うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

発達障害&精神障害の会社員だけど転職するか異動するか退職するかマジで迷う

うつアスペ会社員のもみじです。

日曜日の夜ほど絶望するものはありません。世界の終わりです。なんて現実は残酷なんだ。だいたい5日働いて2日休むっておかしくないですか?5日働いたら5日休むのが筋じゃないんですか?本当に無理。もういろいろ無理。投げ出して逃げたい。もういろいろ無理。今の仕事本当に無理~~~~!!!!

今の職場がクソすぎる

もう繰り返し言いますが本当にクソ。早く辞めたくて仕方がない。もうしんどい。どんだけ言っても改善されないだろう職場環境。悪化していく人間関係。しわ寄せが来る業務量。障害持ちとして働くことの後ろめたさ。スキルアップも望めない環境。ぎすぎすした空気がとてつもなく重い。アスペだから空気は読めないと思いきや、嫌な雰囲気はすぐに察知します。特に女性の放つ嫌な雰囲気はすぐに伝わってくるからすごく不快。全く気にせずガハハハと笑っていられるおっさんが逆にうらやましくなります。無神経っていいなあ。

 

relax-heart.hatenablog.com

 色々な角度から今の職場について考えてみたのですが、今後改善される見込みはありません。というか、改善するためにここ数年いろんなトライがあったみたいなんですけど、ことごとく効果がでなかったというか、それお金をどぶに捨てただけですよね?何が改善努力?はい???優秀な人辞めていきましたよね?若手も辞めましたよね???変な人だけ居ついていますよね????それについて何も思わないんですか?

これで改善されたと本気で思っているんですか?はい?管理職の方々は現場のこのざまを見て何も思わないんですか?死屍累々ですよ??オフィスはいつもため息と咳と舌打ちとうめき声であふれていますよ??これのどこが??快適な職場?????阿鼻叫喚の珍獣動物園なら確かに実現できていますけど、これのどこがホワイトな環境??冗談じゃないぞ?????

 

relax-heart.hatenablog.com

新卒マジでかわいそう

うちの職場にまたしても新卒という名の生贄が何人か放り込まれたみたいです。一瞬しか見ていないし名前もちゃんと確認してはないんですが、とりあえず見た瞬間「かわいそうに…」と思いました。このクズ職場の退職チキンレースに参加させられる苦しみを味わうことになるなんて…本当にかわいそう…何が悲しくてこんな職場を選んだんだろう…いったい上の人たちはどんな甘言を使ってうら若い彼らを騙し招き入れることに成功したんだろう…見ていて涙を禁じえません。

うちにはもったいないほどの優秀で前途ある若者が入っているようなので、もう申し訳なくて仕方ありません。過去に入った新卒はやめていった人もいますし、うちで馬車馬のように働かされている人もいます。なんか入ってきた当初は「一所懸命がんばります」って目を光らせていましたが、今はすっかり打ち上げられた魚のようになっています。もう仕方ないです。

あの職場には何も未来も希望も見出すことができないんですから。若者にすべてのしわ寄せが寄ってくる驚異的にクソな職場。近年まれにみるクソさだと思います。労基に行ってやろうと何度画策したことでしょうか。新卒の人たちもいったい何年もつんだか知りません。むしろさっさと辞めてくれた方がお互いのためになると思います。うちのようなクソ職場に新卒を入れること自体、人材の無駄遣い極まりない。育成できもしないくせに若手を入れてどうするんだって感じです。面倒を見る先輩もいないくらい毎日てんてこ舞い状態だっていうのに、新卒にやらせることといえば単純作業の山と爺さんの愚痴の相手なんですから、もう、なんか、お先真っ暗っすよね…育てる気もないのに雇うなですよ。

 

relax-heart.hatenablog.com

 わたしが休職していた間に入ってきた後輩も、今ではすっかり馬車馬の一員です。朝から深夜までオフィスに張り付いて仕事しています。どうしてこんなに面白くない仕事を何時間も続けていられるんだろうと私は感心します。金のため?金のため?金は確かに大事です。しかしお金だけのために毎日14時間くらい働けなんて言われたらなかなかできないでしょう。もういつか訴えられても仕方ない状態だと思います。

もう知らんふりしますよ。さんざん文句言ってきたのに何もしてこなかった上層部が悪いんですから。何か起こっても知りませんよ。凋落しても自業自得ですからね。そしてこんな会社を選んで入ってきた新卒の新社会人たちが心底かわいそう。合掌。ここは地獄だ。覚悟しろ。

 

 

relax-heart.hatenablog.com

 

転職する?異動する?

