金曜日の夜をめざして

一人暮らしのリハビリ中アラサー。うつ病とか発達障害とかいろいろ

うつアスペ会社員と生きづらさについて。発達障害も精神障害も大変

うつアスペ会社員のもみじです。

これまでの記事で散々書いてきましたが、それにしても生きづらい。自分が定型発達という自負?はありませんでしたし、むしろ発達障害を疑うことの方が多い人生でしたがそれにしても生きづらい。空気が読めない。やりづらい。致命的に手先が不器用、運動センスゼロ、圧倒的疲れやすさ、スケジューリング能力のなさ。社会人に向いていないと言ってよいと思います。もはやぼろぼろ。

 

運動センスがない

壊滅的に。常に何かにぶつかりながらじゃないと歩けません。駅とかひどい。歩くの早い人には高確率で激突します。普通のカフェでもなぜか机にぶつかる。人を避けようとするとモノにぶつかり、モノを避けようとすると人にぶつかる。絶望的に空間認識能力がないんだと思います。

 天才的に運動センスもないし、手先も不器用。手足と眼と脳がつながっていないんじゃないか?と思うことも多々あります。昔っから体育の授業とか地獄でした。さらし者ですよ本当に。ドン引きされるくらい運動ができなくて、ドッジボールでは真っ先に標的にされていました。

relax-heart.hatenablog.com

 

つかんだはずのものがつかめなかったり、遠いと思ったものが近過ぎたり、そんなことしょっちゅうです。視力に問題はないのですが…あと、目標物を見つけたらそこに向かってまっしぐらなので、そのさなかにあるモノや人にはことごとく激突します。ADHD症状なのかな?わかりやすく言えば、本屋や服屋で目当てのものを見つけてわーっと駆け寄って仕切りの棚にぶつかるとか。落ち着きがないんだろうか…でも普段の行動は鈍臭いんですよね。処理速度も遅いですし。

 

 

relax-heart.hatenablog.com

 

わたしは身体中があざや内出血に覆われているのですが、だいたいどこかにぶつけた跡か転んだ跡です。もはやいつの傷なのか心当たりさえありません。運動センスがなさすぎて、階段の上下さえ苦手です。手すりのない階段は死ぬほど怖いです。バランス感覚が弱いので、自分の体を自分で支える力が弱いんだと思います。気づいたらいつもどこかに寄りかかりながら作業しています。

 

 

relax-heart.hatenablog.com

 

得意なスポーツは水泳くらい?マジで体を動かすことが苦手で、特に他人の動きを真似るとか、同調するとかが本当に無理です。ダンスは死ぬほど苦手。太鼓の達人のような音ゲーはわりと得意なのでリズム感は強い方のはず…???

ゲームでいうとアクションゲームもあまり強くありません。特にゼルダの伝説のようなギミックだらけのゲームは自力でクリアした試しがありません。最初のダンジョンで詰まってしまうのでゲーマーな友達にいつも助けて貰っていました。ポケモンのような作業ゲームはわりとやり込めるほうです。

 推測する力、空間認識能力が弱いので、ダンジョン系のゲームが本当に苦手…攻略本があってもできないレベルです。瞬間の判断力も弱いので、格闘ゲームも強くない。リズムゲーはまあまあできるけど、基本的に不器用ですね。

 スマホゲームはハマると怖いのでポケモンGOだけやっています。最近はネットでゲーム実況もたくさん見られるからそれで満足しています。

relax-heart.hatenablog.com

 

もう本当に不器用

自動車学校から「免許取るな」と言われるほどセンスがありません。なぜ卒業できたのか今でも謎です。わたしのような人間に免許を持たせたらたちまち事故になると思います。同じような方いませんか?ADHDの不注意なのか知りませんが、とにかく何回練習しても同じミスを繰り返すんですよね。信号無視したりライトつけ忘れたりウインカー忘れたりアクセルとブレーキを間違えたり…それが日常茶飯事なのでまったく運転しませんし、今後もしません。免許証とはただの身分証明。

もはや誰もわたしと一緒に車に乗ってくれません、みんな命が惜しいでしょうから当然です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

練習はしているはずなのになぜここまで運転がダメダメなんでしょう?会社にわたしのドライビングテクニックを見せたら「外に出せない」と言われました。わたしもそう思います。

もしもこの先車を買うことがあったとしても、高級車を買うことは絶対にないでしょう。ボッコボコにするのがオチですから。友人はカッコいい外車を乗り回していますが、わたしには過ぎた贅沢です。

 

 

relax-heart.hatenablog.com

 

