うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

うつアスペ会社員だけど双極性障害の疑惑が再浮上している

うつアスペ会社員のもみじです。人生五里霧中です。暗中模索です。

先が見えることはありません。見えたところで幸せな未来じゃないことは明らかですが。

じりじりと追い詰められていくこの感じ、つらいですねー。人生ってなんか逆転カードとかないんですかねー。ほんとにつらい。また知人の結婚報告も聞きましたし。いつまで続くんだよ結婚ラッシュ…SNSとか見るともうリア充だらけで本当に辛抱ならないんでもううういやになります。このGWでまたリア充投稿であふれるんだろうなー。いいないいなーリア充っていいなー健康な体に明るい心ーあったかい家庭で暮らすんだろうなー。すべて今の私にはないものです。石の裏に張り付いてる虫みたいな存在です。日の光を浴びると死にます。

また双極性障害疑惑が浮上

f:id:cookieheart:20180428183554j:plain

わたしはいっとき双極性障害と診断されていたこともありましたが、結局診断がうつ病に変わりました。医者が変わったらすぐに否定されてしまいました。結構いい加減な世界だなって思ったのを覚えています。で、うつ病として治療を続けていたのですが、最近また「双極性障害なんじゃないの」って言われています。テンションの上下が異常なんです。寝ずに動き回れる時期があったかと思えば、今のように一日中寝ていないと体がもたない時期がある。そんなのの繰り返しです。発達障害の過集中という説もありますし、躁鬱の症状なのではって話もあります。

 

relax-heart.hatenablog.com

 毎年今の時期はひどく体調を崩し、精神的にも不安定になります。最近の記事を見ていても恨みつらみが尋常じゃありません。とにかくイライラしていて、怒りをどこかにぶつけたくて仕方ありません。それがおかしいことはわかっているのですが抑えられません。PMSも重なって最悪の精神状態です。GWだっていうのに全然心も体も休まりません。寝てるはずなのにイライラするし、心も体も重たいし、全然リフレッシュできません。肌荒れもひどいし…ホルモンバランスが崩れているのでしょうか…とにかく情緒不安定で、自分で自分をコントロールできません。恐ろしいです。

 

relax-heart.hatenablog.com

 この症状を医師に伝えたところ「やっぱり双極性障害かもしれないね」とのこと。先月の記事にも書きましたが、わたしは動くときはすっごい動きます。リミッターが外れたかのように動きます。しかし、今のような沈むターンになると、さっぱり動けなくなります。これが年に何回か発現します。ですので、周囲からは「気分屋」「すぐ機嫌が変わる」と言われます(もちろん悪い意味で)。気分屋な自分を改めたいと思うのですが、自分でもわけがわからないほど人格が変わってしまうので、自分の節制どうこうの問題じゃないような気がするんですよね。もう無自覚に性格が変わっていますし。昨日いいと言ってたことを今日「ダメ」と言ったりすることとか普通にありますし。精神的に幼稚なだけかもしれませんが、それにしても年に何回も性格が病的に変わるのは、やっぱりおかしいんじゃないかって思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

普通の人は「出力」をコントロールできるの?

わたしが疑問に思っているのがこれです。普通の人というのは「これはここまでで止めておこう」ということができるのでしょうか?いわゆる腹八分目というのができるのでしょうか?わたしは自分で自分の疲労を察知することができないのでいつもフルパワーでやってしまいます。そしてそのあと倒れます。そういうことの繰り返しです。学生時代もそうでした。とにかく極端なやり方を好みます。たとえば成績を上げたいと思ったら勉強法を効率化すると言うよりも、「とにかく起きている限り勉強する」というやり方を選ぶ方でした。今思えばよく倒れなかったと思います…そしてそんなやりかたを社会人になっても取り入れてたから、ぷっちり糸が切れてぶっ倒れてしまったんじゃないかと思います。

 

relax-heart.hatenablog.com

 軽躁のときの自分はなんでもこいとばかりにガンガン進みます。いろいろなことに手を出します。フットワークも軽いです。つらいとも思いません。あたりまえのようにあれこれやります。しかし、うつになるとダメです。それまでやっていたことをぜーんぶ放り出して寝込んでしまいます。こんなことの繰り返しなので、基本的に何かを最後までやりとげることが非常に苦手です。習い事も続かない。集中力が続かない。興味のあるなしがはっきりしていて、興味が無いことはびっくりするほど頭に入らない。そんなのばっかりです。発達障害も双極性障害も両方あるのかもしれませんね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 で、双極性障害だからといって今の治療が変わるのかというと、特にそういうわけでもないようです。抗うつ薬飲んでるけど大丈夫なんでしょうか。しかもリチウムも飲んでいますし、双極性障害でもうつでもリチウム飲みますし、結局一緒ってことですかね…しかしまあ、躁がくるとうつがくるってのは本当ですね。今ぜんぜん動けなくて、すっかりひきこもりです。先月までは元気はつらつだったのに今月末は案の定ぶっ倒れています。本当に春の風物詩です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

いい加減学習して、出力のコントロールができるようにならないと…健常者の方はこういうことを無意識に習得しているのでしょうか?わたしは有り金全部使い果たしてしまうタイプで、まったく力のコントロールができません。こんなスタイルを続けているかぎり、双極性障害だろうと発達障害だろうと、症状が軽減することはないでしょう。真剣にこの先悩みます。