金曜日の夜をめざして

一人暮らしのリハビリ中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

びっくりするほどポンコツだから早くストラテラかコンサータ始めたい発達障害会社員

恥の多い生涯を送って来ました。

太宰治は発達障害と双極性障害説があるらしいですよ!たしかに普通の神経してたらあんな作品残せませんよね!

はいそこのあなた!「だから発達障害や双極性障害は天才が多い、気にするな」と思いましたか?!!!

実際はポンコツのほうが多いですからーーーー!!!!!太宰治やエジソンや坂本竜馬が発達障害だったからといって、何の慰めになりませんからーーーー!!!!

はい、ただのゴミです。

毎日毎日自己肯定感が削り取られています。

なぜわたしは定型発達に生まれなかったのでしょうか。

日々自分を呪っています。クズ会社員のもみじです。

ポンコツ会社員の日々のやらかし

f:id:cookieheart:20180531224220j:plain

たしかにADHDやアスペルガーが明らかな人は多くいます。それでもちゃんとやっていける人もいます。わたしのようにちゃんとやっていけていない人もいます。この違いはなんなんでしょうか?発達障害を抱えていようと、社会的に生きていける人と、わたしのように「触れてはいけない存在」扱いされている人の線引きはいったいなんなんでしょうか?

忘れ物めちゃくちゃ多い

もう本当に、毎日忘れ物。細かい物忘れまくる。リップクリーム何本買ったか覚えていない。口紅もどっか行く。手鏡もどっかいく。櫛もどっか行く。ボールペンもどっか行く。シャーペンもない。スマホケースも忘れる。財布も忘れる。昨日確認したはずなのに忘れる。スマホの充電器も忘れる。モバイルバッテリーも忘れる。どこに行ったの。とにかくものをなくす、忘れる。毎日何かを忘れている。もはや忘れていることにも気づいていない。今日はハンカチ忘れた。

 

relax-heart.hatenablog.com

どんくさい

とにかくトロイ。処理速度が遅い。マイペースと言われる。個人的にはすっごく急いでいるのに「遅い!!」と言われる。意味が分からない。個人的には200パーセントなのに。遅いと言われる。どうして?ミスがないようにするのだったら慎重にするのが当然なのに。もしかしてみんな、ミスなく素早くできるの?うそ?どんな訓練したらそうなるの、本当に教えて。わたし処理速度5歳児レベルらしいから。ゴミ。ほんとゴミ。単純な仕事でも「レスポンスに時間かけるよね」って言われる。ほんとうにひどい。

 

relax-heart.hatenablog.com

会議中に寝る→改善ずみ

これには本当に困っていましたが、カフェイン過剰摂取によりなんとか改善しました。のちのち、発達障害特有の、「興味が無い、面白くないと判断したら即脳が睡眠モードに落ちる」という症状だとわかりました。

 

relax-heart.hatenablog.com

 これは改善するのに本当に苦労しました。いろんなところから怒られましたし「やる気がないのか!!!!」と何度も怒られましたし先輩からも「社会人としておかしい」と言われましたし…十分寝てるのに、どうしても会議で寝てしまう。起きなきゃいけないってわかっているのに寝てしまう。体のどこかを全力でつねっていても寝てしまう。もう最終的にはゴリラのようにウホウホ胸を叩きまくっていなきゃいけないんじゃないかと思いました。さすがにそれは挙動不審が過ぎるので、手の甲や太ももの皮膚を力の限り引っ張ったりしましたが…

 

relax-heart.hatenablog.com

 ただ、言いたい。寝ている人結構いるぞ!!!!!わたしが責められてあいつらが怒られないのはおかしい!!!!不公平だ!!!!!聞けば「おまえは『寝てる』ってすぐばれる寝方をするから怒られるんだ。考えているように見せかける寝方をすればあんなの楽勝だ」ってことでした。これおかしくない??????こっちは寝たくて寝てるわけじゃないのに、あいつら寝たいがために寝るフリを習得しているんだよ??それって似て非なるものじゃない??????

