金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

うつの海に沈んでいましたが戻ってきました

うつ病会社員のもみじです。

ここ数日は不調を極めていましたが、今日になってちょっと調子が戻ってきました。

私の周りだけ重力が10倍になるようなしんどさが2~3日続いたのですが、今日になるとそれがなくなっていました。

本当にお天気みたいにコロコロ変わる体調でイヤになりますね。

 何が不調の原因だったのか?

台風の低気圧

低気圧が原因とした頭痛や胸の苦しさはあったと思います。台風が来ている真っ最中より台風が過ぎ去って気圧が元に戻ってからの方が体はしんどかったですが……ということは、台風が原因ではない…?よくわかりませんが、気圧が下がるとわたしの体調はもれなく悪化するので、台風の低気圧が不調の原因というのは考えやすいでしょう。

 

relax-heart.hatenablog.com

 

生理前

私はPMDD(月経前不快気分障害)もちです。生理前になるとわけもなく悲しくなったり、イライラしたり、焦りを感じたり、小さなことが気になって仕方なくなったりします。これは昔からありますねー。古い記憶では大学時代でしょうか。生理前にあまりにも気持ちが沈んで仕方ないので、泣きながら近所のメンタルクリニックを検索して「わたしはうつ病なんでしょうか?!」と駆け込もうとした記憶があります。結局メンタルクリニックにはかからなかったのですが…

今回も生理前に気分が不安定になりました。また強い体のだるさがありました。まだ整理は来ていませんが、昨日までよりかはいくらかマシです。ほんと女性のホルモンバランスって面倒くさいですよね。

 

薬を減らしていた

f:id:cookieheart:20170921173605j:plain

思い当たる原因で大きいのがこれ。医師から「自己調節して減らしてもいいよ」と言われていた薬を減らして飲んでいたんです。減薬していた時期と不調になった時期がちょうど重なるんですよね……減薬をやめたら調子がよくなったので…こいつが犯人のような気もします。でもこの薬飲むと太りやすくなるのが嫌なんですよね!!

 

お天気のように変わる体調を、どう乗りこなしていくか

正直、気圧レベルで気持ちが上下するのだとしたら、わたしにできることは「じっと待つ」ことしかありません。あとは寝るとか、薬を飲むとか、ちゃんとお風呂に入るとか、くらいですかね。

 

relax-heart.hatenablog.com

 気持ちの浮き沈みが激しいことは昔から自覚していましたが、それにしてもすぐにうつになったり元気になったりするのはやっかいだなあ。季節の変わり目だし仕方ないということでしょうか。とりあえずこれから来る「冬」という難関を乗り切れるように、がんばらないようにがんばります…。