うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

うつ病では恋愛できない?メンヘラの私に婚活は難しい

うつアスペ会社員のもみじです。

アラサーにもなると、あちこちで結婚の報告、出産の報告、彼氏ができた彼女ができたなどの報告を聞くわけですが…

それに続きたいと思う気持ちはやまやまなのですが、実際はうまくいきません。メンヘラってやっぱりモテませんからね。やっぱり心身共に健康な女性というのが婚活市場では先に買われていくのは必然といえますからね…

メンヘラに婚活は難しい:まずデートを守れない

f:id:cookieheart:20180610225433j:plain

待ち合わせた日時と場所にちゃんと来ることが大変。身支度をするのも大変。忘れ物とかもしょっちゅうするし。ヘアメイクもちゃんとするのも大変。靴とか服とか一式ちゃんと着ていくのも大変。ちゃんと予定の日に体調を整えておくっていうのが大変。「この日は絶対行く!」と思っていても、そううまくいかないのがメンヘラの体調というもので…当日近くなってくると「ああ…無理だ…」ってなってしまったりします。

 

relax-heart.hatenablog.com

 そういうことが続くと相手にも失礼ですので、そもそも婚活やらないほうがいいんじゃないかと思えることもあります。いくらアプリやパーティで気軽に出会える時代になったとはいえ、礼儀は必要ですからね。ドタキャンとかはしないようにしたいです。

 

元気がない

メンヘラが空元気を出してもなかなか続かないので、結局ぼろが出ます。病んでいる部分を出してしまうので、ここで引かれてしまうときついです…結局続かない。しかし、多くの人は健全な人を求めると思うので、好き好んでメンヘラに群がったりはしないと思うのです。それこそ軽率に体を狙うような男しか寄ってこないとか…そういうのはよくないです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 たとえば梅雨にテンションが落ちてしまうのは常なわけで…ここで一日元気にしていろと言われても無理な相談なのです。しかし、「それが平気で出来る=健康」な人しか婚活するな、というのが世の常なのだとしたら…つらいものです。今度発達障害当事者の婚活サイトとかできるくらいだから、マイノリティにもっと光が当たる時代になってほしい。切にそう思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

恋愛する気になれない

これを言うと元も子もないのですが、うつ病のさなかにいると、「ときめく」ことが難しくなります。健常なころにはすぐに反応していた心も、動きが鈍くなります。「この人いいな」とか「この人と近づきたい」という感情が非常に弱くなります。私の場合、特に顕著です。なんというか、自分のことで精いっぱいなのに、そのうえ誰かを見るなんて、難しいんですよね。本当に。やっぱりセロトニンとかドパミンが少ないから、心の動きが弱いんでしょうか…

 

relax-heart.hatenablog.com

 うつ病の人が告白されて付き合うようになった結果、「やっぱり恋愛する気になれない」「一人になりたい」って思ってしまい、別れに至ってしまうことも少なくないんじゃないかと思います…心のエネルギーがとても弱くなっているので、他人に向かって動かす気力が少ない。病気の時に恋愛をするもんだ、と聞いたことがありますが、果たして???です。エネルギーがないと恋愛する余力もないと思うのですが…

スキンシップが苦手

発達障害の記事でも書きましたが、基本的に感覚過敏が強く、「触れること」「触れられること」に強い不快感を持ってしまいます。聴覚も過敏だし、触覚も人より過敏なほうだと思います。「気持ち悪い」と思ってしまいます。

 

relax-heart.hatenablog.com

 そういえば香水のにおいも本当にきついですね…男性だろうと女性だろうと、香水もだし柔軟剤もだしヘアスプレーも厳しいです。なにかと過敏だから、ちょっと日常生活で困ってしまうところもあります…うっかり電車やバスで近くの席の人から香水の強い匂いがしたら「うわあ…」ってなりますからね…

 

relax-heart.hatenablog.com

 正直、男性でも女性相手でも、手をつなぐのさえ「うっ…」って思ってしまいます。いったいなんなんでしょう?同じ人いませんか?本気で困っています…近寄られるのがすごく苦手で、パーソナルスペースが広いせいか、距離を詰めてくるタイプの人がとても苦手です。かといって、自分から攻めていくのも苦手だから、結局距離は縮まらない。どうしたらいいんだ…

 

relax-heart.hatenablog.com

相手に申し訳なく思ってしまう

なんか「メンヘラですいません…」ってなってしまうんですよね。付き合わせてしまってごめんなさいというか。健康な人じゃなくてごめんなさいというか。やっぱりわたし自身メンヘラなのは引け目に感じていて、「できれば取り除きたいオプション」第一位であることは変わらないわけです。だからそのオプションつきで婚活とか恋愛をするのって…やっぱり厳しいなって最近感じます。罪悪感がすごい。相手の時間とかいろいろ奪っていないのか、心配になります。

 

relax-heart.hatenablog.com

 メンヘラのパートナーというのは本当に偉大な方だと思います。言い方が悪いですが、本当に、よくやっているなと思います。自分でさえ自分のようなメンヘラなんてあさって来やがれって感じなのに、ましてや異性として見るなんて、どんな趣味なんだって思いますからね。もうめんどくさいことこのうえなしのメンヘラを相手するわけなんですから、すごい根性。

 

relax-heart.hatenablog.com

 うつ病で恋愛できないということはないと思うのですが、その関係を維持していって、さらに結婚まで発展させるのは大変なんだろうなと思います。相手との信頼関係をしっかりと構築して、相手から信頼される自分でいられるって、すごく難しそう…自分である程度自分の病気を把握しておかないと無理っぽい。

 

relax-heart.hatenablog.com

 「うつ病治してから婚活しろよ」って言われたこともありますが、治ったと思ったらまた再発するのが病気ですからね…完全に再発しない状態を待っていたら何年かかるんだって話です。え?そんな状態の人間はそもそも婚活するなって?心身健康じゃない人間は婚活するなって?そういわれても…こっちも生活懸けて必死でやってますからね…

 

relax-heart.hatenablog.com

 メンヘラをカミングアウトするとフェードアウトしていく人も多いですし、変わらず連絡が続く人もいます。なんというか「メンヘラ」を許してくれる人の中から、付き合いを続けていくわけですから、やっぱり婚活って難しいですよね…。「メンヘラ」にも程度の大小があるわけで、自称メンヘラ程度の軽いものから、本気で介助者がいないと難しいものもありますから…そこの理解がお互い一致していないと、交際の継続は難しいのかなって思います。「こんなに重症だと思ってなかった」とかなったり。

 

relax-heart.hatenablog.com

 このブログを読めばわかるとおりわたしはめっちゃくちゃ家庭的でもありませんしバリキャリでもありません。もちろん美人じゃないですし頭もよくないですし性格もめっちゃ悪いです。お金持ちでもありませんし一芸に秀でてもいません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

どうしろっていうんだこの低スペックで…と悲しくなりますが、まあ、友人の結婚ラッシュとか見ていると羨ましくもなりますし、やれるだけは婚活やってみたいと思います…うまいこと合致する人がいるかもしれないし、いないかもしれない。やらない後悔よりやる後悔なので、まあとりあえずトライしてみます。