うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

【癒される】うつ病とペットの飼育について思うこと。効果や注意点。一人暮らしだとおすすめしない

嫌なことがあって落ち込んでいるメンヘラ会社員のもみじです。

きついですね…しんどいですね…うつに拍車がかかってしまい、厳しいです。

大人なので引きずるべきではない、すぐに気持ちを切り替えなきゃいけない、と思うのですが、もやもやすることも多くてつらいです。

生活に癒しがないって、きついです。寂しいです。実家に帰りたくないと思っていたのに、「もう何もかも投げ出して実家で廃人のように寝ていたい」と思ってしまいました。

ペットは人の心を癒す

f:id:cookieheart:20180617224710j:plain

ところでみなさんはペット飼っていらっしゃいますか?犬とか猫とかハムスターとか。最近はハリネズミとかも人気ですよね。

わたしはペットは飼っていませんが、お気に入りのペットショップがあるので、たまに覗いてみます。触らせてくれる場合もあるので、たまに子犬や子猫を撫でて「ああ…」とリラックスさせてもらいます。動物に関する本とかも売っていて、店員さんの話を聞くと面白いので買って読んだりしています。

あと、動物カフェに行ったりすることもあります。ひたすら猫をモフモフモフモフ。あの独特の肌触りがたまらないですよね。顔をうずめたくなります。

 

relax-heart.hatenablog.com

 このもふもふ、かわいらしい動物が常にそばにいれば、心の病も癒えていくんじゃないか…そう思うこともあります。外でつらいことがあっても、家に帰ってペットをもふもふして話しかけたりしたら、ストレスは緩和されるんじゃないか…そう思うことがあります…

ねことかイヌとかじゃなくても、小動物や魚とか。何かを飼うことにより、心がストレスから逃げることが可能になり、うつ症状を緩和するのじゃないかと思うこともあります。

うつ病患者と動物の上手な付き合い方|うつ病治療サポートコラム|うつ病サプリ

ペットセラピーという言葉もあるくらいですからね。動物との交流により心のエネルギーを取り戻すこともあるかと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 

私がペットを飼わない理由

しかし、わたしはペットを飼いません。ペットを飼うことにより、うつ病の症状が緩和する可能性はあるかもしれませんが、それでも飼いません。理由は多数あります。

1.世話を続ける自信が無い

一番はこれです。わたしは双極性障害の疑いもあり、勢いで行動して後悔してしまうことも多いです。「軽躁」のときにペットを飼ってしまい、そのあとうつに沈んで世話ができなくなった…なんてなったら、そんなの虐待じゃないですか。とてもじゃないけどそんなことできません。

実家暮らしならまだしも、独り暮らしでそれはダメだろうと思います。代わりに世話してくれる人がいるのなら別ですが…

モノと違って動物は毎日の世話が必要ですし飼い主の体調どうこうなんて関係ありません。いちどその命を引き受けた以上、天寿をまっとうできるまで世話をするのが義務と思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 だから「かわいい」「癒される」なんて理由で、絶対に自分はペットを飼ってはいけないと思っています。イヌだろうと猫だろうと鳥だろうとカメだろうと。

世話をして最期まで面倒を見る自信が無いのなら、そもそも手をつけちゃいけないと思っています。人間のエゴです。虐待です。

今の自分には、とてもじゃありませんがペットの世話をする自信がありません。悲しい結末にしたくないので、かわいらしい動物は「見るだけ」で十分です。

2.金銭的負担

そもそもペットを飼うための初期費用、普段のお世話費用、病院代、トイレ用品、おもちゃやおやつ…地味に費用がかさみます。今の自分は経済的に全く安定していないので、というか自分を食わせることもままならない状態なので、これ以上別の生き物をお世話する余裕なんてありません。

ペットは「趣味」に近いものなのだとしたら、私は手をつけてはいけない領域の「趣味」です。家でお世話したいのであれば、せめて動物ではなく植物のほうがまだいい。

ガーデニングとか…(速攻で飽きたけどな…やっぱりな…)

 

relax-heart.hatenablog.com

3.狭い部屋でかわいそう

ちっさい魚とかなら関係ありませんが、犬とか猫だったら「もっと広い家に住みたいだろうに…かわいそうに…」ってなってしまいます。今の自分の狭い部屋に飼わせるのは、ストレスになってしまうんじゃないかと心配。犬でも散歩不要の犬種とかあるみたいだけど、それでも「こんな部屋に一生住ませていいのか…」ってなってしまうので、やっぱり飼育はためらってしまいます。

 

relax-heart.hatenablog.com

4.近所迷惑

動物を飼っていることによる近所トラブルも発生する可能性があります。わたしもかつて経験しました。うるっさいんですよね…ギャンギャン吠える犬が近くにいると…夜中までずっとうるさい。かといって声帯除去手術をするべきなのか?となると、正直「そこまでして飼いたいか?」って疑問です。やむにやまれぬ事情があるのかもしれませんが…人間のエゴじゃないのか?って思うこともあります。

不妊手術はむやみな繁殖を防ぐためにペットを飼ったならやるべきかと思いますが、声帯除去は…どうなんだろう…「飼い主」としての義務に入るのか?わからないです。だから、そうやって色々考えてしまうとしんどくなるので、そもそも飼いたくないです。

 

relax-heart.hatenablog.com

5.部屋を汚す

特に猫とか、柱や床ボロボロにしますよね。あれ賃貸でもOKなんですか?どう考えても爪とぎで壁えぐりまくりますよね。退去時の請求だけでOKなんでしょうか…あと糞尿の匂いや汚れもありますし…いくら綺麗にしててもどうしても獣くささやネコの毛とか服についてしまうこともありますし。そこまでこまめに掃除できる自信がないのでやっぱりペット無理です。一人暮らしならますます無理。クイックルワイパーとコロコロが足りない。

 

relax-heart.hatenablog.com

1人暮らしの自分にはペットは向かない

以上の理由から「わたしはペットは無理だな」って思いました。いやもう、勢いだけで飼って、世話できなくなるのが目に見えていて、絶対無理だと思います。絶対飼育したらいけない人種。特に一人暮らしだと、他に代わってくれる人もいないから余計無理。詰んでいます。絶対に動物を飼ってはいけない人種。いくら動物がかわいかろうと、自分1人さえまともにお世話できない自分が、よそさまの命を引き受けることなんて、無謀にもほどがあります。

あと一番大きな理由ですが「死んでしまったときのショックを想像しただけでつらい」というのがあります。

もうセラピーも何もあったもんじゃありません。自分が命を育てていくという義務を背負ったにもかかわらず、それをまっとうできなかったら、もう罪悪感で潰されます。育てられる自信がないなら飼うな、死ぬまで面倒見る覚悟が無いなら飼うな、当たり前のことです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

ペットはかわいいけど、自分で飼う自信はありません。うつ病を癒すアニマルセラピー的効果はあるかもしれませんが、それ目当てで飼うことは、おすすめしません。特に一人暮らしの方は。