f:id:cookieheart:20180415234431j:plain

まあマッドでクレイジーでエキセントリックでギルティな職場なんで、早いとこいなくなりたいです。本当におかしいです。この世の倫理観がゆがんでいくような職場です。誰にも心を許せなくなるような職場です。裏切りと讒言とでっち上げが蔓延する職場です。幼稚園児レベルの喧嘩が頻発します。基礎から人を育てる体制は一切ありません。放置です。常に人手不足です。新しい人を入れても逃げていきます。仕事ができる人はいつの間にか消えていきます。新しい人を育てている間に古い人が消えていきます。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

上司の対応は遅く、相談しても「また今度」「また次回」でペンディングされ、気づけば闇の中に消えた問題ばかりです。しらねーぞ。これあとでつっつかれてもしらねーぞ。あのとき注意したのに「また今度」で飛ばしたばっかりに後から指摘されてもほんと知らないからな。会議も無駄ばかりです。議題の8割は前回からの引き続き。状況説明だけで、それに対する新たなアイデアや改善案も出ない。ただみんなで「たいへんだねえ」と首をひねっているだけの状態。

もはや会議のための会議?議題のための議題?何かトラブルが起きるのを未然に防ぐための会議のはずなのに「何か起きたらその時考えよう」スタンスで話が進んでいく。本末転倒。挙句の果てにプロジェクトをけん引してくれていた人たちは次々と消えていく。気づいたら机が空席。マジかよ。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

しわ寄せが消えていたほかの社員は体を壊して休職。社員が管理していた派遣社員は続々と退職。人手不足で派遣社員がやっていた業務を正社員がひっかぶるようになり、社員は朝から晩まで作業三昧。もうオワタです。地獄のループです。からまりすぎたネックレスがもうほどけないのと一緒で、もう、どこからどう手をつけても無理です。綺麗な姿にはなりません。

わたしは新卒から働いているのでほかの職場を知りませんが、ここまで意味不明にねじれた職場というのもなかなか珍しいんじゃないかと思います。わかりやすくブラックな面もありますが、それ以前に社内体制がもうぼろぼろのすっかすか。よくこれで今まで逆に存在してこれたなと感心するレベルのクソです。ひどすぎる。

 

relax-heart.hatenablog.com

 で、ここにこれ以上いると頭が狂いそうなので、早く去りたいんです。で、その手段をどうするかなんですけど、「転職」か「異動」の二択だなと思うんです。今の職場に居つくのはもう無理。ただでさえクルクルパーのわたしの頭がますますエラーを起こしてしまいます。これ以上いることはできない。

 

転職のメリット・デメリット

転職するメリットしては、新しい環境でリセットできる、違う分野のスキル・経験を身に着けることができる、前職のしがらみから解放される、新しい人間関係を構築できる、パートなり障碍者オープン就労により(今よりかは)自分にとって働きやすいライフスタイルを作ることができる、今の「職場クソ…」という陰鬱な気分から一時的に解放される、……といったところでしょうか…

 障害オープン就労をしたければ、障害者手帳のゲットが必須になってきますけどね。

relax-heart.hatenablog.com

 転職のデメリットと言えば、今までの経験やスキルがちゃらになる(同じ職種への転職は今のところちょっと嫌です…この仕事つまらない…MAJIでつまらない…仕事のほとんどはつまらないってことはわかっていますがそれにしてもつまらない…つまらなさすぎてハゲそうです…)、給与が下がる、新しい分野の習得が大変かも、新しい人間関係がアウトだったらきつい、「障碍者」というレッテルで差別されたらいやだな、職歴がころころ変わるといやだな、新しい環境…引っ越しとかいろいろ…に慣れるのが大変だなってとこですかね…まさに表裏一体です。

よく「うつのときには転職するな」って言いますし、それを信じて今まで仕事を続けてきましたけど、もういい加減やめてもいいんじゃないかって思う時があります。むしろ今の職場にいることでうつが強まっているんだったら、早いとこ呪縛を断ち切らないと永遠に病むんじゃないか?って心配です。だって絶対このクソみたいな職場が原因ですもの。もとは発達障害からくる気分障害ですが、そもそものトリガーとなるパワハラと過労はこの職場のせいですからね。ほんと訴えてやりたいですよマジで。

 

relax-heart.hatenablog.com

 で、じゃあ異動するならどうなんだって話です。今の職場がクソなら別の部署に異動してしまえばチャラになるのでは?説です。要は社内の中での転職みたいなものです。そうすれば少なくともパワハラアホとか過労状況からは脱することができますし、ここまでボロボロでやってきた自分の「うつアスペ」という背景を理解してもらったうえで異動するんですから、異動先の上司も無茶なことを言わないんじゃないだろうか…という目論見もあります。

