うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

【メンヘラ転職】仕事ができない発達障害(アスペルガー・ADHD)社会人。ストラテラ飲んだ方がいいのか?

ポンコツ会社員のもみじです。

近いうちに無職になる(予定)もみじです。

ポンコツすぎて困ってしまいますね。いやーほんとに使えないったらない。みんなどうやって生きているんですか?ストレスたまりすぎてどうしようもなくなったりしないんですか?

わたしのように使えない会社員はもうひどいですよ。やらかしだらけの黒歴史まみれの社会人生活です。ほんとにもう…これを採用した会社も会社ですし、わたしもわたしです。重症。ストラテラ飲んだほうがいいのかって思います。

「やる気がないなら帰れ!!」→帰る

f:id:cookieheart:20180528161850j:plain

社会人としてのクソエピソードは多々ありますが、まずはこれですかね…「帰れと言われたから帰ったらめちゃくちゃ怒られた」。当たり前なんですけどね…なんで当時帰ったんでしょうね…怒られてパニックになって「あ!帰らなきゃ!!」って思ったんでしょうね…アスペ丸出しエピソードですね…すっごい怒られた。「言葉通りに受け取るな!」って言われて「??????」ってなった。人間怖い。社会怖い。

 

relax-heart.hatenablog.com

無礼講でガチで怒られる

親しげに接してくれる先輩がいるから、そういうノリなんだと思って会話していたらいきなりめっちゃキレられた。なんで?同期も同じようなノリで話してて、それで許されているのに、わたしが言ったことはなんで怒られる??「そういうこと言うの本当ダメだよ!!!」って言われました。なんで?同じことを同期が言ったら許されるのに、なんでわたしはダメだったの?こういう「よく話しかけてくるのに怒りのスイッチがどこにあるのかわからないおじさん」ってめちゃくちゃ苦手です。何を話したらいいのかわからなくなってパニックになる。ものすごく無難を装うのですが、結局根が挙動不審なので、最後にはバカにされたり怒鳴られたりする。人間不信になります。

 

relax-heart.hatenablog.com

服装がおかしい

職場になじむような服装、身だしなみをしているはずなのに「今日はおしゃれだね(嫌味)」「デートに来たみたいだね(嫌味)」と言われる。(言われたときは嫌味だと気づいていなくて、後から悪意があったと他人からちくられて初めて気づく)とにかくどこにいても浮く存在なので、タゲられることが多いです。普通にスーツを着ているだけでも笑われる。わけがわからない。生きているだけで笑われるってどういうことでしょう。

 

relax-heart.hatenablog.com

ジョークと嫌味の区別がつかない

これが一番困りました。年上の人の言っていることの真意がまったくわからなくて、これで痛い目に遭ったことが何回もありました。言われたことをやろうとして「そんなのやらなくていいに決まってんじゃんwwwwなんでわかんないのwwwww」みたいなことを言われて「????」ってなったり…逆に、やらなくていいって言われたからやらないでいたら「そういうことはやっとくのが筋でしょ!なんでわかんないの?」ってマジ切れされたり…毎日「????」の連続で、ノートに反省メモしていました。単に面白がって言っているのか、暗に「あれをやれ」「これをするな」という指示の目的があるのか…定型の人たちはそれを普通に理解しているみたいでますます「????」でした。嫌味がわからないんですんよね…あとあと振り返るとバカにされていたんだなってわかるんですけど、そのときは意味が理解できない。つくづく残念な脳しています。

 

relax-heart.hatenablog.com

バッグの中がぐちゃぐちゃ

もう発達障害あるあるですね。ぱんぱんだしぐちゃぐちゃ。結果として、ほとんどのものは捨てることで解決させました。ほっとくと無限に増えていくので…目的のファイルをすぐに取り出せるように整理する習慣はつけました。毎日バッグのゴミ捨てしたり…

「聞かずにやっていい」ことと「聞かなきゃいけない」ことの区別がつかない

これにも困りました。聞きすぎるとキレられるし、かといって勝手にやっても怒られるし…結局何やっても怒られるんだなってことで…どんどん自己肯定感は下がっていきました…その辺は「察する」ことでどうにかするらしいんですけど、わたしにはそれは無理です。急いでやって仕上げても嫌味を言われる、ゆっくり丁寧にやってもバカにされる、そんなのの繰り返しで…書きながらはらわた煮えくり返ってきました。

