うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

イフェクサー断薬。異様なほどやる気が出ない。シャンビリも。ノルアドレナリン濃度が下がっている?

薬漬け会社員のもみじです。今は薬のない生活は考えられません。

まだ医師からは止められていますが、ゆくゆくはストラテラかコンサータを使った治療も始めてみたいと思っています。発達障害のポンコツ具合がつらすぎる。

最終的には薬なしで暮らせるようになりたいのですが、果たして何年かかることやら。急いだせいでぶり返してしまうのも怖いので、ゆっくりやっていきます。

イフェクサー断薬→やる気の喪失

f:id:cookieheart:20180605102005j:plain

以前からイフェクサーを断薬していました。イフェクサーと言えばSNRIでも代表的な存在。セロトニンとノルアドレナリンに関わる薬ですが…

 

relax-heart.hatenablog.com

 双極性障害にSNRIはダメということで、イフェクサーも切っていく方針となりました。SNRIを入れると躁転するおそれがあるようです。わたしは強い躁エピソードは経験したことはありませんが、買い物が増える、眠らなくても平気になるなどの軽躁は年に数回あります。そして軽躁のあとには必ずぶっ倒れます。SNRIを入れている限りこのループは続きかねないということなので、とりあえずイフェクサーを断薬することにしました。

 

relax-heart.hatenablog.com

 イフェクサーを断薬して半月経ちましたが、わかりやすいのが「やる気の低下」。ノルアドレナリンの再取り込みが始まっているのでしょうか…いつも「だるい」「めんどくさい」「やりたくない」の繰り返し。もともとやる気が出ない体質なのに、さらにやる気が出なくなってしまっています。発達障害あるあるの先延ばし癖も悪化しています。「今日これをしなきゃいけないのはわかってるんだけど…」手を出せないこともしょっちゅうです。とても面倒くさい。本当に面倒くさい。ベッドやソファから動けない。起き上がるのも面倒くさい。ずっと寝ていたい。

 

relax-heart.hatenablog.com

 あらゆるやる気が消えてしまって、最近は「生きてるのめんどくさい…」「家事もめんどくさい…」「一人暮らしもめんどくさい…」「なにもかもたるすぎる…何もやる気がない…」状態になっています。イフェクサーを抜く前はそういうことはあまりなかったので、やはりSNRIを抜いてノルアドレナリンの再取り込みが始まってしまったからじゃないかと思ってしまいます。なんかもう、クリック一つで済むような簡単な作業も面倒くさい。すべて億劫。お風呂に入るのも身支度するのも全部面倒。

 

relax-heart.hatenablog.com

シャンビリ再発

おさまってきたかと思ったシャンビリがまた出てきました。何がひどいってシャンビリで夜中に目が覚めることですね。頭がシャンシャンして気持ち悪いからって目が覚めてしまうという。起きたからと言って改善するわけでもなく頭痛も耳鳴りもするのですが…「ああ~もう!!!」って感じです。ストレスたまる。手先も相変わらずびりびりします。何かを持つときは細心の注意を払わないと簡単に落としてしまいます。ただでさえ手先の感覚が弱いのに、シャンビリが発生してから更に弱くなってしまったような気がします。

 

relax-heart.hatenablog.com

 立ちくらみもするから歩いていても怖いし、どこかに寄りかかっていないと恐怖。車道側なんて絶対歩けない。ヒールの高い靴も履けない。とにかく数十秒に一回シャンシャンシャンってこめかみの上あたりで音が響くので不愉快きわまりない。耐えるしかないのはわかっているのですが…気持ち悪くてめまいがします。SNRIを入れ続けたら躁になるから抜かなきゃいけないのは理屈でわかっているのですが、結構きつい。あ、パキシルも同じような症状が出るようです。抗うつ薬離脱症候群と呼ばれるようですね…

 

リチウムが増えていくのか?メンタルへの影響は

双極性障害ということで今後リチウムが増えていく可能性もあるようです。今は朝200㎎、夜200㎎なので少ない方です。躁をおさえるためにリチウムを増やすこともあるようですが…わたしはもともと躁は弱い方なので、そこまで必死に躁を防ぐ必要もあるのか疑問です。せいぜいブランドものが欲しくなるくらいですし…まあ、散財はありますけどね…

 

relax-heart.hatenablog.com

 個人的にはリチウムよりラミクタールの方が飲みたいなあと思います。双極性障害のうつフェーズに効くのはラミクタールと聞くので。あとは抗うつ薬+エビリファイとか。ただこれは昔、リフレックス+エビリファイで軽躁になってしまったエピソードがあるので、あまり医師は試したがらないかもしれません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 肝心のメンタルですが、イフェクサーを減らした影響か、ポンコツ具合が加速している気がします。何もない場所でこける、デスクを散らかす、ファイルを落す、忘れ物をする、予定を簡単に忘れる、言われたことをすぐに忘れる、地図が読めない、方向がわからない、ソフトを開いた瞬間「で、何をするんだっけ?」状態になる、大人数の話についていけない、やる気が出ない、体に力が入らない、ずっとぼけーっとしている気がする、ぼんやりしていると人に言われる、など…残念具合が上昇しています。ノルアドが減ったから…?「やる気」「意欲」の部分がごっそり減ってしまった気がします。聞けばストラテラもノルアドに作用する薬のようです。

一概には言えませんが、SNRIを抜いたことで私の脳がいよいよバカになっている気はしないでもないです。本当にやる気が出ない。体が動かない。「だるい」しか言えない。ポンコツです。メンタルもいまいちかなー。やる気出ないし、なんか毎日へのモチベーションが下がっている。しんどい。毎日の日課にしているようなことでさえ「やりたくない」「休みたい」と思ってしまいますし。なんなら顔洗って着替えるという当たり前のことでさえめちゃくちゃ面倒くさい。クズのような生き様です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 次の診察では、このことを言おうと思います。メンタルにも悪い影響が出ていますし。そして色々落ち着いてきたらストラテラかコンサータのことも相談したいと思います。年々脳みそが馬鹿になってきている気がするのですが、加齢のせいか、薬のせいなのか…なんにせよ、この「意欲減退」はちょっと見過ごせない状態なので、次回コメントします。