うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

イフェクサー断薬からくる離脱症状(シャンビリ)発生。気持ち悪い…立ちくらみが多い。

ヤク中会社員のもみじです。

毎日毎日飽きもせずに薬を飲んでいます。

飲み忘れもオーバードーズもしないんですから優秀なメンヘラです。誰かほめてください。

いろいろ飲みすぎてもはやおくすり手帳を見ない限り自分が何種類飲んでいるのかも把握できていないわたしですが、最近断薬にチャレンジしている薬があります。イフェクサー。

双極性障害ならSNRIはダメ→イフェクサー断薬

f:id:cookieheart:20180526205558j:plain

話としては前回のこの記事の続きになります。

 

relax-heart.hatenablog.com

 イフェクサーをもともと飲んでいたのですが、最近の診察で「どうも双極性障害っぽいよね」って話になり、「だったらSNRIは抜いたほうがいいよね。躁転するから」って話になり、じゃあイフェクサー減らそうと。今の時点ですでに最低の37.5mgしか飲んでいませんから、これ以上減薬することはできません。つまり0㎎にしようってことです。「最初のうちは離脱症状あるかもしれないから気をつけて」とのことでしたが…

 

relax-heart.hatenablog.com

 個人的にイフェクサーはそこそこ効いている感触があったので、これを切るのには少しためらいがありました。わたしは「薬なしでしんどい思いをする」くらいなら「薬を飲んで楽になる」ほうがましだと思っています。肝臓の数値とかもう今更ですし。そんなことより、今この瞬間の苦しみや脳のエラーを解除してくれるほうが大切。現代医学の力でそれが可能なら、それを利用しない手はないと思っています。よく「薬を飲み始めたら止まらない」って言われますが、それでかたくなに薬を拒み続けて結果的にえらいことになった人も知っていますので、わたしは個人的に「服薬OK」というスタンスです。薬の力を信じます。

 

relax-heart.hatenablog.com

 イフェクサーを断薬することになったのですが、ここで不安がひとつ…去年も記事にしたのですが「シャンビリ」です。SNRIを減らしている人ならきっと経験したことがあるんじゃないでしょうか。頭の中をバチバチって電流が走って、意識が一瞬消える感覚。何も聞こえなくなって目の前が見えなくなる感じ。これが数十秒に一回発現するわけですから、マジで危ないわけです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 当時はリフレックスと組み合わせてカリフォルニアロケット治療を行っていましたが、メンタル面に改善はなく…結局イフェクサーは撤退になりました。そのさなかに発生したのがシャンビリ…とにかく意識はブツブツ消えるし手に力は入らないし立ちくらみはすごいし気持ちが悪い。これが1日2日ではなく何週間も続くから本当に嫌になりました。

 

relax-heart.hatenablog.com

 そのうえリフレックスじたいも抗うつ薬として効果あまり実感しませんでしたからね。本当にしんどかった…このころは根性で毎日出社していました。自分に言い聞かせながら歯を食いしばって毎日出勤していましたね。「わたしはうつは治った、治った、治った…」って。全然治ってないがな。

 

 

relax-heart.hatenablog.com

シャンビリ。頭をふるたびにシャンシャンうるさい!!!

そして今日も出てきました。シャンビリ。特に頭をふると酷い。下を向いてもシャンシャン。上を向いてもシャンシャン。パンダかよ!!!!うるさい!!!!意識がぶつぶつ消えて本当に気持ち悪い。車道側にできるだけ出ないように歩きますし、刃物や火には近寄らないようにします。部屋の中も、床にできるだけものを置かないようにする。転んでけがしたら大変ですからね。念のためにスマホを常にそばに置いておく。お風呂は念のためにシャワーだけにしておく。階段よりエレベーター、エスカレーターにする。いつものペースの半分で歩く…あまり外を出回らない…こんな感じですかね…油断するとすぐにこめかみの上をバチバチって電流が走って、意識が途絶えます。

 

relax-heart.hatenablog.com

 予想はついていましたが、やっぱりSNRIを減らすことによる神経伝達異常が発生しているみたいです…どうしたらいい?って医師に聞いても「体が慣れるのを待つしかない」とのことで…このシャンビリへの特効薬は今のところ紹介できない、みたいな話でした。数週間でおさまるから慣れてくれ、って話ですかね。でも1分に何回か気絶するこれは結構やばいと思うんですよね。ヘッドバンキングとかしたら大変ですよ。担架で運ばれるやつですよ。

 

relax-heart.hatenablog.com

SNRI断薬によるうつは発生していないか?

今のところ、明らかなうつは発生していないです。イライラ、疲労感はありますが、それでもガチでうつモードになったとき特有の「頭が真っ黒の何かにのしかかられている」ような感覚はまだ来ていないので大丈夫かと思います。リチウムががんばっていてくれるのか、それともクエチアピンか…もしもひどいうつが発動したなら、次は何が出るんでしょうね?いよいよ満を持して三環系抗うつ薬の登場でしょうか?それかラミクタールか…薬疹出てこないといいけど…

 

relax-heart.hatenablog.com

 あともう体重増加がやばすぎて深刻に生活習慣病も危惧するレベルになりそうなので、運動と食事修正と、元凶となっていたリフレックス→ジプレキサ→セロクエルのコンボをどうにかできたらいいなと思っています。今すぐ断薬は厳しいだろうから、時間をかけて。抗うつ薬はやっぱり太りますね。間違いなく。

 

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 職場の某人から「太ったね~」と言われたことがありましたが「おかげさまで」とにっこり返しましたよ。フザケンナコラ。

とにかくイフェクサー断薬が成功するかどうかはもう少し様子見ですね。今はとにかくシャンビリに我慢し続けること、危ないことはしないこと…です…高いとこに行くとか何かを操作するとかそういうことは避けるって感じですね。