うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

うつアスペ会社員だけどGWだろうとメンヘラ

メンヘラのみなさんこんばんは。

メンヘラ会社員のもみじです。

ゴールデンウイーク楽しんでいますか?

行楽地に出かけていますか?自宅でゆっくり過ごしていますか?帰省してますか?

わたしはぼろぼろです。GW楽しむどころじゃありません。あまりに体調ひどすぎてブログからも遠ざかっていました。

前にどっかの記事で「このブログの更新頻度が下がったら察して下さい」って書きました。それと同じ状態です。パソコンの前に向かうことすらできませんでした。いやーひどかった。大型連休どころかずっと倒れてました。

言いたいことは色々あるけれど

f:id:cookieheart:20180504215104j:plain

この一週間いろいろありましたよね。某山口メンバーのセクハラ問題に言いたいことがあったり、某午後の紅茶の広告案件に文句を言いたくなったり、いろいろありました。ブログにして書きたいなって思ったことが結構ありました。個人的なことも、世間の問題のことも含めて。

しかし体調がぼろぼろでした。思えば去年のこの時期も体調が致命的なことになっていて、日常生活もままならない状態になってしました。これはなんなんでしょうか…やっぱり双極性障害の周期性?3月ハイテンションだった反動がもろ今来ています。とりあえず起きているだけでつらい。心も体もぼろぼろです。これはやばい。大型連休とか知ったことあるかです。とにかく寝ています。

 

relax-heart.hatenablog.com

 日ごろから不健康な私ですが、それでも1か月くらい前の体調は「元気」な部類だったんだなと思います。だって本当に体がぼろぼろになるとブログなんて書いてられませんもん。去年の今頃も更新頻度が下がっています。もちろん何も思わなかったわけじゃないし書きたいことも山ほどあったのですが、そうさせる気力と体力がなかったのです。とにかく生きていることで精いっぱい。キーボードをたたく力さえ残っていない。ぜいぜいなのです。日々満身創痍です。ほんと、毎年毎年なんなんでしょうね…5月は呪いの月です。双極性障害なのだとしたら今は間違いなく「うつ」のターンです。もう本当に体調が悪い。やっとこさブログを書けるくらいになりましたがこの一週間近く、本当ババアのようにぼろぼろでした。体が動くって嬉しいことなんだなあ。

 

relax-heart.hatenablog.com

 あ、相変わらずゼクシィのCMには心折られています。一人でベッドで寝ていて「死ぬ…このままでは死ぬ…」と思っているときにこのキスだらけのCMが流れるとマジで殺意湧きます。孤独死予備軍によくこんなCM打ったな?????喧嘩を売っているな?????個人的には午後ティー女子もむかつきますがゼクシィCMの方が数段腹が立ちます。正論ぶってるところが余計に腹立つ~~~!!!!!!!!

 

行楽地に行きたくないメンヘラ

もともとは旅行好きであちこち行くのが好きだったのでこういう大型連休では行楽地に行くのが好きでした。ディズニーとかUSJとか行くのも好きでしたし。しかし最近はさっぱりです。観光地にも行きたくない。そもそも今の時期に行楽地に行っても人だらけじゃないですか。飛行機やバスも高いし。新幹線混んでるし。高速道路混んでるし。平日なら並ばずに入れるところも数時間待ちとかあほらしい。それだったら平日に有給とって行くほうがいい。海外旅行とかもそうです。大型連休とそうじゃない時期、ぜんっぜん代金が違うあれ、ずるいなーといつも思います。海外旅行しないから別にいいんですけど…ヨーロッパとかアメリカとか見てると、「えっこんなに違うの?!」とたまげます。旅行業界も結構ずるいですよねー。

 

relax-heart.hatenablog.com

 まあベローチェでコーヒー飲んでだべっているのが常のわたしには、行楽地とか今年も関係なく終わりそうです…意外と空いているんですよ。ベローチェ。ビジネスマンがいないからかな?休み明けはまた人が増えそうですけど…静かにコーヒーショップで過ごすのも結構落ち着きますよ。同じようなボッチの人も多いし。とにかく大型連休=行楽地に行って人に揉まれる、というのに疲れました。新幹線は座れませんし駅は人だらけですし観光客多すぎてうざいし…あ、病院が閉じているのには困りました。大型連休中に体調が急激に悪化して、行きつけの病院が閉じているので、必死で探しました…これがつらいので、やっぱり連休ってしんどいです…急変に対応してくれる先生がいつもそばにいる環境がいい…

 

relax-heart.hatenablog.com

帰省もしないメンヘラ

正しくは帰省する気力もないメンヘラです。もう体がやばすぎて、もう帰省するのも嫌です。本当に無理。自宅から1キロ以内離れたところに行きたくない。移動のストレスも大きすぎる。あと地元の友達もほとんど仕事か引っ越ししましたしね。いちいち帰省して集まることも少なくなりました。特に女友達はそうなりがちでしょう。GWは旦那の実家に帰省することも多いみたいです。そしたら地元には集まりにくくなりますよね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 そういや障害者手帳の申請も今月中に終了すればいいなあって感じです。まあ様子見ですが。交付されたらいろいろ役立つので、戦略を考え中です。まあ取っておく分には損はないので…この先どうするかは別として、取得はしておきます。

 

relax-heart.hatenablog.com

 しかしもう、毎年の問題なんですが、GWのころになるとぶっ倒れるこの現象、本当になんとかならないんですかね…リチウムを飲んでいるから躁鬱の躁はちょっとは抑えられているはずなのに…ブログ読む限り、3月ころはやっぱりあらぶってるんですよね。そんでその反動が今来ている。これの繰り返しですよ。本当に学習しないというか…バカというか…後先考えずに出力して後悔するこのくせをどうにかしないと、本当詰みますよ。本当。自分をモニタリングしてアドバイスしてくれるおつきの者がいてほしいです。「そろそろ休まれてはいかがですか?」と言ってくれるような人。そんな人がいない限り、またこれを繰り返しそうです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 とにかくGWだろうと連休だろうとメンヘラです。心も体もぼろぼろです。行楽地に行って遊ぶ余裕もなければ、帰省する体力もなく、自宅で寝ているのみです。TVニュースで海外に行く富裕層の様子が写ると頭の中で石ころ投げつけています。パスポート盗まれろ!!!!と思っています。何はともあれ、今日もあしたも寝ています。体調早く回復してくんないかな。薬飲んでも動けないの、本当に不便です。