うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

【疲れる】1人の時間が無いと無理な内向的人間。「おひとりさま」が当たり前になっている現状

内向的人間のもみじです。

内向的、外向的ってよく聞きますけど、要は「人と会ってエネルギーを得るか、消耗するか」のどちらかっていうことらしいです。

1人の時間が必要な内向型、人と会って元気になる外向型 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

わたしは死ぬほど内向的です。人と会うとめちゃくちゃ疲れる。ほんまに心身疲れる。ぼろぼろになる。人と会うことが嫌いってわけじゃないし人見知りもしないのですが、とにかく疲れる。会った後めちゃくちゃ疲れてソファの上で何時間も横たわっていなきゃいけない。本当につらい。

人と会う→テンションが上がる→それを維持したまま自宅に帰る→眠れない→ストレス

f:id:cookieheart:20180601215323j:plain

内向的人間は人と会ってもエネルギーが得られません。BBQ?フットサル?何を言っているんですか?外で焼く肉の何がおいしいんですか?マツコも言ってましたよ、アウトドアなんて無理だって。私も本当に無理です。なんで野外で野菜や肉を焼いて食べて喜ばなければいけないのかわけがわからない。手間もかかるし汚れるし煙だらけだし後片付けも大変だし。どうしてこんな面倒くさいことをやりたがるのか理解ができない。たぶん一生理解できないと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 で、人と会うって、わたしとしてはすごくパワーを使うことなんですね。楽しみとか楽しみじゃないとかに関わらず、疲れる。相手に不快感を与えないように注意するし、次にどうしようか考えるし、会話が途切れないように考える。そうやってずっと脳を動かしていなければいけないから、はっきり言ってめちゃくちゃ体も疲れますし「頭」も疲れるんです。常に、その相手に対してどうしなければならないのか、配慮を考え続けなければならないので。

 

relax-heart.hatenablog.com

 親友レベルになると、かなり気を使わない間柄になれるので、疲労度も小さいのですが…「薄いつながり」の人が実は一番気を使います。一度限りの人とかはどうでもいいのですが、付き合いが続いていく人で、まだ得体がしれない人、こちらの理解の範疇を越えているような人と接するのはめちゃくちゃ疲れます。会話が成立しなかったりすると頭の中で何回も「やめだやめ!!」って某幕末志士実況者の声が聞こえてくるのですが、それではいかんので、なんとかして会話を続けようとがんばります。はっきり言って、疲れる…だんだん口を開くことさえ面倒くさくなってくる…相手の目を見ることさえしんどくなってくる…MPが削られていく…「早く帰してくれ…」としか思えなくなります。

 

relax-heart.hatenablog.com

 そうして、結局無理やりノルアドレナリンを絞り出して人とコミュした後って、ノルアドレナリンのせいで興奮した状態が続くので、自宅にいてもリラックスできないんですよね。発達障害がある人は特にオンオフの切り替えが下手みたいです。わたしもオンオフの切り替えが本当に苦手。いつまでも緊張状態でいます。つらい。ベッドに入ってもドキドキしたままで眠れない。こんな状態が続いたら、まあ普通に自律神経失調しますよね…

ひとり○○、どこまでできますか?

おひとりさまという言葉が当たり前になった昨今ですが、みなさんは一人でどこまで行けますか?下記にリストがあります。

一人焼き肉、ディズニー、カラオケ…「一人○○7連発」全部できる? - NAVER まとめ

わたしの場合…

1人焼肉:そもそも焼肉があまり好きじゃないからわざわざ一人で行かない。服も汚れるし臭いから好きじゃない。それより寿司屋に行きたい。あ、一人寿司屋なら普通にやります。

1人ディズニー:ディズニーじたいにあまり興味が無いので行きたいと思わない。集団とかなら行ってもいいかな、っていう程度。

1人カラオケ:よく行く。精密採点モードにしてどれだけ点数を上げられるか一人で何時間も試行する。一人で黙々と歌う時間は非常にリラックス。誰にも見せない、聴かせない、自分のためだけに歌う行為。とても楽。

1人ボーリング:ボーリングに興味が無いので行く気がしない。ちなみにボーリングは死ぬほど苦手。スコアが100点を越えたことがありません。この記事でもわかるとおり、わたしは死ぬほど運動神経がありません。たぶんこの先の人生でも100点を越えることはないのでしょう。

 

relax-heart.hatenablog.com

 1人鍋…普通にする。というか一人暮らしなら普通にしない?一人用の鍋に、一人用の材料に、一人用の鍋キューブ。冬は鍋が楽でいいよね。野菜もたくさん食べられるし一石二鳥。

1人ファミレス…いつもしている。というかこれが生命線。ここでワイファイもらって電源ケーブル借りながら作業することも多い。ドリンクバーにいつも助けられている。クーポンをいつも使っている。一人の客なんていくらでもいるから何も気にすることはない。