 

relax-heart.hatenablog.com

 ほんとにこの時期困りました。学生時代から「つまらない」と判断したものは10分以内に寝てしまうくせが10年以上続いていたので、ほんっとうに困った…考えてみたら、中学のころから授業は全部寝ていましたね。寝られるものは全部寝ていた。高校も寝ていた。大学も寝ていた。大学院も寝ていた。クソやん。よく生きてこれたな。

 

relax-heart.hatenablog.com

 つまらないものをがんばって聞く、が、社会人になってからの大きな大きな課題でした。これから社会人になる方、本当に気をつけてください。わたしはナルコレプシーや睡眠時無呼吸症候群を疑って、病院を検索して行きそうになったこともあります(例によって事務の態度が悪かったので行かなかった)。改善策としては「カフェインをぶちこむ」です。脳を強制的に覚醒させる身近な成分なら、カフェインです。

いま思えば完全に発達がアレな人の症状でしたよね。偉い人の話のときでも普通に寝てましたから。頭叩かれたこともありますよ。「どういう神経してるんだ!!」って。わたしだって知りたいよ。わたしの脳を誰か分析してください。

 

マルチタスクが絶望的に無理

3つ以上のことを同時にやれって言われるとパニック状態になる。Aの仕事に没頭しているときにBについて質問されると「はあ?!」ってなる。Bのことを思い出すのにものすごく時間がかかる。そしてBについて考えているあいだにAは頭の外に飛んでいく。そしてCを放置していることとに気づくのは翌日リマインドメールが来てから。

そんな状態でした。頭が弱い。とても弱い。よく言われたのは「最初は期待してたんだけどねえ…」ってことでした。ポンコツですみません。本当にポンコツなんです。泣けるくらい何もできないんです。給料泥棒~♪仕事ができないならできないなりでムードメーカーになったり「知ったことあるか!」と豪快にふるまってたらまだマシなんですけど、わたしのような繊細ヤクザみたいなポンコツ社員は、本当に…会社にとっても迷惑な存在だと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

発達障害なのに仕事が続いている人の特徴は?

わたしは発達障害やうつ病でボンクラですが、同じように「発達じゃないの…?」と思われる人でも、ばりばりと成果をあげている人はいます。わたしはどぶの底にいるクソムシみたいな存在なのに、なぜ彼ら彼女らはキャリアを積んでいけるのか…?ちょっと考えてみました。

運がいい

まずはこれ。やっぱり配属の相性ってあると思います。良い上司に当たり続けた人というのはなんだかんだで仕事が続いています。先輩に恵まれてしっかり教育してもらえたり。余裕のある環境でゆったりと育てられた社員というのは、長続きしている印象があります。

 

IQが高い

なんだかんだいって、頭がいい…IQが高い人というのは、変人だけど仕事ができてしまうんですよね。激務つれーわーまじつれーわー言いながらすごい数のタスクをこなしている。なんなんでしょうかねあれは?ワーキングメモリーが高いのか、処理速度が高いのか…とにかく素早い。ためらわない。先延ばしにしない。そしてそもそもその領域の専門知識が深い。「この領域と言えばこの人だな」って思えるくらい造詣が深い。わたしのように背伸びしてハイスペぶってぶっ壊れた人とは格が違うわけです。ほんまにハイスペな人は、仕事ができてしまうんでしょうね。嫌味じゃなく本当に。

 

relax-heart.hatenablog.com

「そういうキャラ」でかわいがられている

これ大事だと思います。わたし昔医者に言われました。「あなたは仕事ができる社員にはなれません」って。じゃあどうしたらいいんだって聞いたら「仕事ができなくても許される人になりなさい」って。なによそれ。めっちゃポンコツじゃん。言われたときは意味が分かりませんでしたが、今ならなんとなくわかります。ADHDでも先輩や上司に「仕方ないなあ」「あいつは憎めないなあ」って思われている人は、なんだかんだで大切にされているし、評価も高くつけてもらえている。人徳があるんですよね。わたし?わたしは「どんくさいトラブルメーカー」でひどい言われようですね。

 

relax-heart.hatenablog.com

精神・肉体を極限まで削っている

疲れやすい体質だろうに、仕事を家まで持ち込んで、ほんとに朝から晩まで仕事をしています。ひたすらパソコンに向き合って、部屋の中はエナジードリンクの缶まみれで、食事はさぼり、睡眠時間は4時間を切る。

