金曜日の夜をめざして

一人暮らしの引きこもりアラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

頼むからうつ病患者をマルチ商法や新興宗教のカモに勧誘しないでください。無理です。

うつアスペアラサー会社員のもみじです。

アラサーともなるといろいろ経験してきます。

昔は仲の良い友達だった人が豹変してきてこっちに襲い掛かってくることもあります。

「うつ病」とカミングアウトした瞬間ありとあらゆる方法でわたしをカモにしてこようとしてきたこともあります。

お金って恐ろしいですよね。人を変えてしまう。それまでに築いた信頼関係をぶち壊してでもターゲットを得ようとするのですから。人間って怖い怖い。ほんとみなさん注意してください。メンヘラって狙われやすいですよ。

マルチ商法の勧誘は多い

f:id:cookieheart:20180523130149j:plain

前の記事にも書きましたが、「うつ病を治す」という名目でマルチに誘われることは多いです。「もうそういうのいいから」って言っても無駄です。ありとあらゆる方法で誘ってきます。先日は鍋パーティやたこ焼きパーティにも誘われました。『友人もいるから安心して』って言われても…その友人、絶対グルやん…最後にみんなでまとめてデモンストレーションして「買えよ!!買えよ!!絶対入会しろよ!!」って勢いかけてくるやつやん…と思うとぞっとしました。

 

relax-heart.hatenablog.com

 うつ病を治すサプリがある!!!と力説されたのですが、その効果や作用機序を聞いても「ふーん」としか思えません。もっと理論的なものかと思いきや…「なんで?その程度のことでどうしてうつ病が治るの?は?セロトニンやノルアドレナリン、ドパミンにはどう作用するの?え?資料はないの?それでどうしてうつが治るって謳えるの?医薬品より効果があるってどうして言えるの?医薬品より効果があるんだったらなんで製薬会社に売り込んで薬として販売しないの?そのほうが保険もおりるし日本では使いやすいと思うんだけど????この高いだけのサプリを買う意味って何?????」ってなりました。プレゼンは某マルチの師匠に仕込まれたものなのでしょうけど、はっきり言ってかなりおそまつだったので、全然心に響くものがありませんでした。

 

relax-heart.hatenablog.com

 メンヘラさえ騙せないのなら、健常人にこのサプリを売り込むことなんてもっと難しいんじゃないのか…と見ていて悲しくなりました。その知人はあっちこっちに商品を売り込んでいるみたいですが、どうも話を聞く限り売り上げはさっぱりのようです。交通費だの交際費だの、商品の買い付け費だのの方が圧倒的に上回り、毎月赤字。初期投資の赤字ならともかく、○年やってて赤字なんだから…いい加減気づけばいいのに、自覚はしないらしいです。人間って怖いですよね~~~外から見ているとそんなのマルチに決まってるんじゃんバカじゃんって思うのですが、本人は気づかない…というか気づかせないように団体が囲い込む…ほんと集団心理って怖いですよね~~下っ端の人たちはどうでもいいですが、それだけの人を動かし続ける上の人たちの人心掌握術は大したものだと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 ちなみに勧誘には「金が無い」をひたすら言い続けていたら、だんだん勧誘の頻度が下がっていきました。お金が無いやつはカモにしてもうまみがないってことですね。わかりやすいですね~。というわけでSNSや持ち物などでお金がありそうなアピールをしている人は要注意です。どこからともなくマルチ商法勧誘野郎が発生してくる危険性があります。

 

うつが治る新興宗教…はぁ?

