金曜日の夜をめざして

うつ病とかいろいろ

雨の日と気分の落ち込みの関係

もみじです。

今日も皆様お疲れ様でした。

体調は大丈夫だったでしょうか?

わたしは微妙なところです。

体は動くのに気持ちの沈みが少しある、そんな状態です。

 

雨の日は気分が塞ぎがち

経験的にですが、雨の日は苦手です。

体調が悪くなります。

頭痛がしたり、立ちくらみがしたり、目眩がしたり…

メンタル的にも落ち込みます。

特に理由もないのにずーーんと鈍く気分が沈みます。

昔は天気なんかで元気かどうか左右されるなんてメンタル豆腐すぎだろwwとか思っていましたが、最近になって実感しました。

わたしの体調は、確実に天気に左右させられている。

 

晴れの日がイキイキできる

にっくき低気圧が来ないというだけでありがたいです。ほんとに嫌ですもん、低気圧。頭痛するし吐き気するし。

今夏は暑かったけれど特別荒れた天気をあまり経験せずに済んだので、メンタル的にも安定して過ごすことができました。「うつヌケ」にもありますが、不安も安心もお天気のようにコロコロ変わるものなんですね。

 

雨の日は嫌いです

髪の毛うねるし、化粧は崩れるし、湿気でジトジトしてるし、傘を持ち歩かないとならないし、傘は忘れてしまうことが多いし、靴は汚れるし、頭痛はするし、気分は塞ぎがちになるし。

悪いことばかりです。荷物を増やしたくないわたしにとっては「傘を持ち歩く」のは苦痛以外のなにものでもなく、天気予報で雨マークがつくとあ〜あとため息です。植物にとっては恵みの雨でしょうが、わたしにとっては雨は大敵です。とくに、晴れと雨を繰り返す日々は最悪です。メンタルが超絶不安定になります。お天気にふりまわされる自分のメンタルの弱さがイヤになりますが、天気に文句を言っても仕方ありません。万年晴れの地方とかないのかな。

 

季節の変わり目と、うつ

f:id:cookieheart:20170912203140j:image

半年前の3月。

比較的調子は良かったのですが、その翌月の4月に大コケしました。ぐじゃぐじゃになったメンタルが回復するのに3ヶ月ほどを要しました。むしろよくここまで持ち直した自分、よくやった自分と言いたいです。

 

いま、9月。

ということは来月の10月にまた「急激な落ち込み」が到来してくるのではないかと、今でも身構えています。

秋冬は寒くて気分も塞ぎがちになるし、要注意の季節なんですよね…本当に…

わたしは夏が一番テンションが高く行動的になり、季節の変わり目や冬にずーーんと落ち込みます。季節性うつ病なのかもしれませんね。

それはともかく、今この「季節の変わり目」という時期を問題なく乗り切るために、派手な行動や無茶は控えたいと思います。いつも調子に乗って行動してコケるので。今度は地味に、静かに、ささやかに、秋の訪れを感じたいと思います。

何事もなくこの秋冬を乗り切ることができますように。