うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

双極性障害の軽躁?物欲の増加、ブランドバッグが欲しい、多動傾向、精神的に興奮状態

メンヘラ会社員のもみじです。

うつ病で治療していましたが、最近「きみ双極性障害っぽいわ」と言われています。ですのでもしかしたら双極性障害なのかもしれません。先生によって言うことがころころ変わるので断定はできないそうですが、とりあえず今のところ、双極性障害の可能性は結構高いようです。要注意ですよね。

軽躁?物欲がアップしている

f:id:cookieheart:20180523200821j:plain

今回の記事から「軽躁シグナル」というカテゴリをつくりました。「あれ、これってちょっとやばいんじゃない?」と思う精神状況になったらここに記述しようと思います。

きのう今日あたりからそわそわする感じが出ています。イフェクサーを切ったのに軽躁の気配がしています。ちょっとやばいです。具体的に言うと、また「ブランドものが欲しい」と思うようになっています。これはやばい。気づいたらブランドバッグのページばかり見ている。やばい。

 

relax-heart.hatenablog.com

 もちろんそんな高いバッグを買える経済力はないわけですけど、ここでわたしの心の隙をつっついてくる絶妙なサービスがあるわけですよ…それがこれ…ラクサスです。

laxus.co

ブランドバッグ借り放題サービス…しかも初月は無料…毎月6800円でブランドバッグ借り放題…しかも返却期限なし…このサイトに引きずられてしまい、ずーっとバッグ見ています。エルメス…シャネル…プラダ…フェンディ…グッチ…自分では絶対買わないし買えないけど、レンタルだったら使ってみたい…ヴィトンとか買う余裕ないけど…レンタルだったら…だったら…だったら…

 

relax-heart.hatenablog.com

 自分をおさえつけるのにかなりの時間がかかりました。昔の私だったらブランドバッグ自体をドーンと購入していましたが、最近は「レンタルサービスを見ている」レベルまで物欲を制御できているので、昔よりかはましになったと信じたい…です…ほんとどうしたんでしょう。普段はブランドバッグなんかどうでもいいのに、ここ最近そういう物欲に駆られておかしくなっています。これは軽躁シグナルでしょうか?というかわたしにブランドバッグとか!!!!豚に真珠!!!!身分不相応!!!!!身だしなみも十分にできていないくせにブランドとか!!!笑止千万!!!!!

 

relax-heart.hatenablog.com

 アホですよね、ちょっとでも迷ってしまった自分がおろかだと思います。ああでもバッグかわいいなあ…プラダのサフィアーノかわいいな~~~~~セリーヌかわいいな~~~見てるだけならタダですから…クレジットカードの上限越えて使うようなことがないように、制御しないと…本当…我慢です…この物欲の波が収まるのを耐えなければ…

 

やけにそわそわする、興奮状態

むやみに動きが多く、じっとしていられなくなっています。多動状態ですね。意味もないのにポットの湯を沸かしたり(使う目的ないのに)メールを送りつけたりしています。うん、これは絶対に軽躁だ。頭がふわふわして落ち着きません。ざわざわしていますし体もむずむずします。動きが止まらない。これは、軽躁が来たってことは、うつがまた来るってことですよね…読めるわ…数週間後ぼろぼろになってる姿が…想像つくわ…もうだめだこれ…

 

relax-heart.hatenablog.com

 わたしがただのうつ病ではなく双極性障害としょっちゅう言われるのは、とにかく情緒不安定で、すごく動くターンと動かないターンが顕著であるからです。「めっちゃ元気、あるいは疲れているのにすごく動く」モードもあれば、「なんにもしたくない、動きたくない、というか動けない」モードもある。こういう状態を医学的にはなんというのでしょう?ええ、双極性障害でしょうね…。

 

relax-heart.hatenablog.com

知人の結婚式も出席できない

私の体調は読めません。本気で上下が激しすぎて、結婚式のような大きなイベントに参加することができません。だいたい結婚式って「移動」「ヘアメイク」「挙式への参加」「披露宴への参加」「二次会への参加」があるわけじゃないですか…そんな大イベント、こなせないんですよ…躁のそわそわモードなら乗り越えられるかもしれませんが、そのモードは「体力を無駄に使っている状態」ですので、それが終わると間違いなく沈みます。そしてうつモードではそもそも参加できません。というわけで、「半年後に挙式するから参加して」と言われても「無理」なんです。半年後、自分が「躁」にいるか「うつ」にいるかわからないし、どっちにいても肉体的にも精神的にも健康ではない可能性が高い。そんな人間が、結婚式という大きなイベントに参加するのは、非常にリスクが大きい。

 

relax-heart.hatenablog.com

 よく「躁なら元気なんだからいいじゃん」って思われがちですが、個人的に思うのは、躁でそわそわ動き回っているってことは「後で反動が来る」ってのとセットなんです。だから、元気だからいいって話じゃないんです。絶対あとで沈むから困るんです。本当に情緒不安定すぎて、自分で自分に引きます。普通の人だとこんな風にはならないのかな?昔っからこんなんでしたが…

 

relax-heart.hatenablog.com

 いやもうほんと、「どこそこで結婚式するから!」って言われても、遠いんですよ、ほんと。近所ならいいんですけど、どんだけ乗り継いでそこに行けばいいのって話なんですよ。もうお車代とかそういう問題じゃない。ご祝儀包みたくないとかそういう問題じゃない。「会場に行き着く前に私がお陀仏になる」可能性があるから、参加できないんです。ほんとに体調がジェットコースター。人生もジェットコースター。まったく安定しない。情緒不安定で挙動不審すぎて自分が怖い。この気分の波を少しは穏やかにできないのかな…あ、今のところ、アルコール中毒やギャンブル依存症などは発現していません。ソシャゲにめっちゃ課金するとかそういうこともしていません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 ただ、上記で述べた「ラクサス」をじーーーーっと見ているような現象は発現しているので、もしかしたら軽躁が来ているのかも…と思います。数日したら飽きるはずなんで、まずは何も登録せずに自分の様子を見たいと思います…そもそも私にハイブランドのバッグなんて違和感ありありですからね…一時の判断で大きなことをしでかさないように、注意深く日々を過ごそうと思います。