うつ病になりたてで右も左もわからなかったころ、知人から新興宗教のセミナーに誘われたことがあります。とにかく「○○」と唱え続ければ幸せになれる、救われる、自分を守ってくれる…と言っていました。知人は熱心な信者で、勧誘活動も積極的に行っていたようでした。マルチ商法のときもそうなんですけど、こういう人たちって「悪意」がないんですよね。他人を傷つけようという意図がない。むしろ「一緒に幸せになろう」みたいなスローガンを掲げて近寄ってくる。うつ病で心が弱っている人はそれに引っかかりやすくなる。結果洗脳される。そういうことです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 うつで判断力が落ちているタイミングを狙って、新興宗教をアピールして、「これを信じれば幸せになれる」「今の悩みからも解放される」「病気も治る」と唱え続ける。そうすれば「なんとなく」入会してくれる。脳の動きが正常な健常者に比べれば引っかかりやすい、という算段です。いやー人間って怖い。普通ならおかしいって思うことも、普通じゃないシチュエーションならそれを信じちゃうものだから、そこの「心の隙」を狙うわけですね。うつに限らず、仕事、家庭、人間関係、お金、恋愛などで悩んでいる人…そういう心が揺らぎやすい状態にいる人にアタックすることで顧客をゲットする…営業とはいえ恐ろしいものですねー。

 

relax-heart.hatenablog.com

 新興宗教は「興味ない」「セミナーに出かける元気がない」「資料を渡されても読む気がしない」「お金がない」をとにかく言い続ければ、徐々に勧誘は減っていきます。というか本当にしんどいので、パンフレット読んだりセミナー行ったりする体力がマジでない。そんなことしてる暇があるなら薬を飲んで一日中寝ていたいわけです。いろいろ勧誘は受けましたが、結局入会しませんでした。お金なかったし…活動する費用も惜しかったし…わたしは驚異的な飽き性なので、絶対入会しても一瞬で抜けるし…ライザップも秒速でやめるような根性なしですので。

 

relax-heart.hatenablog.com

うつ病患者を勧誘しても無駄ですよ

まずお金がない。貧困妄想に取りつかれているので常に「お金がない…」と思いながら生きています。そんな人に、マルチなどの出費なんて無理無理無理無理。「月○万円?!嫌!!」というかびた一文出したくないです。よくマルチにずっぷずぷの人の自宅を見ると家財道具の全部がマルチの商品だったりしますが、財政状況大丈夫なんでしょうか…あれ赤字でしょ絶対…

 

relax-heart.hatenablog.com

 そして体力が無い。セミナーに行く体力が無い。行っても相手の話が聴こえない。どれだけ胸を打つ講演をしてくれても1割も耳に入らない。「よかったよね?!」って言われても、内容なんてマジで馬耳東風です。「そんなことより早く帰りたい」が本音です。こんな人を勧誘しても時間の無駄なのは明らかですよね。元気なハイスペを狙いましょう。そんな人がマルチにはまるのかは別問題ですが…

 

relax-heart.hatenablog.com

 うつ病の人が心が弱っていて、つけこむ隙が多いのは事実ですが、実際カモにしやすいかというと微妙だと思います。金銭的に困っている人も多いし、体力的に落ちている=活動しにくいですし、脳の行動力が低い=プレゼンなどの宣伝を受け入れにくい、逆にプレゼンなども自分からできないですし…新興宗教についても同様です。宗教のいいところを延々述べられても「いいから寝かせろ」って感じですし、パンフレット渡されても100%読みませんし(自分の場合)「感動したから!ぜひこの本読んで!!」と無料で本を渡されたり講演DVDを渡されたてもそのまま捨てたり(自分の場合)なので、マジで時間の無駄です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 ですので、いくら勧誘してこられたってこちらは何も言いようがありません。はなから入会する気はないのですから。死ぬほど飽き性だから活動も3秒で飽きる自信がありますし。だから、頼むから勧誘してこないでください。感動したYouTube動画をシェアしてきたりしないでください。見ないから。玄関に変なポスティングするのもやめてください。捨てるから。

 

relax-heart.hatenablog.com

 メンヘラのみなさん、マルチと宗教には気をつけましょう。うつ病と知って狙ってくる人も多いですので、餌食にならないように注意です。まずは治療することに専念しましょう。