うつアスペ会社員と呼ばれて

うつ病とかアスペルガー症候群とかいろいろ

今年も終わります

クリスマスも終わり、いよいよ年末です。

去年の年末は「来年の年末、生きているのか…?」と激しく不安でしたが、実際には生きていましたね。わたしはなかなかしぶとい存在のようです。1年後の自分なんて全く想像していませんでしたが、まあ目覚しい進歩もなく、凄まじい落ち込みも(あるにはあったけど、最終的には落ち着いた)収まったので、まあ来年も再来年も似たようなものなのかなと思います。うつ病が慢性化しているのかもしれません。バシッ!とうつが治ればいいのですが、そんなに簡単にはうまくいかないようで…ずっと病気と付き合いながら過ごしていく日々になりそうです。

リチウムが効いた

先月から「抗うつ増強療法」としてリチウムを飲んでいますが、それのおかげで極端な気分の落ち込みがなく、フラットな感情の状態を続けられているので良い感じです。

同時期にイフェクサーも飲み始めたので、それらが上手く効いてくれたのかも。

今月はわりかし感情的にフラットに過ごせました。先月や先々月はひどい希死念慮で暴れていたのに…今月は比較的安定していましたし、健常者に近いメガネで世界を見られていたように思います。この状態がいつまで続くかはわかりませんが…

 

失恋した

今となってはどうでもいいことですが、付き合っていた人と今年別れました。病気関連で揉めて、意見の不一致が発生して、お互いの不満が溢れだしてサヨウナラって感じです。このパターン多いな…

別れたはずなのに、クリスマスには「メリークリスマス」とLINEが来ました。復縁する可能性は今のところありませんが、お互い病気に対して(相手もある病気持ちです)もっと寛容になれたら付き合いが続くのかと思います。良いパートナーに巡り合いたければ自分を磨けって話ですが…

 

転職しようかと思っている

今の仕事が嫌いで、はっきり言って職場も嫌いで、給料と福利厚生くらいしかメリットがありません。まあ給料が高いのは良い事ですが…しかし、医療費で相殺されているのでイマイチですね。

そして、病気の原因となっているのは高い確率で今の仕事、職場にあると思うので、さっさと退職、転職すれば体調も好転するのかなという気もします。ぶっちゃけ、転職する仕事も特に興味があるわけではないのですが…仕事にいちいちケチつけていてはキリがありませんよね…

 

良い年になるように

f:id:cookieheart:20171226173544j:image

去年の年末は「来年生きてるかわからん」って言ってましたが、今生きています。そして、来年の今ごろも、元気じゃなくても生きていそうな気がします。

BUMP OF CHICKENの藤原さんが、ライブの最後、「元気でね。…元気じゃなくてもいいから、またね」と言ったそうです。とてもいい言葉だなと思います。元気だろうと元気じゃなかろうと、生命活動を日々未来に繋いでいった者の勝ちなのです。

だからわたしは、不調きわまりない日があったとしても、なんとか毎日やり過ごしていきたいと思っています。いまの元気がいつまでも続くとは限らないので「油断せずに体調をモニタリングしてね」と主治医からは言われていますが…まあ、「少し調子がよくない」くらいが自分のスタンダードだと思って、「元気な自分」が自分の標準だと思い込まないようにして、うまくパワーコントロールして過ごしていきたいです。

2018年は2017年より実り多き年になりますように。