うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

イフェクサー断薬、離脱症状のシャンビリと頭痛と手足のしびれとイライラでもう地獄

ボロボロ会社員のもみじです。

もはや満身創痍です。本当にひどい。手のつけようがない。どうして次から次へと不健康のオンパレードがやってくるんでしょう。

これから梅雨ですよ、うつにとっては最悪のシーズンですよ。今日も凄まじい頭痛と朝から戦っています。

 

 

シャンビリ痛すぎ地獄

f:id:cookieheart:20180531171453j:image

パキシルやイフェクサーなどの抗うつ薬を減量、断薬したときに発生する離脱症状で有名なシャンビリですが、またしても発生してきました。イフェクサーを断薬したので…最小用量からゼロに戻しただけなのでそんなにシャンビリ出ないかなって見積もっていたんですが、甘かった。あかん。ほんまにあかん。痛すぎる。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

首をふるとシャンシャンシャン。しゃがむとシャンシャン。身じろぎするとシャンシャンシャン。無限に流れ続けるシャンシャンシャン。まじで不愉快。頭のコンセントからプラグを引き抜きたいくらいうるさい。耳鳴りが本当にうるさい。気が狂いそう。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

そして頭痛。頭が割れそうなくらい痛い。耳鳴りとセットで強い頭痛が来るので、こめかみの上を押し潰されるような激痛が発生します。痛すぎて目の前がチカチカします。

 

手先のふるえ

シャンビリによる神経異常なのかもしれませんが、手先がいたいししびれるし上手く動かせない。スマホやキーボードを上手に操作できない。持ったものを簡単に落としてしまう。触った感覚がはっきりしない。小さいものを上手につまめない。大きなものは持ち上げられない。とにかく手先の神経がおかしい。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

頭はシャンシャン言うし手はビリビリだし最悪です。ペンは字が震えるし、スプーンは落とすし、キーボードは誤字が多いし…もう最悪…本当に気分が悪いです…

 

イフェクサー断薬ではなく…

いきなりゼロにするのではなく、2日に1回とかで少しずつ少しずつ減薬してやがて断薬は不可能ではないのでは?と思います。今回はいきなり断薬だったのでシャンビリのきつさをもろに実感しています。もう少し減らすスピードをなだらかにしたら、シャンビリの強度もゆるまないでしょうか…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

去年も書きましたが、ほんとにシャンビリはしんどいです。常に意識喪失寸前だし、車なんて絶対運転できないし高いところに行くのも怖い。これに対する対症療法はないんでしょうか?

 

パキシルCR断薬では発現しなかった

よくシャンビリといえばパキシルで経験した人が多いとききますが、わたしの場合はパキシルを減らして断薬してもシャンビリは出ませんでした。たぶん入れ替わりにSNRIのイフェクサーが放り込まれたのと、パキシルCRによる治療だったからだと思います。パキシルのころは断薬によるダメージは大きかったと思います。パキシルCRならなだらかになるんじゃないでしょうか…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

つまり…イフェクサーCRがこの先開発されたなら、イフェクサーによるシャンビリは軽減されると思うんですよね…ほんと勘弁してほしいわ…どこに行っても目が回ってくらっくら。浮遊感に立ちくらみ。頭痛薬を飲んでも効果なし。これはひどいですよほんと。

 

梅雨+PMS+シャンビリという地獄

今のわたしのメンタルは最悪です。そう、梅雨という季節が来てしまったから。前から思うのですが、梅雨に躁の人ってあんまり見なくないですか?みんななんとなく調子悪くないですか?梅雨終わったら海に繰り出してパリピポになる人は多いですが…とにかく梅雨はうつの季節です。あじさい見てる場合じゃありません。どんどん塞ぎ込んでいくメンタルをいかにセルフコントロールしていくかが課題です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

さらにわたしはひどいPMS持ちです。気づいたのは20歳ごろでしょうか…生理が近づくと人が変わったように泣きわめいたり、小さなことでブチ切れたり、ものを壊したりしていました。ある日ものすごい希死念慮に襲われて本気で線路に飛び出しそうになって、「あ、これは本当にやばい」と気づいてネットで色々検索して見つけたのがPMSでした。当時は学生でしたが、あのとき診察を受けてても果たして「双極性障害」になっていたのか気になります。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

ちなみにメンタルクリニックを予約しようと電話をかけたのですが、事務の態度があまりにも悪くてイラついたのでこんな病院誰が行くか!!ってなって行きませんでした。あのあと、友達のアドバイスとか受けて自己判断で漢方飲んだりしたのかな…効いてる実感はあまりありませんでした。生理が近づく度にイライラして情緒不安定になるのは昔からの悪癖です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

そして今はそれにシャンビリまでプラスされています。もうほんまに地獄。頭痛すぎ。ミキサーに脳を放り込まれたように痛い。目の前が歪む。持ちたいものが持てない。まっすぐ歩けない。人にぶつかる。キレやすくなる。舌打ちの回数が増える。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

完全にヤバい人じゃないですか。精神的にいってますよこれ。もうほんと、なんで日本には四季があるんだろう…常夏の島でもういい…ハワイで暮らしたい…梅雨もいらん…台風もいらん…低気圧いらん…花粉症もいらん…年がら年中体調不良。もう最悪ですよ。「社会人なんだから自己管理云々」って言いますけど、みんなこんな地獄のだるさを抱えながら必死で働いているなんて…この国は終わっている…「低気圧だから休みたい」が通じる世界に行きたい…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

とにかく、シャンビリが本気できついので、イフェクサー断薬のペースをゆるめることを医師に相談したいと思います。いきなり0mgにするのはやっぱりきびしいようです。季節柄も重なってもう最悪です。それにしても花粉症でつらいし季節の変わり目でつらいし自律神経狂ってつらいし梅雨でつらいってお前いつもつらいやないか。いつ落ち着くんだ。

今も頭の中でシャンシャン聞こえます。イフェクサー断薬はきついです。