うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

「うつアスペ会社員と呼ばれて」の読者数が200人を越えました

遅くなりましたがご報告させていただきます。

このブログ「うつアスペ会社員と呼ばれて」の読者数が200人を越えました。

このようなメンヘラ書き殴りブログに読者登録してくださった方が200人以上いらっしゃることに驚きを覚えつつも、非常に感謝しております。

ありがとうございます。

メンヘラのうめき声

f:id:cookieheart:20180508225528j:plain

いつもこのブログを見ている方ならおわかりかと思いますが、このブログは基本的に不満と不安のはけ口です。何も役立つことを書いたりはしません。これを読めばうつ病が治るとか生活に役立つとか、そういうことは一切ありません。とにかく怒ったり嘆いたり騒いだり、そんなのばっかりです。年中情緒不安定です。キレるか悲しむかで構成されているといってもいいでしょう。あとは疲労。そんなんです。まったく学ぶものなんてありません。本当にしんどいしんどい言っているだけです。メンヘラの生態サンプルのひとつとして考えてくださればいいのでは…

 

relax-heart.hatenablog.com

 わたし自身うつ病を乗り越えてはいません。病気になって数年たちますがいまだに寛解していませんし、薬が手放せませんし、診断名もころころ変わりますし、発達障害がつきまとっているので生きづらいこともとても多いです。障碍者というレッテルを自分に貼るということも、実は少しためらっています。生きるために仕方ないと思いますが…

 

relax-heart.hatenablog.com

 ほんと、同世代と比べるとぼろくそだな自分の人生って思います。まわりは仕事できたり、結婚したり、子供を育てたり、いろいろ人生のこまを進めているというのに…わたしはふりだしに戻ってばかりです…落とし穴の中をひっかきまわしてはまた底に戻る気分です。何も前に進んでいない。本当に詰んでいる人生なんです。びっくりするほど何もない人生です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 そんな価値のないわたしの人生ですが、それでもこのブログに愚痴を書き殴っている間は、少しだけ気分がましになるような気がします。おちぶれた自分がみじめで仕方ありませんが、ここに書き記すことで、なにかしら意味があるのかと思います。この文章を読んだ誰かが、何かを感じたとするならば、私の屑みたいな人生も、少しは意味があるのでは、と考えてなりません。自分勝手なものですが。たまにいただくコメントで、自分の文章なんかでも、誰かの心をちょっとは動かすことができるんだな、と思ったりします。言いたいことを言っているだけの稚拙で構成力も何もないブログですが…

 

relax-heart.hatenablog.com

たぶんこの先も生きづらい

一朝一夕に人生が変わるとは思っていません。

たぶんこの先も生きづらいでしょう。

これまで20年以上生きづらかったんです。それが劇的に変わることなんてないでしょう。この先とんでもない出来事でも起こらない限りそれは無理です。

もうあきらめました。普通に生きることは無理です。それはできないんです。無理なんです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 だったら、せめて、絶望しないように生きていきたいと思います。どうせ普通に生きていけないんだから、せめて、クズはクズらしく、多くを望まず、自分の身の程に合った生き方をしていきたいと思います。何もかもを欲しがるから他人が妬ましくなるし、あっちこっちに怒りや悲しみを感じてしまうのだと思います。自分に与えられたものに満足するようにしたいと思います。たとえば、このブログを書けるのも、わたしがキーボードをタッチする手があるのと、ディスプレイを見る目があるからです。視覚情報を処理する脳があるからです。そういうことにもちゃんと感謝したいと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 人より凸凹が激しく、何かとハンデを感じ、他人をねたんだりしてしまいがちの自分ですが、そんな自分でもなんとかこの先は生きていきます。たしかなのはそれだけです。突然すごい病気になるとかすごい事故に遭うとかしない限り、基本的にわたしは生きていくでしょう。原則として。だったら、少しでも生きづらさを軽減していきたいものです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 発達障害、精神障害はまだまだ発展途上の領域で、これから明かされることも増えてくるでしょう。わたし自身、まだまだ発覚していないこともあるでしょう。しかし、「とりあえず、生きる」はスローガンとして、今後も、どうにか、社会の底辺を這うようにして暮らしていきたいと思います。そして、わたしが生きるさまをこのブログに今後も記録していきますので、お暇があったからたまに見にきてやってくれたら幸いです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 これからも変なことを書いていきます。不愉快な点などありましたら「メンヘラが何か言ってるわ」と読み流してください。

これからもよろしくお願いいたします。