うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

梅雨とうつ病と低気圧と頭痛と気分の落ち込みについて

この世の嫌いなものを3つ挙げろと言われたら、わたしはその一つに梅雨をあげたい。

メンヘラ会社員のもみじです。

うつに双極性障害、ADHDにアスペルガーともりもりのメンヘラ要素が備わっており、もはや生きる地雷と化していますが、どうにか社会の底辺で暮らしています。症状に改善の見込みはなく、むしろ梅雨で悪化しています。本当にどうにかならないんですかね。

雨の日が続くと気分が落ち込む

f:id:cookieheart:20180606231824j:plain

ただでさえ気分が悪いのですが、雨が続くともう本当に嫌。しっけてべとべとするし髪も肌も服もすぐぐしょぐしょになるし化粧も崩れるし部屋臭くなるし傘持ち歩くの面倒だし驚異的に傘をさすのが下手でいつも半身濡れるし…外に出るのも苦痛で、もうずっと引きこもっていたくなります。雨の日をパンプスで歩くと嫌になります。たまに高速で走ってくる車に水ひっかけられたりすると殺意が湧きますね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 気候と気分は密接な関係があると思います。わたしは双極性障害疑惑もありますが、やはり「晴れの日が多い」時期というのは軽躁に傾きがちである。具体的に言うと「冬の終わり」と「真夏」。この時期は雨も少なく、台風もまだ来ない(真夏を過ぎたあたりから台風が来る)から、もうフィーバーになります。あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたい状態です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 ところが雨が続く梅雨のような季節になるともうオワタ状態です。メンタルもフィジカルも死んでいます。ストレスが自動的に溜まっていきますし、体は異常な疲労感とむくみと頭痛と立ちくらみがありますし、PMSもひどいですし、情緒不安定が強化されます。普段ならどうでもいいことにも腹が立ってしまいます。

 

relax-heart.hatenablog.com

 梅雨や春のさなか、夏の終わりなどは低気圧が多く、情緒が乱れます。みなさんもアプリ「頭痛ーる」を持っているのでしたらチェックしてみて下さい。最近の気圧の流れ見てください。いやになりますね。ほんと、どうしろって言うんでしょう。「警戒」の爆弾マークが続いている日は…お察しの通りです。全然動けません。頭も動きません。そのくせメンタルだけ異様にイライラしていたり、当たり散らしたり…メンヘラ満開です。ほんとやってられません。

 

relax-heart.hatenablog.com

梅雨の頭痛と落ち込みがすごい

毎年のことですが…学生時代からですが…梅雨は頭痛がすごいです。低気圧の日は特に。「大雨」の日なんてもう最悪ですね。ガンガン頭をしめつけられるような痛みで、ロキソニンを投入しても我慢できないくらいしんどいです。そういうときは紅茶やコーヒーのようなカフェインは摂取しないようにして、ノンカフェインのハーブティなど飲んで、リラックスするようにしています。

 

どうしても紅茶やコーヒーを飲みたいときはデカフェを頼むようにしています。最近はカフェインレスを頼めるお店も増えてきましたよね。スタバもデカフェメニューありますし…夜にコーヒー飲みたいときにはおすすめです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 思えば、激務部署にいたころ、梅雨だろうとカフェインをどばどば投入して、異常覚醒した状態で仕事をしていました…人間と思えないくらい動いていました。私比では。おかげで自律神経が完全に破壊されて、暑くないのにドバドバ汗が出たり、寒気が止まらなかったり、不眠が常態化したり…眠れない体でそのまま出勤して、パフォーマンスが出ないからカフェインを入れて…の繰り返しでした…悪循環ですね…

 

relax-heart.hatenablog.com

 梅雨の時期の頭痛に関しては、ひどければ頭痛薬を飲むことも対策ですし、体をあたためること、ちゃんと湯船につかること、ちゃんと寝ることが大事だと思います。睡眠時間を削るのは本当に健康に悪い。自分はショートスリーパーでも大丈夫なんて、それ思い込みだから。特にわたしのような発達障害持ちは、ただでさえ睡眠障害持ちがちなのに、1日4時間睡眠で大丈夫とか勘違いしたら、ろくなことにならないから…

 

デキる人は短眠なんだぞ!って昔言われましたが、わたしはできる人じゃないので長時間寝たいです。寝かせてくれ。そうしないと梅雨はぶっ壊れる。ほんと無理。寝ないで動けるとか、それ躁になってるんじゃない?ちょっと病院で診てもらったほうがいいんじゃないの??

 

梅雨の気分の落ち込みについて

もう梅雨はうつになるものだとあきらめるしかないですね。梅雨は日本に住んでいるかぎりつきまとうものなので。あ…北海道はどうなんですかね…梅雨ないですよね…台風も…でも雪かあ…雪かあ…(うつが進む音)

 

relax-heart.hatenablog.com

 もう梅雨の時期はひたすら自分を甘やかすしかないと思います。好きなもの食べるとか好きな映画観るとか好きなマンガ読むとかなんでもいいんですけど。ただでさえ雨で外に出るのがうっとうしいのですから、家の中で楽しみを増やしていくしかないと思います。あとはひたすら寝る。起きてたってどうせ気が沈むのなら、寝たほうがマシです。お肌のターンオーバーも促進されますし。

 

寝る前はビタミンCのサプリメントを飲んでいます。心なしか肌がきれいになったような気がしないでもないです。昔栄養療法したとき「あなたには鉄分とビタミンB、たんぱく質が致命的に足りない」って言われたな…今検査しても致命的に足りないんだろうな…あの検査、ほとんどの女性は鉄分不足って言われますよ…

 

relax-heart.hatenablog.com

 ちなみにわたしは少し栄養療法やりましたが、高すぎるのでばからしくてやめました。何が月○万だ、やってられっか。TMSとかもそうです、金額聞いて目玉が飛び出るかと思いましたよ。それで治るのならともかく効果も怪しいんですから…やってられないです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 あとは、晴れた日はできるだけ日光浴びたほうがいいです。やっぱり日光からセロトニン合成ってあるそうなので。引きこもりがちの時期ですが、晴れ間を狙って外に出たほうがいいです。もちろん日焼け止めはがっつりやって。冬季うつも、日照時間が短いからなるようですので。

 

relax-heart.hatenablog.com

 わたしも梅雨は引きこもり暮らしになってしまうので、もう仕方ないからHuluとかUnextとか契約して海外ドラマでも見ようかな…(なんか、最近動画サイトの広告多いと思いませんか?梅雨だから?)気分が落ち込むのは仕方がないことなので、たまにレキソタンのような薬の力を借りて、極力マイペースに過ごしたいと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 梅雨が終わると…例年なら、ハイパー躁モードになるはず…このブログもどんなことになるのか今から恐ろしいです…梅雨明けはたぶん「軽躁シグナル」カテゴリの記事が増えてくると思います…要注意して過ごします。