こんな生活を続けていたら絶対病みますし、今病んでいるんじゃないかって心配になりますが、それが普通の生活のようです。わたしには絶対無理です。物理的に無理。

 

relax-heart.hatenablog.com

仕事と本人の適性が合っている

たとえば多動性ADHDの人と営業は相性がいいみたいです。人と接することが苦じゃない人、とにかくアタックできる人、人が好きな人、活発な人…こういう人は外勤系の職業とマッチしているようです。こういう人が内勤に異動するといきなり牙を抜かれたライオンのようにおとなしくなってしまいます。やっぱり向き不向きってあると思うんですよね。本人にマッチしていない仕事をやらせても長続きしない。わたし?外勤はコミュ障だし運転センス0だから無理、内勤は電話対応苦手で集中力すぐ切れるゴミ、単純仕事はすぐテンション下がってやる気なくなる、「言われた通りにやること」に飽きてそれ以外のことをやりだして怒られる、しょっちゅう職場の機械を壊す……クズです…行き場が無い…最近考えているけどマジでない…本当に使いようがなくて致命的なゴミなんですけど…社会で生きる道がない…

 

relax-heart.hatenablog.com

社会のためにもストラテラかコンサータ始めたい

こういうクソ会社員がのさばっていることは、社会的にも悪だと思うんです。みんな最小限の仕事で帰りたいじゃないですか。他の社員のやらかしをフォローしたりしたくないじゃないですか。ほんとにもう、こういうゴミは矯正しなくちゃいけない。社会で生きていきたいと思うのであれば、この驚異的に何もできない低スぺっぷりをどうにかしなくちゃいけない。いやもうほんとに、言葉に尽くせないほど何もできないですよ。また記事に書きますけど、小さいころから「自分は何もできないし、これからもできるようにはならないだろう」ということを思い続けていました。

 

relax-heart.hatenablog.com

 凸凹があるってつらいですね。いいことない。自分の凸を活かす場所を見つけられたらいいのですが、なかなか見つからない。日本社会は凸凹のある人より、できるだけ平たんな人を欲しがっている。なぜわたしは採用されたのだろうか。不思議で仕方がない。入社してから言われたのは「面接ではまともな人だと思っていた」「採用してから『しまった』と思った」ということでした。わたしは何に向いているの?詐欺師?

 

relax-heart.hatenablog.com

 アラサーになってもこんなていたらくなわけで、死ぬほど忘れ物も多いし情緒不安定だし、使えない極みなわけです。もう個人の努力ではどうにもできない。これは薬の力を借りたほうがいい。まだコンサータとストラテラを飲んだことがないので、医者と相談してのちのち少しずつ始めていきたいと思います。もう無理。最近ポンコツぶりがどんどん悪化してきて、カーディガン(玄関に置いた)を着るのを忘れて外出した。もうだめだ。発達障害のある人は子供のころから兆候があるそうですが、わたしもかなりヤバイ。また別記事に書きます。下記にも書きましたが、まだまだ足りない。いじめられましたし、友達の輪に入れないし、運動や工作は全部できないし、先生の言うことは聞かないし、図書室に入りびたりだったし(発達障害がある子は図書室にこもる傾向があるらしいです)。

本を読みだすと周りが見えなくなるほど集中!読む本は様々で…【LITALICO発達ナビ】

過集中とこだわり、知識を蓄えることを好む、このあたりはASDあるあるですよね…はい…わたしも数年間図書室にこもりきりでした…あれもしかしたら、先生の間で問題になってたのかもしれないです。「あの子何年も図書室にいるけど友達いないんじゃないの?」って。そのせいか知らないけど学校全体に「図書室禁止令」が出されました。意味が分からない。

 

relax-heart.hatenablog.com

 もうね、最近の社会人ハードル高すぎ。メンヘラと凸凹には本当に過酷。病むほど仕事しないと社会人として認めてもらえないなんて地獄じゃないですか。え?仕事がそんなに多いのは能率が悪いからって?ええそうですね。わたしの処理速度5歳児レベルですからね…

 

relax-heart.hatenablog.com

 とにかく、この発達障害全開ポンコツ状態はどうにかしないと、この先やっていけないと思っています。今の状態が落ち着いたら、ストラテラやコンサータで発達障害対策を行いたいです。