手先の感覚が人より鈍感なんだと思います。熱い、冷たいを感じるのも遅いですし、神経が少ないのか…?今でこそ慣れましたがスマホを使いたてのころはミスタッチが多くて困りました。器用な人が本当に羨ましい。ちなみに料理も苦手。料理させると生煮えになったり焦げたりガス栓を切り忘れたり換気扇を付け忘れたりで大わらわです。この時間をほかのことに回した方がいいと思ったので自炊は最近していません…事故を起こしそうで怖い。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

ほんとに女性は細かい作業が得意とか偏見です。わたしは細かい作業も粗い作業も苦手です。だから棚をつくるとか部屋のインテリアを整えるとかもダメです。インテリアブログを見て「きれいな部屋だなあ」と思いますが自分がそんな部屋にできる気はZEROです。むしろミニマリストブログのほうが勉強になります。できるだけモノを減らしたい。際限なく散らかっていくこの部屋をどうにかしたい…

 

 編み物とか縫い物も全部だめですね…親もそんな感じです。マフラーを編むとか、絶対無理。短気なのですぐに投げ出す。現代に生まれていたら絶対ヤバイ子として名を馳せていたと思います。昔なので許されていただけであって…

relax-heart.hatenablog.com

 

時間管理が最悪

これもADHDなんでしょうか?なぜかいつもギリギリで死ぬほど急ぎながら行動しています。計画上はしっかり余裕を持って到着しているはずなのに、なぜか現実ではいつも遅刻魔…出勤だけはいつも20分前くらいに着くようにしていますが、それ以外はめちゃくちゃです。プライベートの約束なんて全部遅刻。アラームを鳴らしても遅刻。なんか知らんけど時間管理が壊滅的にダメで、30分前到着みたいな人とは全く話が合いません。そのくせ自分の好きなライブやコンサートにはちゃんと時間に余裕を持って着席できるわけですから、ほんとに他人をナメたやつだなと自分で思います。治したいけどどうすればいいか…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 

部屋が汚い

昔の話ですが汚部屋でした。モノがあふれかえってどこに何があるか意味不明状態でした。ある本を読み改心し、断捨離祭りを決行した結果かなりスッキリしましたが…あの本がなかったら未だにわたしはムダな服と本にまみれて呻いていたと思います。断捨離ブームありがたい。私の部屋は狭いのでたくさんモノを持っても意味がありません。役に立たなくなったら容赦なく捨てていきます。どうしても持っていたいものだけ残しておきます。それでも多くて困りますが…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

他人を呼ぶと掃除をせざるを得ないので、無理やり他人を呼ぶようにしてるとこもあります。

 

動きが遅い

自分としては俊敏に動いているつもりなのに「ちんたらするな!!」と怒られることが何度となくありました。全くゆっくりしてるつもりはなくむしろ必死で動ける限りの全てを尽くしているのですが…なぜかいつも動きが遅いです。歩いていても他人に抜かされることが多い。あとやる気がなさそうと言われることが多い。わけがわかりません。個人的にはできるだけテクニカルかつスピーディに動いているはずなのに、他人から見たらそうじゃないようです。違和感です。

 

 

relax-heart.hatenablog.com

 

いつも理由なく怒られる

なんかもう怒られる理由もわかりません。最初は「なぜですか?」と聞いていましたがそしたら「口答えするな!」とか「自分で考えろ!!」と言われるのでもう考えるのをやめました。頼むから以心伝心を押し付けてくるのやめてくださいませんか…わたしには自分が怒られている理由を察することさえ困難なのです…

 

relax-heart.hatenablog.com

 怒られる理由がわからないのに怒られる、というものほど、自尊心が削れていくものはありません。しかも怒られる理由を教えてもらえるケースなんてほとんどないので、どんどん周りから人が消えていきます。社会性が弱い。怒られることが多すぎて、何を言っても怒られるから、もう地蔵になってしまう。

 

よくある「フワッとした不満」や「言葉にしにくい違和感」を「怒り」という形でぶつけられたところで、わたしには理解不能です。非難するなら非難する理由を明確に述べてください。察しろとか普通わかるだろとか言われてもわからないんです。明文化されていない感情を察知しろ、と押し付けてくるのは単なる構ってちゃんなんじゃないでしょうか?

 

relax-heart.hatenablog.com

 

 

今日も今日とて生きづらい

f:id:cookieheart:20180223205246j:image

普通の人間になるべく日々擬態していますが、ボロが出てはやらかしたなあ…と凹む日々です。先生には「今の職場向いてないと思いますよ。辞めたら?」と言われました。全くその通りです…

 

relax-heart.hatenablog.com

 

環境を変えれば生きやすくなるのかはわかりませんが、少なくとも今の職場がわたしにとって最悪なのは言わずもがなって感じです。

 

職探し、がんばります…