うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

発達障害1人暮らし会社員が汚部屋を防ぐライフハック。ひたすら捨てる

メンヘラ会社員のもみじです。

うつ病もしくは双極性障害、しかもアスペルガー症候群とADHDというとんでもない状態になっています。生きづらいと常々思っていましたが、その原因が発達障害ということが去年の暮れに判明しました。昔から「変わった子」と言われてきましたが、その正体は発達障害だったとは…本当に目からうろこです。

汚部屋常習犯だった私

f:id:cookieheart:20180521232412j:plain

そんな私ですが、社会人になってから独り暮らしを始めました。「掃除とか洗濯も自分でやらなきゃ!」と張り切っていましたが…働き始めて…生活に余裕がなくなっていって…どんどん家事はおざなりになっていきました…あれだけ自炊頑張るとか言っていたのにこのざまだよ…掃除もあまりしなくなりましたし…見るたびに部屋は散らかっていくし…朝目覚めて汚部屋を見てテンションが下がり、夜帰宅して汚部屋を見てテンションが下がる。そんな状態でした…いや、片づければいいのですが、先延ばし癖が発動してしまい、つい面倒くさがってしまうのです…だめですねこりゃ…

 

relax-heart.hatenablog.com

 よくよく考えたら実家も汚かったです。自分の部屋に限らず、なんというか全体的に。ほかの人の家とか行くと「よくこんなに綺麗にできるな…!!」と感心していました。もともと綺麗好きではない家庭だったんで…そんな家で育った人間が…一人暮らしの家を清潔に保てるかというと…お察しの通りですね…

 

relax-heart.hatenablog.com

 そんな発達障害ゆえ?に残念な部屋事情を過ごしていたわたしですが、何年も住んでいるうちに「こうしたらいい」というライフハックをいくつか見つけました。普段から部屋をきれいにしている人にとったら「当たり前だろアホか」と思うような内容でしょうが、ご承知ください…

 

捨てる。捨てる。とにかく捨てる。

とにかく「モノを捨てる」ことが汚部屋防止の第一歩だと思います。週に1回、月に1回、3か月に1回、断捨離祭りを開催する。本棚、クローゼット、冷蔵庫、冷凍庫、棚を見直し…いらないものは全部ゴミ袋に突っ込みます。メルカリで稼ぐ!という人もいますが、わたしは出品して発送して…の手続きが面倒くさいので、全部捨てます。全部ゴミ袋に突っ込む。使わないものは捨てます。さようなら~。読まない本は全部段ボールに突っ込んでネットショップに査定してもらいます。コレクションしておきたい本以外は必要ないものがほとんどです。ビジネス本とか…買ったときは頭が良くなった気になりますが…ほんとに身についているものって少ないんですよね…わたしの残念な頭脳だとそうなります…それなら図書館使えって感じです…

 

relax-heart.hatenablog.com

 服も定期的に捨てます。1年以上着ていない服は処分。ただでさえアラサーなので、昔は似合ってたけど今は似合わないみたいなものが多いんですよね…あ…クローゼットの奥にサマンサタバサのバッグがあったわ…あれどうしようかな…捨てるのはもったいないし…でも今使うと痛いし…あれはメルカリ行きかな…

 

relax-heart.hatenablog.com

 特にトレンドもの、その年には流行ったけど今はもう流行っていない、「今それを着ていたらおかしいだろ」みたいなものは全部捨てています。というか、そういうものをあらかじめ買わないようにしています…別にファッションマニアでもなんでもないのですから、自分に似合うものさえ知っていればいい話です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 あと問題が化粧品です。これも使っていないものは捨てます。未開封は後で使いますが、いつ開封したかわからない謎のアイシャドウとか謎のリップは気持ち悪いので即捨てます。うっかり「これかわいい!」って買ってしまったものって、9割5分の可能性で使いません。わたし調べによると。だけど、コスメもそもそも衝動買いしないほうがいいと思います。特にアイシャドウ。これ前から言いたいんですけど、4色あるアイシャドウのパレットって、どれか絶対に色が余りませんか??ベースの薄い色が無くなりかけるころでも、キワに使う濃い色のシャドウはたくさん残っていたりしませんか?あれって不公平だと思います…

 

relax-heart.hatenablog.com

 とにかく定期的に家じゅうを見まわして、捨てられそうなものは全部ゴミ袋に突っ込みます。本や服がメインですね。あと得体のしれない雑貨とか。使いきってないまま中途半端に残っているコスメやスキンケアとか。気持ち悪いので全部捨てます。とにかく捨てます。捨てることが一番大事だと思っています。「いつか使うかも」みたいなものは99.9%の可能性で使いません。現に捨てても後悔したものなんてほとんどありませんからね…

 

本は本棚に収まる量にする、床に置かない

汚部屋の特徴としては「足の踏み場がない」ことだと思います。私の場合本が散らばっていることが多かったです。この対策として「そもそも本を多く持たない」に行きつきました。本棚に入るだけの量におさめる。読んだら棚にしまう。棚からあふれそうってことはなんかの本を追い出すことにする。漫画はシリーズで持たないようにしています。ワンピースとかそろえていたら大変なことになるじゃないですか…漫画は電子書籍やネットカフェで読むようにしています。自宅に漫画があってもなかなか読み返しませんし。