1人旅行…当たり前にする。というかこっちの方が多い。誰かと旅程を合わせることが面倒くさい。集団で行くと必ず「あっち行きたい」とか適当なこと言い出すやつがいるから面倒くさい。待ち合わせ時間守らないやつとか集合場所に来ないやつとか、スケジュールはこっちに丸投げするやつとかいろいろいるからムカムカ。誰かと一緒に何日も過ごすのはよほど旅慣れしている人じゃない限りイライラの連続だからNG。国内であろうと国外だろうと一人。合宿?大っ嫌いですよ。

 

……とにかく内向的人間なので、いわゆる「一人の時間が無いと死ぬ」タイプです。冗談じゃなく死にます。外向的な人間が理解できません。鳥と魚くらい違うと思います。わかりあえぬ生き物たち。誰かと話をして帰った日は、家の中でもずっとその人の声が頭の中でエコーして、うるさくてうるさくて、眠れないときがあります。

 

relax-heart.hatenablog.com

 たぶん無意識下でストレスを感じているんでしょう。自分の中に設定している「これ以上は入ってくるな」ラインが存在して、このラインを越えようとしてくる存在に対してはストレス反応が起きているのでしょう…わたしはパーソナルスペースは広いです。人に近寄られることに極度にストレスを感じます。同性だろうと異性だろうと距離感が近い人、ぐいぐい来る人はとても苦手です。なんというか、生理的に無理なんです。

 

relax-heart.hatenablog.com

外の世界で疲れた内向的人間が家に帰ってからすること

バッグのごみを全部捨てる

財布のレシートとかも全部捨てます。家計簿?飽き性の私には無理でした。続きません。とにかくその日発生したすべてを捨てます。ハンカチも洗濯機に放り込みます。とにかく「外」のことをこっちに持ち込まないようにします。わたしにとって「自分の部屋」は他人に入られたくないスペースなので、外の出来事は持ち込みたくないんです。

 

うがい、手洗い、歯磨き

当たり前のことです。外にいるケガレを排除するために、衛生面には気を付けます。脳科学的にも、手を洗うとストレスを緩和する効果があるらしいですよ。イライラするとき、緊張するときには手洗いおすすめです。

 

relax-heart.hatenablog.com

湯船に浸かる

お気に入りの入浴剤を入れた湯船にゆっくり浸かって、身を清めます。シャワーだけではいまいちです。やはりお風呂にちゃんと浸かるというのがミソですね。最近は「ミント」系の入浴剤が大好きです。さっぱりした湯上りになるのでおすすめです。

 お風呂はかなりストレス対策になりますね。ぬるいお湯にひたすら浸かる。熱いお湯だとストレスになるので、38~40度くらいがちょうどいいです。ボディスクラブで体を磨くのも刺激になって楽しいです。サボンとか好きですよ。

女性へのプレゼントにもおすすめです。

 

歌う

隣の部屋の邪魔にならないボリュームで歌います。「他人に対して声を出す」ことと「歌うために声を出す」ことはまったく異なる行為です。歌うのは楽ですし、手軽なストレス対策になります。別に仕事じゃないんですから、うまい下手とか、何を歌うかとか勝手ですからね。

 

アイマスク

寝るときは必ずアイマスク。デスクワークで疲れた目を癒します。ホットアイマスク。香りに癒されます。ゆずとかいいですね。目を休ませることは本当に大事だと思います。現代社会、目を使いすぎだと思うので…

ライン、電話無視

ごめんなさい!!知らない番号から出る電話に対応する気力なんてない!!そしてラインを開く気力もない!!もう家の中でまでコミュニケーションしたくない!!もう疲れ果てているんです!!許してください!!申し訳ない!!こっちは人と接するごとにHPもMPも減っているんです!!許してください!!一人にさせてください!!本当に無理!!

 

SNS無視

これは大きいと思います。SNS疲れしている人は多いと思います。もうガン無視ですね。もう人と関わりたくない。本当に無理。近寄ってこないでください。私のスペースに入ってこないでください。もう勘弁してください…昔宇多田ヒカルの発言で本当に共感したものがあるんですけど、「RPGで人に話しかけないとゲームが進まないのが嫌。人と話したくないからゲームの世界にいるのに、なんでゲームでまで人とかかわらなきゃいけないんだ」というものでした。これわたしも同じこと思います。なんで話しかけなきゃいけないのか…人と話さないといけないのか…

ぶっちゃけラインとかも好きじゃありませんし、返信が遅いとかいろいろ言われるとめんどくさいし、未読スルーもしょっちゅうです。それに細かい人とは付き合えません。SNSなんていちいち見たくないんですよ…他人の報告なんて興味ないですし…そういうの疲れるんですよねマジで…

 

内向的で何が悪い

社会的に成功している人には内向的な人も多いと言います。ザッカーバーグとかオバマ大統領、ボブディラン…内向的だからと言ってそれが弱みになるとは限らないと思います。自分の性質を正しく理解して、コントロールしながら生きていくことはとても大事。

内向的なのに外向的を気取って無理してぶっ倒れるよりかは、自分を正しく理解しておくほうが、この先の人生のために役立つと思います。ちなみにわたしはばりっばりの内向型なので、たぶんこの先も外向的になる日は来ないと思います。