金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

うつが治らないのではという不安を抱えて生きている

メンヘラのみなさんこんばんは。

メンヘラ会社員のもみじです。

二週連続で台風が来て低気圧がえぐいことになっていますが、皆様は元気でお過ごしでしょうか。

メンタルの極度の不調

私は絶不調でした。「10月は不調になる」という予言は思いっきり的中しました。前回の記事を書いて以来、ベッドに沈み込んでいる毎日です。

 

relax-heart.hatenablog.com

 とにかく尋常じゃない眠気、倦怠感、無気力感。スマホを持つことさえ面倒くさい。ツイッターのタイムラインをぼーっと見ていることくらいしかできない。食事を作ることができない、掃除ができない、洗濯ができない。

汚れていく部屋を前にして絶望しました。なんてこった、これは私以外誰も手伝ってくれないのに私がやる気を出さなくてどうするんだ!

……なのにやる気が出なくて、ずっとベッドでうずくまって泣いていました。メンタルもべきべきに壊れてしまって絶不調です。

 

「うつを早く治せ」

f:id:cookieheart:20170926121257j:plain

先日母親と口論になり「いつまでうつ病を引きずっているんだ」「病気を早く治せ」

というようなことを言われ、メンタルがぐしゃぐしゃに崩壊しました。

私だって好きでうつ病でいるわけではないのです。今飲んでいる薬は両手でなんとか足りるくらいの種類で、それだけ多くの薬を飲んでいることを母親は懸念しているようです。

確かに客観的に見れば私のうつ病は悪化しています。去年の今頃はイフェクサーとマイスリーだけで済んでいたんですよ。それが今ではイフェクサー、ジプレキサ、マイスリー、ルネスタ、サイレース、セロクエル、レキソタン、デパス、……客観的に見ればどう考えても薬漬けじゃないですか?たった1年前は2種類のお薬で済んでいたのに、今は8種類飲んでも体調がガタガタなのです。中途覚醒はいつものことだし、気分の落ち込みも引きずっています。ちなみに双極性障害疑惑はいまだに引きずっています。ジプレキサやセロクエルを飲んでいるのは双極性障害疑惑があるからです。

正直このままでは今後自分がどのような道をたどっていくのか不安でなりません。うつ病を引きずって2年が経ちますが、治る見込みもなく、重たい体に鞭打って日々を生きています。正直、来年の今頃がどうなってるのか全く想像もつきません。

 

治るのか?治らないのか?

今年の8月ごろまではイケイケでした。うつ症状がほとんど出ておらず、うつ病治ったんじゃないか?と錯覚をしていました。これが9月でがくんと下がり、10月で崩壊です。以前にも言っていた「季節の変わり目、体調が崩れる」説は正解です。今年も4月はめちゃくちゃでした。半年周期で体調が崩れるんだとしたら…どうコントロールしていけばいいんだろう…困ったなあ…

 

relax-heart.hatenablog.com

 せめて来月は今月よりも穏やかに過ごしたいものです。今月は最初から最後まで体調の激変(というか悪化の一途)が厳しく、「うつ病は治っていない」ということをまざまざと実感させられました。私の病気はいつになったらよくなるんでしょうか…。