 

relax-heart.hatenablog.com

 個人的に「読み返したいほど好きな本」って本当に限られているので、読み切ったらすぐに段ボールに詰め込んで査定コースですね。別に読書マニアではありませんし…本棚自慢したいとは思いませんし…キンドルとか電子書籍が普及している時代なので、わざわざかさばる紙書籍を持つメリットって少ないと思います。ファッション誌は、ふろく目当てで買うことはありますね。

 

relax-heart.hatenablog.com

冒険服を買わない

もう「流行っているから」といってトレンドの服買わなくてもいいんじゃないかって思います…どうせ来年着なくなりますし…あと、自分に似合わない色を買わなくてもいいと思います…わたしはグリーン、ブラウン、イエローなどのアースカラーが似合わないようなので、これらの色は極力買わないようにしています。あと下半身デブ(全身デブ)なので、ボトムやスカートには明るい色(白とかピンク、水色)は買わないようにしています。下半身が膨張して見えるので…そういう色はトップスに回しています。お金をかけて「冒険服」を着てもそれが長持ちしたためしがないので、高いブランドの服にもあまり手を出さないようにしています…高価な服をぽんぽん買うようになったら「軽躁」の疑いもありますしね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 ファッションに強いこだわりがあるわけじゃないので、着られるものならなんでもOKです。みすぼらしく見えなければ…それでいい…そうでしょ…?職場にシャネル着ても意味ないでしょ…?そういうことです。

 

自炊にこだわらない

自炊しようと意気込んでスーパーでいろいろ食材買うじゃん?結局疲れて使い切れないじゃん?冷蔵庫に食材余らせるじゃん?意味ないじゃん?

よく「自炊のほうが安上がり」って言いますが、これって本当か?っていつも思います。食材費、電気代、ガス代にもよると思うんですが…しかも材料を買って下ごしらえして調理して盛り付けて、ごみを捨てて洗い物をして…の流れの時間と体力が無駄って思いませんか?それなら外食や中食でその間を省く方が自分に合っていると思っています…別に料理が趣味だったらいいんですが、わたし死ぬほどキッチンに立つの嫌いだし…大学の仲間にも「うちの台所に立つな」と言われるほどの酷さだし…こんな人間が時間を使ってあくせくして料理をしても無駄なんじゃないかって思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 なので、コンビニ、スーパー、ドラッグストア等で簡単に食べられる食材をそろえておきます。いきなり体調崩してしまったときのために常備食は用意しておきます。え?自炊の腕を上げろって?弁当女子を見習えって?はい、はーい…そんな時期もありましたよ…結局長続きしませんでしたよ…ゴミみたいな女子力で申し訳ありません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 だって料理面倒くさいんだよ!!!ゴミいっぱい出るし!!洗い物もあるし!!!どう考えても時間の無駄!!!!!家族がいるならともかく一人暮らしで毎日自炊とか無理!!!!モチベーションが続かない!!!!!!ぼっち外食最強!!!!!以上!!!!!

 

 

普段から洗う習慣をつけておく

これは「自分で洗う」のではなく、自動的に洗ってくれるシステムを作るってことです。トイレだったら「ブルーレット」や「トイレスタンプ」を使う(このスタンプマジでおすすめです)

洗濯はお風呂に入っている間にやります。お風呂からあがったら、洗濯機から服を取り出して、浴室内にある物干しざおに干します。そして浴室乾燥。次の日には浴室も湿気がとれているし、洗濯物も乾いているしで一石二鳥です。あと、極力アイロンを当てずにすむようにユニクロの「イージーケア」製品を愛用しています。代表的なのは「レーヨンエアリーブラウス」ってシリーズです。これ完璧です。アイロン当てなくても干してるだけでまっすぐになります。アイロンをかけることを苦行としか思えないわたしにはとってはレーヨンエアリーブラウスは神アイテム。しょせんブラウスなんて着倒して捨てての繰り返しなんですから、それでいいんです…アウターのジャケットとかスカートはお金をかけたほうがいいかもしれませんが、中のブラウスはもはやなんでもありと思っています…

 

relax-heart.hatenablog.com

買わない、持たない、捨てる

この3つを守れば大丈夫かと思います。そもそも使わないものを買わない。使わないものを持ち続けない。用済みになったらすぐ捨てる。このサイクルを回すことで、汚部屋からはなんとか抜け出したんじゃないかと思います…おかげで、衝動買いも減りました。「これ、かわいい」と思っても勢いだけで買わなくなりました。うちの部屋、狭いんで、散らかすとほんと危ないんですよね…

 

relax-heart.hatenablog.com

 とにかく大事なのは「いらないものはとにかく捨てる」ということだと思います…「もったいない」精神は必要ないと思います。できるかぎりシンプルに、ミニマルに、過ごすのが大事かと思います。というわけで、ゴミ袋を用意して、部屋中のものを捨てまくりましょう。飲みかけのペットボトルなんて論外です。とにかく無心に捨てていきましょう。