 

なんか知らんけどいきなりサンドバッグにされる

舐められてるんですかね?いきなり悪口言われたりハラスメントされたり「だからお前はダメなんだよ!!普通こうするだろ?!何考えてんだよ!!!」と怒鳴られたりします。はあ????お前全然教えてくれなかったじゃん???質問しても無視してくるかバカにしてくるかどっちかだったじゃん??なんでお前の機嫌の悪い時のサンドバッグにされないといけないわけ??ふざけんなよ。

 

relax-heart.hatenablog.com

 ハラスメントとか長ったらしい雑談とかに付き合わされて仕事する時間を奪われて結局残業して「仕事ができないんだね」って上からねちねち言われたり…本当に腹が立つ…中指突き立ててやりたい。

 

「変わってるよね(嫌味)」「天然だよね(嫌味)」「個性的だよね(呆れ)」

もう言われすぎて麻痺してきました。ウソです。言われるたびにつらいです。遠まわしに「アスペだね!」って言われてるとしか思えません。普通を装うことは無理なんです。何年も練習してるけど、パンダがシロクマになれないように、アスペも定型にはなれないんです。別の生き物なんです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 上司・先輩・同期・後輩・友人みんなに言われます。「おかしい」「変わっている」「ユニーク(笑)」と。もういっそはっきり言ってくれ、「発達障害っぽいよね」と。そんなこと本人が一番わかっているから。普通になれないしんどさがこのまま一生続いていくこと、わかっているから。

 

relax-heart.hatenablog.com

大人数での自分の立ち位置がわからない

「何ぼけーっとしてんの!!」「ここに動けって!!」「ぼやぼやすんな!!」といつも言われます。自分がどうすべきかをすぐに計算して行動することが非常に遅い。4人以上の人間関係が理解できない。誰がどうしたいからこの人はこうしたいと思っている…とかいろいろ推察しながら仕事を進めるのがマジで無理。いわゆる「空気が読めない」ってことなんでしょうね。何をどうすればその場が無難におさまるのか、そういう推測がまったくできない。

 

relax-heart.hatenablog.com

朝がつらすぎる

基本的なことですが、毎朝出勤が本当につらい。遅刻はしないようにしていますが…毎日死ぬような思いで体を引きずっています。8時間以上眠っても疲れがとれない。本当に目覚めが悪い。興奮状態で寝ているから体が安らいでいないんじゃないかって思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 フレックスや時間調整制度もあるとはいえ、とにかく朝起きて身支度して出勤することがものすごいハードルの高さです。もう…なんか…坊主になりたい…坊主すっぴんで出勤しても怒られない世界に行きたい…寝癖治すとか化粧するとかもう…嫌…

会議中に寝る

これも昔よくやらかしていました。興味のあるなしで意識スイッチがばっちり切り替わる発達障害あるあるらしいですが…これももうめっちゃ怒られました。いったいどうすれば治るんだろう?と行き着いた先が、カフェインがぶ飲みでした。

 

relax-heart.hatenablog.com

 1000㎎くらい一気に摂取しました。急性心不全でよく死ななかったな。エナジードリンクを飲み、エスタロンモカをコーヒーで流し込み、カフェインガムを噛み続けて必死で耐えていました。本当につらかった…寝てたら叩かれるしさ…(当たり前)学生時代から、興味が無い授業はずっと寝ていたので、この癖を直すのにものすごく時間がかかりました。聞かなきゃいけないことは頭でわかっているのに、話が耳に入ってこない。気づいたら寝ている。「真剣に聞け!!」「馬鹿か!!」と怒られる。いやもう、寝るのは当然ダメってわかっています…それでも…寝不足じゃないのに寝てしまうんです…どこか脳がおかしいんだと思います…カフェイン1g飲むので許してください…

