ていていいですし、いつまでもネットしていようと誰にも怒られないし。自由な生活万歳です。

……でも、ここで立ちはだかる大きな問題があります。「家事」です。

家事が嫌い。本当に嫌い。大嫌い。

 

f:id:cookieheart:20180620135920j:plain

女性なら家事が好き、得意といつから錯覚していた?

ほんまに家事嫌いです。自炊も嫌い、掃除も嫌い、洗濯も嫌い。家事サービス委託できるのならお願いしたいくらい嫌い。もう本当に、専業主婦の人ってすごいと思います。よくもまあこんなに苦痛なことを毎日続けていられるなって思います。家族がいるからできるのでしょうか?もう本当に家事嫌い。ほっとくとすぐ汚部屋になるし、かといって仕事が終わってからでは疲れて何もする気にならないし…

 

relax-heart.hatenablog.com

 発達障害の人は汚部屋になりやすいと聞きます。マルチタスクが苦手、先延ばし癖があるからだそうです。確かに私が知る発達障害の人も、部屋はとんでもなく汚いです。私より汚いので、これはすごいと思います。よくこんな部屋で生きていけるなって感心するレベルです。人が来るとわかると慌てて綺麗にするそうですが、三日もたたずに元通りです。よくわかる。まあ私の場合、そもそも呼ぶような人もいないのですが…。

 

家事大嫌いなので時間を短縮したい:自炊編

家事大っ嫌いなので、もう自炊することあきらめました。いやもう、普通に考えてみてください。時間と体力の無駄です。献立を考えて、スーパーに行って、食材を買って、下ごしらえして、調理して、盛り付けて、食べて、流しに持って行って、洗って、乾かして、ごみを捨てて、余りは冷凍して…この流れが果てしなく面倒くさい!!!!!!!!!!なんでこんなことを1人でしなければならないのか?!?!

 

relax-heart.hatenablog.com

 

こんなに外食産業が発展している昨今、どうしてこんなに面倒くさいことをしなきゃいけないのか?!1人暮らしですよ?!趣味が料理、とかじゃなきゃ無理です。料理をするのが女性として当然のたしなみとか言われたら、もうそういう価値観の人とは一生わかりあうことはできないです。1時間かけて食事をつくるのだったら、わたしはファミレスでクーポンを使ってセットを買いますし、ドリンクバー(クーポン使う)で読書する方が有意義だと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

このへんは価値観の違いですし、趣味の違いですし、何に時間を使うかの違いだと思います。しかし、独り暮らししていてつくづく思うのですが、自分のためだけにする料理はむなしい。めちゃくちゃ面倒くさい。何が悲しくて疲れてるのに台所に立って狭い空間で料理しなきゃいけないのか…理解不能です。だから私は「すかいらーく」などのファミレスチェーンのアプリをダウンロードして、クーポン使って割引してもらって食事しています。自分で作るより美味しいし…ドリンクバーという神システムがありますし…

 

relax-heart.hatenablog.com

 朝はフルグラを使います。ヨーグルトや牛乳と一緒に食べたら栄養面もOKです。洗い物が増えるのか嫌なのだったら「クリーム玄米ブラン」などの栄養食品でもOKです。なんというか、もう、トースターにパンを突っ込むのさえ面倒くさい…レンジであたためるのさえ面倒くさい…

 

食べたらお皿はすぐに流しに突っ込んで、食器用洗剤を流しいれて漬け洗いします。夜になって帰ってきたら、一気に流す。あとは食器棚に突っ込む。もう本当に面倒くさい。丁寧な生活とか言っていられない。「家事大嫌い」病治らない限り無理。

 

洗濯編:浴室乾燥機が命綱

洗濯は、お風呂に入っている間に行います。洗濯のスイッチを入れてから入浴。洗濯が終わったらお風呂から上がって、浴室に吊り下げたハンガーに洗濯物をつるす。そして浴室乾燥機で乾燥。防犯の点からも、外干しはしません。というか自分のバカ脳だと「干していたこと」すら忘れそうだし、洗濯物どっかに飛ばしてしまいそうですし。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

下着やおしゃれ着はネットに入れて洗います。そういえば石原さとみは、お風呂に入ったら、バスタブから出たらお湯を抜いて、その間に浴室掃除をするそうですよ。それをしたからといって石原さとみになるわけではありませんが、時短家事にはなると思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 洗濯ペースは2日に1回程度。一人暮らしならこんなもんでしょう。柔軟剤の匂いが苦手なので、いい感じのものがないか探し中です…フローラルがきつすぎるのは苦手です…それならシャボン系の香りのほうが好き。ミントも好きです。シャツクールは洗濯物の生乾き臭にも対応できていいですよ。

 

次に引っ越すとしても浴室乾燥機がないときついな…部屋干しは微妙ですし…外干すとトラブルの原因にもなりますし…お風呂のカビ防止にも、浴室乾燥機があるといいな。

あと、謎のピンクスライムが発生するのが気持ち悪いので、わたしは洗面器や風呂イスも撤去しました。どうせ使いませんし。お風呂からあがったらバスマジックリンや空くラビングバブルの浴室スプレーをかけて、10分くらいしたら水で流す。あとは浴室乾燥でしっかり湿気を飛ばす。これでカビは抑えられている気がします。

 

掃除:クイックルワイパーとコロコロで終了

フローリングにカーペットを敷いているので、カーペット:コロコロ、それ以外:クイックルワイパーでどうにかなります。広い部屋じゃありませんしね。とにかく床にものを置かない。不要なものは容赦なく捨てていく。服だろうと本だろうと捨てていく。棚やカラーボックス、収納ケースを使って、床にものが散らばらないようにしていく。不要なものは捨てる、そもそも買わない、興味本位で置き場所に困るようなものを買わない…これ本当に大事です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 あと使ったものは元の場所に戻す。「ここに置いたもん!!!!」とかならないように、普段から定位置に入れる、置くくせを決めておくことが重要。バッグの中もぱんぱんにせず、必要最低限にする…あれこれ詰め込まない、使いもしないものを保管しない、どうでもいいものは全部捨てていく。もったいないと思わずに捨てていく。

こんまりさんの本は本当にバイブルです。部屋を汚くしがちの人は絶対読んだ方がいい。あと、本をよく読む人は、電子書籍や、図書館を活用したほうがいい。一人暮らしの狭い部屋でデカい本棚なんて持ってしまうと圧迫感がすごいので。必要なものだけ持った方がいい。

あと、トイレ掃除はまた「スクラビングバブル」「ブルーレット置くだけ」に頼ってます。たまに、「さぼったリング」にも。

 トイレスタンプはマジで使えるのでお試しあれです。あと、朝出かける前にさぼったリングを入れて出かけると、帰ってきたときに消毒・掃除が済んでいるのでおすすめです。とにかく…細かいことしたくないんですよ…ほんとにサボれる系グッズがあるのならすべてそれに頼りたい…マジで家事したくない…つらい…

 

家事が本当に大嫌い

とにかく言えることは、家事が嫌いで嫌いで嫌すぎて、独り暮らしも嫌になるレベルですが、かといって実家に帰ったところで家事を手伝わされるので、仕方なくやっているのが現状ってことです。家事が好きという人と私は一生相容れることができないのだろう。とりあえず汚部屋にならなければ…許してください…。