金曜日の夜をめざして

一人暮らしのリハビリ中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

就活で内定取れなくて病みそうな学生へ。入社してうつ病になった人もいるから大丈夫

メンヘラ会社員のもみじです。

うつ病、双極性障害、アスペルガー、ADHD、いろんなものを抱えながら生きています。

これでも大学までは普通に生きてこれたはずなんですけどね。いつの間にやらガチのメンヘラになってしまいました。

ところで、今の季節、街を歩いていると嫌でも目に付く人がいますね。

黒いスーツ、黒い髪。

出た!就活生だ!!

 

就活生めっちゃ暑そう

f:id:cookieheart:20180524174711j:image

わたしが就活したころは冬がメインだったので、初夏にあの黒スーツがうじゃうじゃオフィス街を歩いていると、うわあ暑そう…って気分になります。あれ真っ黒じゃないといけないルールとかあるんでしょうか?みんな真っ黒の髪のひっつめ、白いシャツかブラウス、真っ黒のスーツ、真っ黒のシューズって…どんな団体?って気分になります。別に服装くらい好きにすればいいのにあんなに暑苦しい黒スーツをまだ着ているのが不思議。まあ悪目立ちしないようにってことなんでしょうけど。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 

就活は昔より楽みたいです

この前のニュース番組で、新卒就職率は過去最高となったと聞きました。人手不足と少子化が原因みたいです。まあ氷河期のころ全然雇わず今更人がいない!!!とか言っても当たり前やんとしか言いようがないのですが…ついでに言うならリーマンショックや3.11の後の混乱の就活もどうにかならなかったのかと思うのですが…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

とにかく当時に比べれば、就活はラクです。周りの人の話を聞いても明らかに就活への緊張感が違います。私たちのころ、生きるか死ぬかくらいの勢いで就活していましたから。無い内定すなわち死すべしみたいな価値観を洗脳されていましたから。そのころに比べたらよっぽどラクになったんじゃないかと思います。

 

どうせ入社しても辞めるから

知り合いもそうですけど、張り切って入社したってどうせ数年でやめる。わたしのようにメンヘラになる人もいれば公務員になったり起業したり留学したりする人もいる。昔ほど新卒至上主義が通らなくなっているんですね。転職して当たり前。定年?なにそれ?

 

relax-heart.hatenablog.com

 

ようやくブラック企業とか過労死とかに時代が敏感になり始めたころですから、もう我々は会社にやりたい放題扱われる家畜のままではいちゃいけないってことです。文句があるなら主張して飛び出していっていい。家畜の安寧虚偽の繁栄…🎵

 

relax-heart.hatenablog.com

 

とにかく、どうせ新卒就職したってほとんどの人が退職転職する時代なんですから、あまり難しいこと考えなくていいと思います。大企業病の人はもう手が付けられませんが。俺はゴールドマン・サックスに入りたいんだ!!!!しか言えない人に塗る薬はありません。お悔やみ申し上げます。

 

内定なくて病みそう?大丈夫、入社してから病むから

どうしてこうなった。

ポンコツ会社員のわたしも就活はそこそこがんばったんですよ。ob訪問とかしたし!テストセンターもしたし!模擬面接もした!だからそれなりに内定はとれました。今の職場もクソだクソだ言っていますが、決して小さな規模の会社ではありません。わたしにしてはオーバースペックだと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

だけど、だからこそ病んだんですね。周りについていかなきゃ、理解しなきゃ、早く対応しなきゃ、自分で仕切らなきゃ、次の流れを読まなきゃ、この案件が終わる前にあれを終わらせなきゃ、そうなると今日あした今週今月来月のタイムスケジュールは…やるべき事は…

ぜんぶ1人で抱え込んで相談せずに、疑心暗鬼になって(度重なるパワハラと裏切りで、社員が信用できなくなっていました)誰にも弱みを見せられない状態に陥り、肉体的にも精神的にも消耗しました。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

当時、身近な人が精神的に病み、その話を日常的に聞かされていてうんざりしていたこともあり、心が落ち着く瞬間がなく、とにかく常にイライラしていて、当時のコンプライアンス関係の部署にもハラスメントをチクったこともありました。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

残業も増えましたし、警備会社のおじさんに追い出される日もありましたし、チンプンカンプンの書類の束を泣きながら部屋で解読したり、クソガキのようなワガママを言うおっさんとおっさんをなだめすかして繋いだり…パワハラもありました。いっそ骨折とかしてたらハッキリ訴えられたでしょうか。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

まあとにかく、激務部署に入ったことで見事に病みました。当時の残業はすごかったのでそれなりにお給料はあったのですが、一番大事な健康を失ったので元も子もありません。パーですよほんと。当時の貯金もあぶく銭みたいなものですしね…というか、当時はまだお金の使い方もよく理解してなかったので、勢いで役に立たないものをたくさん買ったりしていました(のちに全部捨てた)。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

病んだわたしは、眠れなくなり、食べられなくなり、常に動悸めまい、死への焦燥感、頭からのしかかるような黒いなにか、集中力や注意力の異常な低下により、業務に堪えられる状態じゃなくなり、強制休職となりました。

就活がんばったってそんなもんです。入社してから病むんですよ。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

就活が地獄?入社してからが本番だ

だから就活で内定とれないからってうじうじしないでください。入社してからのほうが遥かにしんどくて病むんですから、就活のトラブルなんて瑣末なものです。落とされたことくらいどうでもいいでしょう。ハラスメントの雨嵐を受けながら毎日出社する方がよっぽどしんどいです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

あと第一志望に落ちたからって引きずらないほうがいいですよ。わたしも第一志望を華麗に落とされましたが、あとで社員の話を聞いた結果めっちゃ男尊女卑でセクハラが多く、給料も安いとのことだったので、おすすめできないって話でした。外側から見た姿と、内側の状況は全く異なります。外側から見ただけの「第一志望」なんてほんと、意味無いですよ。気にすることありません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

そんなことより、入社してから病まないように気をつけてください。わたしのようなメンヘラゾンビ社員もいれば、スピリチュアルの世界に消えていった人もいますし、マルチ商法でみんなハッピー!毎日感謝!!出会いに感謝!!!みたいな人もいます。世の中メンヘラだらけです。内定なんて今の時代選り好みしなけりゃ絶対取れるんですから、そんなことより入社後にメンヘラにならないように気をつけてください。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

とりあえず、「過労死」とかで話題になってる企業に入社すると…どうなるかは目に見えていますよね。別に誰がどんな会社に行こうと勝手なのでお好きにどうぞです。

ただ、これだけ過労死が取り沙汰されてるのになお、あの会社は新卒に人気なのかと思うと、「飛んで火に入る夏の虫」とはこのことだなあと、せわしなく歩き回る黒スーツ集団を見ながら思う今日この頃です。