 

relax-heart.hatenablog.com

聴覚過敏で全然聞き取れない

大嫌いなのが電話対応。電話しながら、フロアでも別の人が話していたりすると、それに引きずられていってしまう…集中したくても他人の声が気になって作業が手につかない…耳栓しないといけないくらいイライラします。特にハイヒールのカッカッって音と、ドアが開いたりしまったりする音。これが常に聞こえているので、全然集中できません。あと、耳栓して完全に集中しているときに声をかけられると非常に不愉快で「えっ?!」って反応してしまうことがあります。怒っているというより怖い感じです。自分の世界にのめり込んでいるときにいきなりそれをカットされると脳がついていかないんです。ああASD…

 

relax-heart.hatenablog.com

精一杯やっているつもりなのに「やる気がない」と評価される

これがいまだに謎です。毎日細心の注意をしながら作業しているはずなのに、どう見ても手抜きっぽい人のほうが評価されていたり…こっちは「そんなとこどうでもいいからこれとこれができていたらいいから、さっさと終わらせて」って言われるし…なんかもう…力を入れるポイントが明示されていないものを、相手のツボを推測して働きかけるというのが、壊滅的に苦手です。結局自己流にやってしまって、「そういうのじゃない!」って言われるんですけど、じゃあ「どうすればいい」のかが推測できない。想像できない。WAIS-3の結果によるとわたしは推察・想像する力がとても弱いそうです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 相手の意図を理解して、かゆいところに手が届くような仕事をすることがどうにも苦手です。「こうして。ここはこうして」って明示されたものなら問題が無いのですが、デイリーではない案件が絡んでくると、脳がフリーズしてしまいます…そんなときこそ臨機応変に動かないといけないんですが…脳を置いてきぼりにして体を動かした結果、「そんなことやれなんて指示してない!!ちゃんと考えてから行動して!」って後から注意されたりします。ちゃんと考えてから行動してたら遅すぎるんですよ…

 

relax-heart.hatenablog.com

ストラテラを飲むべきなのか?

わたしはADHDとASD併発のハイブリッドです。ややこしい生きづらい極みの人間です。仕事もミスが多いし、集中力はすぐに切れるし、やたらに疲れやすいし、気が利かないし、興味のあるなしで動きは全然違うし…

やる気があるのに「やる気ないだろ!!」って言われ続けた結果、「そうかわたしはやる気がないのか」と思い至り、冒頭の「やる気がないなら帰れ→帰る」に至ります。本当に社会不適合者。学生時代からまわりに迷惑かけまくっていますが、職場でもそうだと思います。目障りな存在だとわかっているのですが、どう修正したらいいかわかりません…

 

relax-heart.hatenablog.com

 こういう悩みは定型の人にはないのでしょうか。わたしは物心ついたころから他人と衝突ばかり起こしています。泣かしたり泣かされたりばっかりで、平穏に物事を片づけることがとても少ないです。怖いからあまり他人には深入りしないようにしています。ぐいぐい来る人は苦手です。絶対キレてまた喧嘩にしてしまうから。

 

relax-heart.hatenablog.com

 自分で書いていて発達障害丸出しじゃないかと悲しくなってきたので、やっぱりストラテラやコンサータを飲んだ方がいいのか、先生と相談してみたいと思います。飲んだ人がいらっしゃれば、感想をぜひ教えていただければ幸いです。私の頭の中は常にひっくり返したゴミ箱のように散乱しているので、全然まとまりがありません。よくいえばアイデア豊富で、悪く言えば筋道立てた考えができません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 ストラテラを飲むと頭の中が静かになるそうです。一回試してみたいという気持ちもあります。今のポンコツが少しでも収まるのなら、トライしてみる価値はあると思います。だめだったらやめたらいいだけの話ですし…

 

relax-heart.hatenablog.com

 物心ついたころからとにかく、とにかく生きづらいです。もう何かにつけて全部だめ。どんだけ普通にふるまってもダメ。みんな「変な人」「変わってる」って言う。普通でいたいけど、もう無理。パンダはシロクマになれない。仕事ができないダメ社員ってわかっているからこそ、つらいです。

もう転職するしかないか?ないよな?ほんと生きづらい。今の自分の場所がよくないのか、自分の性質がよくないのか…わからないけど…

転職して何かが変わるのなら、トライしてみたいです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 ADHD傾向があるとすれば、ストラテラを飲むことに意味はあるはずです。もしストラテラ服用が始まったらこのブログにも書きたいと思います。「頭の中」がどれくらい変わるのか…想像もつきません。