2018年4月から精神障碍者の雇用義務も発生しましたし、障害者の雇用枠も2.0パーセントから2.2パーセントに上がりましたしね。今わたしはクローズで働いていますが、異動先では「オープン」扱いにしてもらうことで、この会社の障碍者雇用率アップに貢献する、わたしは障害に配慮した働き方をさせてもらう、それでWINWINとはならないか?とも考えています。まあ障碍者手帳が無いとオープン枠も何もないわけですけど…

 

relax-heart.hatenablog.com

 異動のメリットとしては、今の会社に継続していることができる、給与水準はある程度守られる、福利厚生も変わらず受けることができる、履歴書空白期間を作らないで済む、「環境の変化」といううつの大敵を避けることができる(転職に比べれば異動のほうがまだストレスは小さいはず…)、今の会社に居ながら別の職務を経験することができる…平たく言えば、それまで営業にいた人間が経理に移れば、新しく経理の業務を身に着けることができるわけです。それはそれで社会人として幅が広がるチャンスだと思います。

わたしは理系ですが、適性診断によると事務系職種全般が向いているようだったので(本当か?!ADHD…)事務職系への異動もありかなあと思っています。今もどっちかというと事務系なんですけど、なんかもう、業務に求められるレベルが年々高くなってきていて、しんどくなります。上司は平気でTOEIC900取れとか言ってくるし…無理だよ…無理…900とかほんと無理…取れっていうなら語学学校の通学費用無料にして…昔は英語得意だったはずなんですけど最近は月並みな点数しか取れません…みなさんどうやって英語勉強してるの…?

 

relax-heart.hatenablog.com

 異動のデメリットとしては「社内評判が悪い」ことや、新しい業務への不安やストレスの増大、建屋が変わることの不安、……ですかね…うつアスペの会社員を異動で受け入れてくれる部署がどこにあるかって話です。近所にあるなら問題ないんですけど、遠い事業所にしかないよっていう話だったら、もう退職待ったなしです。そもそも休職経験ありのうつアスペ社員って、会社からしたらお荷物なわけですし(うつを発生させた原因はまぎれもなくこの職場とクソ上司たちなんですけど)どこの部署も欲しがらないと思うんですよね。わたしに目立った能力があるなら別なんですけど…普通の社員というか…むしろほかの同期と比べると劣っていますし…特にアピールポイントがなくて…病気と障害ばかりが目立ってしまって…もうほんとすみませんって感じです…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

マルチタスクもできないし…車も運転できないし…パソコンはできるけど素人レベルだし…語学力も普通だし…メンタル耐性は豆腐以下だし…疲れやすいし…たまにやる気出したかと思うと過集中発揮してぶっ壊れてしまうし…自分で疲れをモニタリングできないし…耳栓必要なほど感覚過敏だし…電話対応はいつも挙動不審だし…コミュ力もないし…年上からも年下からも信用されないし…もうイケてないことこの上ありません。

 

relax-heart.hatenablog.com

 転職ばかり考えていましたが、障害者手帳をゲットして障碍者枠に移れる可能性を提示したうえで、「こういう部署に障碍者として異動できませんか?」と会社にプレゼンするチャンスもあるわけです。異動という選択肢もなくは…ない…今の職場がダメすぎるだけで…異動したら状況は変わるかも…しれない…もう少なくとも新卒から3年以上は働いていますし…石の上にも3年したわけですから…そろそろ移ったっていいわけです…あ、あと公務員も考えてはいます。募集情報をチェックしようと思います。

うつアスペ会社員が公務員になったところで、うつアスペ公務員でまた体壊したらマジで笑えませんけどね。民間よりは公務員って楽なのか…?????わたしが知る公務員はすごく忙しそうだけど…職種や部署によっては楽なのか…????

精神障害者の公務員試験日程一覧 | 公務員試験情報サイト【KoumuWIN!】

精神障碍者の公務員試験も、自治体によってはされています。まだ地域に偏りがあるみたいですが、これってそもそも全国的に広まっているのか?まだ2018年版はこれから発表されるのかな?場合によっては、うつアスペをオープンにしたうえでの公務員就活も考えなきゃなあと思っています。

 

relax-heart.hatenablog.com

 とにかく生きづらく、うまくやっていけないことこのうえない人生なので、今年中にはどうにかしたいなあと思っています。

今の会社で延命処置をするのか、スパッと新しい職場で心機一転したほうがいいのか、あるいは無職で失業手当を受け取りながら療養するのか…いくつかルートは考えられますが…とりあえず、もう昔みたいに激務の部署には絶対いけません。今度行ったら死にます。とにかく心と体の健康最優先で次の環境を選びたいです。