金曜日の夜をめざして

一人暮らしのリハビリ中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

リチウム、イフェクサー、セロクエルにうつへの効果はあったか。また現在悩んでいる副作用について

うつ病もしくは双極性障害疑惑、そして発達障害まで盛り込んでいるメンヘラ会社員もみじです。みなさん今日もメンヘラしていますか?

わたしも今日は予定があったはずなのですが、体がしんどすぎて寝ることにしています。一日寝るのもしゃくなので、ブログを書くことにしています。最近体力がなさすぎてなさすぎて震える。太ったせいもあるのかもだけど本当に動くのがしんどい。やばいです。

そんなわたしですが何種類も薬を飲んでうつ病治療を行っています。これについて、メリットとデメリットを感じているので、ここに書き記したいと思います。不都合な点についてはのちに医師に伝えたいと思います。

メリット:うつは少しは改善した…?

f:id:cookieheart:20180519142421j:plain

リーマス、イフェクサー、セロクエル、サインバルタ、デパスなどなどと薬を飲んでいますが、これのおかげなのかなんなのか、昔よりかはうつは改善したかと思います。単に病気に慣れただけなのかもしれませんが。定常状態を保てているような気がします。そりゃ日によってはめちゃくちゃ沈んだりハイになったりもしますが、数年前と比べるとかなり安定したかと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 うつが治ったわけではありません。日によってしんどくなりますし「死にたいなあ…」と思うことだってなくはないです。しかし、実際に行動しかねなかった昔と比べたらだいぶましになったと思います。精神的に追い詰められまくっていて、もう一刻も早く自分は死ななければならないんだ、そうだ あの世 行こう とか思っていたころと比べると幾分改善しています。先生が処方を変えてくれたおかげだと思います。前の処方ではどうにも効果がでませんでしたし…あれほど効果が出ると期待していたカリフォルニアロケットも私にとっては微妙でしたし…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 

relax-heart.hatenablog.com

 とにかく、カリフォルニアロケットで沈み切っていたころと比べたら、まだましです。体調が悪い日も多いですが…それでも、去年やおととしと比べたら安定しているほうだと思います…何をきっかけにまた崩れてしまうか心配ですが…

 

睡眠障害、摂食障害が治った

全く食べられない、眠れない、といった日が続きました。このままじゃ私は死ぬんじゃないかと思うことも続きました。今の治療では、そのようなことはありません。ルネスタのおかげで寝つきもいいですし、サイレースのおかげか中途覚醒はありません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 記憶障害があるのはちょっとやばいですが…とりあえず破滅的行動は起こしてないのでセーフとします。摂食障害も改善しました。むしろよく食べて太っているくらいです。ええ本当にデブになりました。泣ける。鏡の前で自分の体を見ると泣ける。本当にひどい。何を妊娠したらそんなおなかになるの?って感じ。おなかに限らず脚も腕もひどい。

 

relax-heart.hatenablog.com

 これの戦犯はリフレックス、ジプレキサ、セロクエルだと思います。これらの薬を始めてから20キロ太った。うわーお。年間の体重の動きが2~3キロで収まっていた私が、これらの薬を始めてから日に日に順調に太っていきました。もうひどい。昔の服とか全然入らない。ドラエモンみたいな体型になってきてる。これはひどい。睡眠と食事は改善しました。とりあえずうつ病できついのは「眠れない」「食べられない」ことなので、ここが改善したのはよかったんじゃないのかな…

 

デメリット:筋肉痛

ひどい筋肉痛がします。運動していないのにもかかわらず、あちこちが痛い。ひりひりと痛い。横紋筋融解症?セロクエルの副作用にそれがあるそうですが…毎日毎日ものすごく手足が痛く、そのせいでパソコンを触るのもしんどいです。マッサージか整体にでも行ったほうがいいんでしょうか…何が原因…寝具が悪い…?スポーツもしてないし…脱力感もすごいです…歩くのもしんどい…全身が重たく、引きずるようにして歩いています。これは解決しなきゃいけませんね。

 

relax-heart.hatenablog.com

眠すぎる

適宜調節していいと言われましたが、これが難しい。ルネスタを抜くと寝つきが悪くなるし、サイレースを増やすと日中めちゃくちゃ眠いし、サイレースを減らすと中途覚醒する…どうしろって言うのって感じです…

 

relax-heart.hatenablog.com

 眠れないよりかは眠りすぎるほうがいいと思っているので、不眠よりかは心配していませんが…(不眠は軽躁サイクルの発現サインかもしれませんし)それでも日中眠すぎて、歩いていると気づいたら車道に出ていて車にひかれかけるみたいな恐ろしいこともありうるので、これも早めに調節しないといけませんね。こういう副作用があるからわたしは絶対自動車を運転しません。もともと壊滅的な運転センスしかありませんしね…

 

relax-heart.hatenablog.com

太る

太る~太るよ~メンヘラ~は太る~過食と過眠を繰り替え~し~♪

ほんとに太ります。セロクエルのせいだからあきらめろと言われてもやっぱり太る。昔の写真と今の自分を見比べて「だれ?」ってなります。運動しても太りゆくすごい薬のパワー。ジムでも始めようかな…でも高いんだよなあ…そして絶対すぐに飽きるんだよな…

 

relax-heart.hatenablog.com

 うつのダイエットは何から始めたらいいんでしょう?自宅でできる筋トレとか?スクワットとか?散歩とか?これからの季節だったら夜の散歩とか…日中は暑いし紫外線強いからいやだな…昔炭水化物抜きダイエットで5~6キロ痩せましたが、薬を例のリフレックスに変えたとたん普通にリバウンドしたんで悲しさの極みです。というかリフレックス飲んでいると魔人のように食べてしまうので、せっかくダイエットしても無駄無駄無駄無駄。つらすぎです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 これまでは「うつの改善のためなら多少太っても仕方ない」と思っていましたが「多少」のレベルを超えてきましたので、ちょっと注意しなきゃいけないと思っています…着られる服の少ないこと少ないこと…まあ太ること太ること…糖尿病にはならないように気を付けたいと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 たまにシャンビリが発生する

SNRIを飲んでいるからか、たまにシャンビリが発生します。ちゃんと毎日飲んでいるのに…脳内でブチっと音がしますし、電撃が走るような感覚があります。立ちくらみ、ふわふわ感が発生するような気がします。わたしはてんかん患者ではありませんが、あれの小さな発作みたいなのがたまーに発生します。目の前が一瞬真っ暗になって全身が脱力するかんじ。それが怖いので階段は必ず手すりをつかみますし、駅のホームは前の方に出ないようにしています。

 

relax-heart.hatenablog.com

 今後SNRIを減らしていくと、またシャンビリとの戦いになるんだろうな…でもこの記事とその後の記事を見るかぎり、SNRIを切ったせいでメンタルが更に底辺に堕ちた感じがあるので、個人的にはSNRIは切りたくないです。あとSNRIだけでは不十分なのでセロクエルとリーマスも…双極性障害疑惑があるので、躁になるのを防ぐためにもリーマスは飲み続けたい。セロクエルはなんだかんだでこれ飲み始めてからメンタルが安定してるような気がするので、まだ切り離したくない。

 

relax-heart.hatenablog.com

 いろいろありますが、とりあえず今しんどいのは「全身の痛み、脱力感」ですかね…これを今度病院で言おうと思います。それ用の薬を出してくれるのか、別の病院を紹介してくれるのかわかりませんが。解決できることを望みます。